« ベーコンエピ | トップページ | 祝・黄色帯♪ »

新仕事人 仕立て屋のレン登場!

もうっ、今回はまぢ、痺れましたheart04

何って、主水さんですよ! もんちゃんっ。

「何で見逃したんだ。二度もよ」

なんとなく角がとれた丸っこくなったおじいちゃんぽいキャラでありながら、釘をさすとこはさす。すぐに「あ、面倒だったんだ」と冗談に紛らしてますが、その瞬間に走った緊張感はさすがです。渡辺さんを一人前とたてながらも、主水さんからしたら、まだまだ青い渡辺さんをぐっとおさえることは忘れない。渡辺さんも主水さんの前へ出ると、まだまだだなあ、と感じさせるに十分なワンシーンでした。

それから、やっぱり最後のレン(もう、コピペ面倒^^;。漢字、どーやったら出るの?)の家で座っていたシーン。何でもないシーンなのに、おじいちゃんがちょこんと座っているだけなのに、あの存在感。逆光の中、ちゃり、と六文銭(ですか?)の音を響かせただけなのに、あの迫力。

そして、レンに仕事料をとれと、諭すシーン。何度となく、それこそずっとずっと昔から若い仕事人達に言ってきたこと。

「俺達はよ、金もらって人の恨みをはらす、薄汚ねえ裏仕事だ。それ忘れると、人じゃなくなるぜ」

自分たちは神じゃない。金で人の恨みを請け負っただけだ。自分で殺しを決めていたら、自分達は鬼になる、と。ただの殺人鬼になる、ぎりぎりのところでそれを食い止める鍵となるのが銭なんだ、と、感情に流されがちな若い仕事人を諭すすごいいいシーンでした。最後に、銭をとったレンに、片頬だけで、「ふん」みたいに微笑んだのが、青いけれど一応認めた、みたいな感じで熟年の仕事人ぽくてよかったー。

んで、今回は渡辺さんも表情豊かでしたねー。

厳しく、無情にあろうといつもしているのに、主水さんに説教されたり、虐殺がある小屋の前でレンにしかけたり、その後火をふく小屋に青ざめたり。仕事人として、覚悟も構えも一応できた一人前でありながらも、まだまだ惑いも迷いも葛藤もするひとりの人間なんだ、ということを感じさせてよかったです。それになんといっても、つくづく、なんって時代劇姿の似合う人なんだ!毎度のことながら、なんて綺麗な横顔! 精巧な人形みたいですね。

・・・って、他の人のことばかりに熱くなってしまったけど、今日の主役はレンさんですね(^^;)。

いや、思ってたよりよかった。まあ、おとなしめの役ではないだろうとは思ってたけど、本当に、私が田中くんに持つイメージそのままの役!最初、強請り屋か、と思ったりもしましたが(^^;)。肩で風きって歩くのもやんちゃぶりが伺えてよかったし。なんだか、必死で意地張ってるけど、かわいーの、って風が面白いです。すっごい悪っぽくみせてるけど、本当はすごいいいやつなんだろうな、というのがめいっぱい現されてるのも、まあ、若い仕事人ぽくてよかったかな。仕事頼むとこ、えらい素直だし(^^)。なんかね、ああ、こいつってば純粋!ってすごく思わせる人柄だった。

そして、仕事!!

針と糸って!!

常識で考えると絶対切れるよね。一体なんでできてるんだ、あの糸は(^^;)。

でも、図柄的に銀色の針に赤い糸ってのは美しくてよかったかも。

それに、水!! 竜さん系の技(絞め技)で、政さん系の登場ですか!!(違)

 潜る、走るを継承するのは君だったのね! と一人で感激してました(^^;)。

だって、綺麗だったよ~~! 水しぶきの中姿が浮かび上がるとこ!!

もう、照明と音楽! 本当に必殺以上の番組ってないと思う。心からつくづく。いわゆる「必殺の照明」? どんだけ綺麗なんだ!! 瞳にだけすっとあてられた照明とか、行灯の光だけにぼんやり浮かぶ人影とか、それこそ逆光に浮かぶ水しぶきとか!! 毎回毎回うっとりしてしまいます。

それから、言うに及ばずの音楽。必殺の曲って、ほんっとうにどれも名曲。どこの場面に使われてたなんて、覚えてないけど、どれも痺れるくらいいいメロディーばかりだと思う。レンの仕事シーンはあれか!!(タイトル言えないけど^^;)

はっ、話がずれた(^^;)

どのような過去を背負っての仕事人なのかわからないけど、これから渡辺さんや主水さんに鍛えられて、成長していって欲しいですね。今度こそ、あまり早くに殉職せずに。

ただ、涼次にしろ、レンにしろ、どちらも噛み付きキャラなのが、個人的にはいまいち・・・(^^;)。竜さんみたいなクールなのとか、勇次さんみたいな粋なのとかが出ないかなあ~。元気で突っ張ってるのも一人は欲しいけど、そいつを冷めた目で見るような落ち着いたマイペースキャラも一人欲しい。渡辺さんは普段は昼行灯的役割だし。

ま、とりあえず、すっごい気に入ったわけじゃないけど、そこまで悪い印象も持たなかった新メンバー。これからが楽しみです(^^)。京本さんもスピークで応援してたし♪

|

« ベーコンエピ | トップページ | 祝・黄色帯♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/44794761

この記事へのトラックバック一覧です: 新仕事人 仕立て屋のレン登場!:

« ベーコンエピ | トップページ | 祝・黄色帯♪ »