« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

強い意志かあ・・・

リクなびNEXT「叱ってちょーだい」にめちゃめちゃどきっとしました。

わわわわ私のことを言ってるのか??ってくらい(^^;)。

異年齢の世代だけのことじゃなく、京本さんは本当に何にでもとりあえず好奇心を持ち、とても柔軟に自分の中に取り入れ、よく咀嚼して自分に必要なところを吸収してるよなあ。

あんなに涼しい顔してるけど、今の京本さんになるまでに、一体どれほどの苦労や根性が必要だったのか、想像すらできないくらいです。

何でも簡単そうにさらりと言う。

だけど、物事そう容易くは運ばないことは、誰でもわかってる。

「抑えられるか、流されてしまうかはすべて自分の意思次第」

って、あそこでは食べ物のことについて言ってるけれど、生きていく上のすべてにおいて言えることだよね。

この人の容姿やキャラクターや仕事や惹かれるところは数々あれど、やっぱり何より惹かれてやまないのは、こういう考え方だなあ、とつくづく思う。

この柔軟性、積極性、だけど確固とした自分を持っている。どんなに水面下でじたばたしても、微笑んでみせる強さ。

やっぱりすごい人だ・・・・!

・・・ところで、これを読んで、なんかどこかで聞いたことあるなあ・・と思ったのですが。

・・・・うちの母親と同じよーなこと言ってる・・・sweat02

もう60代半ばを過ぎた母親は、介護職についておりますが、自分の子供(つまり私^^;)よりよっぽど若い子たちと働き、「もう、老老介護じゃわっ」と言いつつ、自分の親世代の介護をしております。

若い子たちとしゃべるのは刺激になってすごく楽しいと笑い、しょっちゅうカラオケ行くだの、うちにご飯食べに来るだの、相談に乗ってあげてねえ、だの言ってます。この前は、誕生日に若い子がケーキ作ってくれたんよー♪と喜んでおりました。

一方、お年寄りは、すごく重いのに赤ちゃんと同じような世話しなきゃいけないから大変、と愚痴りつつ、「とっしょりはかわいーんよ♪」とおじーちゃんおばーちゃんの話をしてくれます。凄い人はやっぱり年をとっても凄い、と話に感心したり、感動したりしてます。

また、毎日「おうちエステは欠かしちゃだめよっ。60代になってからが違うんだからっ」と自分も毎日やってるお肌マッサージを薦めてくれます。いや、60代になってからって・・・(^^;)。「毎日続けきゃ意味がないんよ。おかーさんなんて、この年には見えんって言われるんだから」とムスメに自慢します。

あれ・・・やっぱり「叱ってちょーだい」と同じ内容のような気が・・・・。

私はこの人に育てられたから、京本さんにこんなに共感するのか?

そう思うとちょっと複雑な気も・・・(^^;)。

ま、親が元気なのは遠方の子供にとって何より安心です。まだ数年は働くわよっ、と意気込んでるおかーさん、がんばってください。

何だか話がずれましたが。

とりあえず、お風呂上りのお肌マッサージ、再開するか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GOEMON」

気になってた「GOEMON」をやーっと見に行ってきました♪

一応、題材が時代劇だから惹かれたのですが、名前がそうなだけの、近未来だね、ありゃ(^^;)。さすが、きゃしゃーん(^^;)

もう、何はさておき、ものすごいCGに圧倒されました・・・・!!!

そればっかり頭に残ってる・・・(^^;)。

アクションもすごけりゃ、眺めもすごい。忍びの闘いが主だから、もうくるくるくるくる回ることこの上ない。ええ、酔いました・・・(__;)。

前評判ってのは大体、「え?」って思うこと多いのですが(しつれーなやつ)、前評判以上のすごさ! 確かにこれは大画面で見なけりゃ面白くないわ。というか、大画面で見てこその映像だね。

そして、とにかくキャストの豪華なこと!!

どれが脇役? ってくらいに、小さな役にも名の通った人を使ってて、どこを見ても「おお~っ」と感激してました。個人的には信長(中村橋之助さん)の踊りが見れたのが嬉しかったり♪ 五右衛門と才蔵の青年時代の二人もかっこよかったなーheart01

才蔵は佐藤健くん。ぢつは、電王のとき、役柄だろうけどあんまりいいと思えなかったし、執事役のときも「う~ん?」(ほとんど見てないけど^^;)で、たしいて気に留めてなかったのだけど、「おおお!かっこいい子だったのねーーー!!」と感激してしまいました。

好みという点では、五右衛門役の子(名前が・・・・^^;)のが好きだったけど。鋭い視線も、落ち着いた声も、あの年頃ならではの危うさと、忍び故の厳しさがよく出ていてすっごくかっこいいなーと思いました♪

何より、五右衛門と才蔵の闘いがかっこいい! どこまで役者さんがやってるのか知りませんが(^^;)。江口洋介さんと大沢たかおさん、どっちも好きだしheart01

激しいシーンが多い中で、一番印象的だったのは、燃え盛る船上の、帆の上の五右衛門と茶々(広末涼子さん)だったりする。必死に何度も「行きなさい! 行きなさい!!」と叫ぶ茶々。何度も何度も叫ぶその声が、なんだか「生きなさい!!」と言っているように聞こえて、すごく切なくなりました。

あとは、やはり釜茹でのシーン。五右衛門を題材にしてこれは抜かせないでしょ、と思ってたけど、こう来るか!って感じでした。

話的には要所要所の歴史的事実をちゃんと抑えていて、その上の新解釈みたいな感じで新鮮で面白かったかな。秀吉より信長のが悪者っぽく描かれるのが大方なのにね。秀吉の天下を獲りたかった理由も、というより、その理由の話し方も、すごくあっていて胸をつかれた。どうでもいいことのように話すその話し方がいいなあ、と。

なんにしろ、CGもお話もとても面白かったです(^^)。歴史を題材にしたときの、切なさみたいなのも、とても感じられたしね。

それにしても、何より思ったのは

五右衛門の刀って、本当に何でも斬れるんだ!(^^;)」。

どこかで「またつまらぬものを斬ってしまった」とか何とか呟いてたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のランチ♪

日曜日にお休みで、何も予定がなかった今日、ずっと気になってたお店にランチに行ってきました♪

普通使いにくいだろうと思えるL字型の土地を、ヨーロッパの田舎街をイメージして作られた生活提案型モール「二十四節記」。まずは玄関口で、今日のお勧めや、イベントを確認。そして、誘うように作られたとても素敵な小道を通って、奥へ進んでいきます。

Dsc02908

今日は結婚式が開かれていて、カフェの2Fは貸切でした。こんなお洒落で、こじんまりとしたアットホームなところでやるウェディングもいいなあheart01

そして、一番奥にあった「CAFE Co.N.Te」。リストランテは結構お高いので、こちらで軽食を。つっても、どれもわりといいお値段してましたが(^^;)。

私はワンプレートランチ。

Dsc02902

こういうワンプレートのって、とってもお洒落で、かといって食べてみるとしっかりボリュームあって好きnote  これもズッキーニやよくわからない野菜やといろいろ入ってて、身体が喜びそうな味でした。ごぼうのスープもついていて、ごぼうの味が生クリームで凄くまろやかになっていてめためたおいしかったです(^^)

Dsc02906

だんなはフォカッチャのサンド。

Dsc02907

なんかね、ほんとにヨーロッパ行ったときの味でした! いろんなハーブが混ざってるのかな。でも、すごくおいしかった♪

ちびたちは石釜で焼いたという大きなピザにかぶりついていました。

Dsc02905

新鮮な野菜がいっぱい載ってて、大喜びでぱくついていました♪

最後はコーヒーとデザート。

Dsc02903

紅茶ならありがちな一人分用のポット。こんなんでコーヒ-いれるなんて、初めて見た~~!! でも、コーヒーはとってもおいしかったです♪

んで、デザート!

Dsc02904

今日はバナナのパンナコッタでしたでしたー。も、甘くて、とろとろでめちゃおいしかった 。

ちびが産まれてから、「ランチ」てのにほとんどいったことないもなんんだあ。久々に行くとおいしさが倍増だわ(^^)

他にも雑貨屋さんとか、お花屋さんとか、パン屋さんとかいろいろあって、街中にあるのにそこだけ異空間て感じ。線路が近くてちょっとうるさいのがたまにキズですが(^^;)。

日曜の昼下がり、ゆっくりした時間を満喫できましたo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MR.BRAIN

おっもしろかった♪

つか、久々のキムタクがいいー♪ 

なんていうんでしょ、台詞の言い方とか、間の取り方とか、視線の彷徨わせ方とか、結構どの役やっても同じなんだよね。完成されてきてからは特に。でも、それが絶妙で、すごいいいなあと思う。ああ、キムタクだー♪ って感じ。血、嫌いなので(^^;)、痛そな映画とかは見てませんが、今回も結構ワイルドな役っぽいですが、どんな演技か見たいなあ、と思いました。

水嶋ヒロくん出てるのも嬉しいしっ♪

この人は役によって結構印象変わるなあ。最近では、正義のヒーローと、明るいおちゃらけ寮長さんと、執事さん(これはほとんど見てないが^^;)とで、イメージがかなり違う。次が見たくなる俳優さんです。

ただ、話的には今回はちょっと見えやすかったかなとは思う。最初からあまりに市川さんを怪しい作りにしてたし、わざわざ秘書を家に残すあたり、この人だなー、という感じがありあり。それを解く爽快感はよかったですが。

んで、九十九さんが丹原さんに解説するときのうざさ(^^;)(丹原さんの、むきーっ「早く言えっ!」って感じの顔がめちゃ笑えてよかった^^)も、天才的に頭のいい研究者ぽくて(研究者の方すみません^^;。勝手な思い込みです)が最高ですnote

それはともかく、他のキャストも豪華だし、ゲストも豪華でこれから楽しみです!なんつっても、来週のゲストはGacktじゃないですか!! ちょこっとだけ出てたけど、あの狂気さって、Gacktならではだよね。綺麗なほど伝わってくる狂気が凄まじくて怖くなります。楽しみだけどさ。(でも、血は嫌い~~crying あんまり映像でないといいな)

困ったなあ。また見たいドラマが増えてしまった。

私、いつからこんなにテレビっ子になったんだ(^^;)。

でも、考えてみたら、「いやっ、これ誰?かっこいいっ!」とキムタク見てはじめて思ったのって、「あすなろ白書」のときだったし(役名忘れた。眼鏡の子)、福山でそう思ったのって「明日があるから」の今井美紀の部下だった生意気気なサラリーマンだったなあ。てことは、ほとんど最初からかっこいいと思ってたんだわ。なんか得した気分heart01 (何が^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必殺仕事人2009 17話

最初は仕事人というだけで見てましたが、すっかり楽しくなってきた今日この頃です♪

まずは相変わらずの豪華ゲスト陣に、おお~ってな気分です。

普通にトーク聞いてるときは、大御所すぎてとっつきにくい感じのする加賀まりこさんですが、やっぱり演じているときは偉大。あやめ、かっこよかった~~!! 特に、穏やかな死に顔がなんともいえません。

そして、綿引勝彦さん。黙っていても圧倒されるような存在感はさすがと思うのですが、ちょっと出番少なかったかな。というより、恐怖感を煽っといて、結構あっけなく終わってしまった感が(^^;)。火つけるのも、かなり中途半端だし。「屋敷ごと焼き尽くせ」ってんなら、何人かで行って、あちこちで火の手あげなきゃ。ちょっとこじつけのようなバケツリレーが、うーんという感じでした(^^;)。

ゴミ屋敷襲うのも、あやめ以外は普通の人より弱い、足腰立たないお年寄りだけなのに、あの意気込み。あ、でも、あれは五千両をとりにいったからか。

伝えたいことはわかるものの、1時間じゃ限度があって、もう少し消化不良のような感じがした今回でした。でも、主水さんの瞳が、今回はいろいろ言葉にできない何かを物語ってるようで、胸に迫るものを感じたシーンがいくつか。これがお菊のいう「揺れ」かしら。

それはさておき、匳ちゃんがかわいかったーvvv

「仕立て屋の人助け道楽」って(^^;)。

いい子なんだねー♪ でも、そんなにそこに入り浸って本業は大丈夫か?(^^;) 

でも、一番後に入ったのに、なんだかすごくすんなりキャラが固まったような気がするわ。

最初と最後に出てきた男の子は遊び友達かな。そのうち何かの話に絡めて欲しい♪ とすると、死んでもらう確立が高いけど(こら^^;)。

そして、今日も出ましたね!「荒野の果てに」!

「思い出の糸車」もいいけど、やっぱりこれは特別って気がします。ほんとに、1時間、BGM聞いてるだけでも楽しい。

6月が過ぎても続いて欲しいな~~~~~!!と切実に願う今日この頃でした。(一旦休止して、秋から再開とかでもいいからさっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作りDAY♪

学校閉鎖4日目。

つっても、病院だの、買い物だのと、結構マスクしてうろついてるのですが(^^;)。

とにかく、外へ遊び行けず、ついついテレビやゲームに張り付いてしまいがちなちびたち引き剥がすため、今日はやつらとお菓子作りに奮闘しました♪

(昨日は餃子作り。やたらと中身の少ないのが多く、余った具は、気がつけば粘土遊び状態に・・・(^^;))

まずは、いちごプリンnote

Dsc02864_2

まあ、これはプリンの基を使ったので、牛乳と混ぜるだけ、という超ちびたち向け。

二人で嬉しげにくるくるボウルを回していました。

余った苺でストロベリーコンポートnote

Dsc02857

ちょっと酸っぱめの苺だったので、グラニュー糖をまぶし、汁気が出たとこで3~4分煮て、最後にストロベリーリキュールを振ってできあがり♪ そのままでもおいしいけど、バニラアイスとか、ヨーグルトとかにあいそう♪

そして、メインのレアチーズケーキnote

Dsc02881_2

チーズケーキ大好き~~♪ 

ベイクドよりもレアの方が好きです(^^)v いろんなお店の食べたいけど、結構するのでdollar自給自足(^^;)。簡単だし、たまに作りたくなる。↑の苺のコンポートを添えてもおいしいよね♪

その合間に、レモングミnote

Dsc02876

素敵ブログ「ごきげんいかが?」(紫苑さん)で、以前載せていらしたレシピをやってみちゃいましたー♪ 子供達もグミ大好きだし、楽しそうだなーっと思って(^^)。

以前お友達に頂いた、バズの製氷機。

Dsc02866_2

このレシピを見た瞬間、「これだ!」と思ったんですよねー♪ あまった分は、星型で抜きました☆ ちびたちも楽しそうに作ってました。お二方に感謝ですheart01

全部作ったら、結構疲れた(^^;)。

どーやら、来週の月曜日は普通どおりになるみたいだし、あと1日だーrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

本格的に日本上陸しましたね~、新型インフルエンザbearing

うちも1週間の学校閉鎖になり、元気のありあまってるちびたちと一週間、家に缶詰です(TT)。学校が休みなんだから当然だけど、空手も公文も休み。外にも極力出るな、ってことで、もう、時間を潰すのが大変sweat01

必然的にゲームだの、テレビだのと画面を見る時間が多くなってしまいます。仕方ないけどね~。外に遊びに出るのもいけないってんだから。

でも、近くで流行ってるし、かかったら大変ですものね。

この機会に、いつもなかなかやらない衣替えをすませ、餃子だの、ケーキ作りだのと、ちびたちと家でできるイベントを考えます(^^;)

昨日、篭城準備に買い物に出たら、スーパーも道路もやっぱり人少な。マスクをしている人は半分くらいでした。でも、マスクを買いにいったらほとんど売り切れ。マスク業界は風が吹いた桶屋の気分でしょうか(^^;)。

仕事も休ませてもらいましたが、休めない方たちは本当に大変だろうなあ。

本当に早く沈静化するといいですね。

皆様もくれぐれもお気をつけて~~~~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント♪

先週の日曜日、だんなが出張だったもので、今日、1週間遅れの母の日のお祝いをしてくれました(^^)!

それは、お約束のカレー!

一応、ちび二人が作って、だんなが助ける、という趣旨だったはずだけど、包丁は危ないっ、と言って、ほとんどだんなが作ったモヨウ。男の人って、自分も包丁持たないから手馴れてないのかもだけど、そういうとこ過保護ねっ。

小さいうちから慣らさないと。これからの男は絶対料理もできなくちゃ!!

でも、カレーはおいしかったです♪ 

だんなが作るといつもそうなんだけど、適当、ということをしない。カレーでさえ書いてある材料をきっちり使うし、煮込む時間も時計とにらめっこ。

私はそりゃも~すべて適当さ~。料理なんてそんなもん~♪

でも、きっちりしたら、確かにおいしかったです(^^;)。

そして、ちびたちから、これまたちょこっと遅れたけど、と誕生日のプレゼントheart01

Dsc02852

二人で絵を描いてくれましたー♪

あと、「小学校2年生」についてたお手伝い券その他もろもろ。

工作が好きな長男は喜々として箱に色を塗ったり、切絵をおまけにくれたりととても楽しそうでした(^^)。

こんなかわいーこと、後何年してくれるものやら(^^;)。

でも、だんなにはカレーを作ってもらい、ちびたちには絵をもらい、いい一日でした(^^)v

みんな、ありがとねーheart01

ところで・・・、イケ麺探偵って、どこでやってるんだろう?(^^;)

何曜日、ってとこ探したんだけど、見つかんないんだよねー。

ああぁっ、京様の義経みたーいっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小袖 ~江戸のオートクチュール~

昨日お休みだったので、天王寺にある大阪市立美術館へ行ってきました♪

今の特別展は「小袖 江戸のオートクチュール 」!

も、江戸好きにはたまらない響きです(^^)vvv

天王寺公園ははじめていったけど、広い園内に動物園や、今回の目的の美術館があって、なかなか気持ちよかったです。

2009051313510001

こういう公園の中に美術館がありました♪ お散歩にもぴったりo(*^▽^*)o

そして、すんごい楽しみにしていた小袖!!

もう、本当にファッションショーさながらの展示数!!

江戸初期のものから後期のものまでいろいろありましたが、そのどれもとても丁寧に大切に保管されていたようで、とてもそんなに時間が経っているものとは思えません。時々打ち直しや、染め直しされているものもあるようでしたが、大体はそのままの状態で保存されていました。

すごく斬新なデザインで、色鮮やかで、江戸の人々がこんなのを着て、江戸の町を歩いている情景を想像するだけでわくわくしますnote 

今、目の前にあるこの小袖は、たくさんの時代を見てきたんだなあ、と思うとなんだか胸に迫ってくるものがあります。古いお寺とか、歴史遺物を尋ねているのと同じ気持ち。

やっぱり、時を経て、今に伝えられるものたちを見るのって、すごく好きだなあ♪

小袖以外にも、屏風や簪や香道具などがいっぱい並んでいました。雛形本もたくさんあって、今のファッション誌のご先祖様? 昔から女の子はこんなの読んで、ファッションの参考にしてたんだなあ。人間て基本的に変わらないね(^^)。

3時間くらいかけて、説明文もしっかり読み、じっくり堪能しました~heart04

それから、近くにAfternoon Teaがあったので、ひとりでお茶の時間♪

季節のアレンジティーである「蜂蜜漬けグレープフルーツのセパレートティー」にすごく惹かれたのだけど、久しぶりにここのスコーンも食べたかったし、やっぱり王道のミルクティーは外せないっ、ってことで、クリームティーセット♪

のんびり本を読みながらお茶。

ああっ、日々うるさいちびを怒鳴り疲れてる身に、なんて癒し!!

やっぱり、一人の時間て必要よね。好きなことにたっぷり時間を費やして、どっぷりその世界に浸って、おいしいお茶にほっとして。

久々にとてもリフレッシュできた一日でしたshine

明日からもがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ・都バスで飛ばすぜい!

め・・・・・・・っちゃっ、面白かったっshineshineshine

いやー、もお、一昨日も見たけど、めためた美しい京様にまずやられました。

さらさら黒髪さいこーheart01 赤いレザー(だよね?)ジャケットに、かすれた色合いのジーンズ、黒いシャツの胸元にはさりげにワインレッドのサングラス。もー、いつもだけど、完璧っheart01heart01heart01

しかし、そんな人がなぜにあのオープニング(^^;)。

何が始まったのかと思いましたよ。さすが悪魔兄弟(^^;)。

でも、旅の始まりをしっかり予感させました(^^)。

それはともかく、ハイタッチしたおじさんたち、超~~~~~~~っうらやましーーーー!! でも、そんな、普通にバス待ってて京本政樹きたら倒れます。ハイタッチなんて、絶対できません(^^;)。

それにしても、バスはわかるにしても(普通列車も乗らない人だから^^;)、電気店も25~6年行ってないって、この人、電化製品どうやって買うんだろ(^^;)。

でも、普通に秋葉原を歩いているので、あー、東京の人ってやっぱ芸能人慣れしてるんだー、そばを通ってもなんとも思わないのかな、とか思ってたんですが、通り過ぎるとき、おじさんが「おおっ?!」って顔してたので、そうでもないんだね。この人たちがあまりに景色に溶け込んでいたんだろうか(そんなはずはない^^;)。女の人たちとすれ違うときも、「え?え?・・・きゃああっ!!」みたいな感じだったものね。あの気持ちすんごいわかるーーーー!!

ところで、私もはじめてみました。食べ物自動販売機!

フライドポテトとか、焼きおにぎりとかはあったけど、「もつ煮込み」ってどーよ(^^;)。おでんやラーメンなど多種多彩だし。個人的には「大江戸ラーメン」にすごくひかれるのですが。

んで、やっと入った電気屋さんで「太陽にほえろ!」をする二人(^^;)。顔は確かに振っててしっかりうつってないけど、あの横顔が綺麗なんだよねーーーー♪

そして、次に行ったのがマッサージチェア。私も見た瞬間、宇宙船の中?とか思っちゃいました。そこでの慎吾ちゃんの暴挙にも、ほんとに楽しそうに抗議する京本さん。

京本さん、めちゃくちゃ身体柔らかいですね。50・・・・才ですよね? あの方。だけど、まみちゃん(だと思ったが・・・)にも言われてたけど、階段降りる姿に、隠しきれない疲労が~~~~(^^;)。やっぱり沖縄地獄旅の頃は若かったっ?

そして、髭剃り売り場へごー!

二人ででっ歯用の髭剃りのやりとりがおもしろかったです。「じゃかあしいわ!」と言って京様殴れるのあなただけです(^^;)

そして、髭剃り購入。京本さん、なぜにそんなに熱心にポイント加入を薦める? よもや、本当にマイボトル欲しいんですか(^^;)?慎吾ちゃんが帰りに見つけた紫色、私も銀より、京様にはやっぱ紫でしょー、と思いました(^^)vv

カレーもおいしそうだったねっ! あまり食べる機会ないけど、スープっぽいルーがすごい好きですheart02

京本さん、マンゴーラッシー好きなのかな。食は言うほど進んでないけど、ラッシーは絶対おかわりしたねっ、ってくらいの勢いで飲んでたよーな・・・。しかし、本当に京様、カレーすきなんだな。フォアグラがどーたら、ヒレステーキがこーたら言ってる人は思えません(^^;)。チキンラーメンとかカレーとかファンタとか、すごくこだわってるものって、結構庶民派♪ このへんなら私も食べれる♪♪

最後に「顔近くない?」といわれた京様。京本政樹があれだけ近くにいたら呼吸できません(^^;)

しかし、ほんとに楽しかったーーーーvvvv」

京本さん、いつものような「微笑」とか、「テレ笑い」とかって感じじゃなく、ずーっと満面の笑みでしたねー♪ あんな屈託なく笑う京本さん、久しぶりかも!あー、やっぱりあの笑顔最高o(*^▽^*)o  

兄弟といるだけで楽しいって感じですものね♪ ほんと、仲、いいな~~~~。

地獄旅・・・・いえ、都バス案内、1時間じゃおさまりきらなくて、まだまだ続くらしい(^^;) やっぱり地獄旅再びか?!

あーーー、楽しみいっ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらふぉーだいっ

別に、昨日と今日で何が変わるわけでもありませんが、どことなく、「さっ、いい年にしよう」と一応、毎年思うことは思いますね。

遠くにいるお友達や家族から、バースデーカードや贈り物が届き、気にかけてもらっている幸せを感じる。それだけで、十分だねheart01

今年は新年早々仕事も始めたし、趣味の方でもちょっと新しいこと始めたし、じゃすふぉー(JUST 40)を目前に、やりたいことは増える一方。やりたいことや、やらなきゃいけないことに追われてる毎日は、20の頃とあまり変わってないかもしれない。

子供の頃は、20でもすごく大人に見えてたけど、いくつになっても自分がちゃんと大人になれてる気がしない。まだまだ失敗もいっぱいあるし、未熟だなと落ち込むことも多々ある。多分、死ぬまでおんなじようなこと思ってるような気もする(^^;)。

だけど、いくつになっても、いろんなことに好奇心持って、いろんなことにチャレンジして、いろんなことに楽しさを見出せれたらいいね。

何はともあれ、仕事に、家事に、子育てに、趣味に、んでやっぱり京様に、今年もいろんないいことありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ♪

あああっheart01 もうっheart01

久々にうちのめされましたheart01

やっぱ、綺麗だなーーー、京本さんheart01heart01heart01

どこぞの古城の貴族っぽいのに、庶民的な感覚がたまりません♪

いや、おむすびのネタにフォアグラ選んだり、最後に食べたいものに、あんなすんごいステーキ選んだりするところはやっぱり雲の上の人みたいですが、お土産にどんなすごいものを持ってるくるのかと思えば、クリスピー・クリームドーナツvvv

いつもながら、このギャップがたまりませんvvv

いや、あそこのドーナツもなかなか手に入るものじゃないらしいですが。噂だけはちらちら聞いたことがあるので、ドーナツといえばミスターかダンキン(今もあるのかな?)かしか知らない私は、一度はお目にかかってみたい憧れのドーナツです(じゅる)。

それはともかく、フォアグラのときに「皆さん、知らないんでしょ」と言って、「今、視聴者全員敵に回しましたね」と言われてましたが、そのときの笑顔が超可愛かったheart04

西村智美ちゃんに「数字の9を書いてください」といわれ、当然のような顔して漢数字書くとか、短い中にいっぱいおいしい場面があって、めためた満足です♪

なんと言っても、来週の宣伝がすごかったし!!

筋肉痛になったと言ってらしたのは、あれshineのせいか(^^;)?

確かに、沖縄地獄旅再来かも(^^;)。

なんにせよ、2日続けて京本さんが見られるのは、この上ない幸せですheart01heart04heart01

明日も楽しみーーーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の生まれた日

お誕生日おめでとーbirthday

今はまだ爆睡中の君へ、一番早く言っておく。

毎日毎日怒鳴ってばかりだけど、君は「角が50本生えた~~!」と言って逃げ回ってるけど、だんだん反抗的になってくる君にしょっちゅうキレてるけど。

8年前のこの日、君が私たちのもとに生まれてきてくれたことを世界中に感謝してるよheart01

ほんとに、子供ってなんておもしろい生き物でしょうね。

自分の時間とられまくって、お金もかかりまくって、体力気力ともに吸い取られて、休みが続くと早く学校行けっ!と思って、でも、こんなにおもしろく、愛しい存在って他に知らないわ。

今日、買い物に行けないので、昨日早々にプレゼントを買わされてしまった。最後まで迷ってたようだけど、やっぱりゲーム~~~~(__;)。ほんっとに、近頃の子供ってゲーム好きですね(^^;)。一日30分の約束はしっかり守らせないとっ。

いつもホールのケーキを買うか作るかしてたのだけど、だんなもいないことだし、ケーキ屋さんで長男が好きなケーキを買って帰りました。

Dsc02834

いちごパフェheart01 というとってもおいしそーな苺のケーキ♪ 

苺に目がない私たち親子(^^;)、今日はこれに蝋燭8本たてて、お祝いしようnote

お誕生日おめでとう。

今年も君にとって素敵な一年でありますようにshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日♪

母の日ですねー♪

ちびたちが「お母さん、何が欲しい?」というので、「ぐーたらをくれっ!」と叫んでおきました。

ってことで、だんなが手伝ってちびたちが晩御飯にカレーを作ってくれる、ということだったのですが・・・・、今日からだんなが出張に旅立ってしまいましたcrying

くー、こんなときにっ。

でも、まあ、これはこれでぐーたらできる♪

だんながいなければ手抜きごはんriceball

これは、お約束よねっ( ̄▽ ̄)vvv

なので、今日はレトルトカレー♪ これはこれで寂しい気も・・・(^^;)

だけど、ちび達が学童で作ったというプレゼントをくれましたpresentheart04

Dsc02831

あ、もちろんヤツらが縫ったわけじゃありません(^^;)。

色を染め、レースやリボンを張っただけみたいですが、なかなか素敵ーheart04heart04

でも、自分のを使えとうるさい二人。一日交代で持ち歩くように言われました(^^;)

ま、にこにこしながら持ってくるちび達の顔が何よりの贈り物だけどねhappy01

ところで、全くの余談ですが、今日、マクドナルドでお昼を食べたのだけど、マックのお客の捌き方には感動したっ。

並んでいる人を見た瞬間、「げー、マックやめようよ」と思わず言ってしまったくらいの列だったのに、並んで商品を手にするまで、ものの5分とかかっていない。

だいたい、マックに行くと結構待たされるものだったけど、完全システム化されてて、とにかく待ち時間が短い。並んでいる列に、3~4人の店員さんが注文とって、レジについたときにはもう用意されている。フードーコート内で一番客が多かったのがマックだったけど、一番スムーズに進んでいるのもマックだった。すごいっ。

小さなことでも、みんないろいろ改善してるんだなあ、と変に感心してしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺仕事人2009 15話 

初っ端からこんな放送、夜9時に流していいんですかっ?!

・・・と、今日は思わずのけぞりました。私はいつも録画したものをひっそりと夜中に一人で見るのだけど(夜9時にはとてもテレビの前に座れないTT)、考えてみれば、小学生、中学生も十分見るゴールデンタイムだよなー。

それがいきなりこれですか。しかも、じゃにーずですか。いーんですか。

でも、背中とか、それを辿る指とか、薄い膜がかかったような映像とか、すごく色香を感じさせる演出なのに、艶っぽさがもう一つだったような気がするのはなぜだろう(^^;)。ま、昔の必殺に比べ、すごくあっさり仕上げになってるのは時間帯とか、役者さんとかを考えれば、この辺が妥当だろうなとは思いますが。

でも、全然色っぽいシーンじゃないのに、竜さんが立て膝で組紐に酒を吹きかけるシーンとか、仕事着を一息で纏うシーンとかにはすごくどきどきしたなー。色気とか、そういうものがまだ全然わからない年代でしたが、この高揚する気持ちは何っ?みたいな(^^;)。とにかく、問答無用なくらい綺麗でしたもの。

って、結局私は「竜さんが好きだーーーーっ!!」ってことなんでしょうが(^^;)。

でも、今回は、ちょっとキャラの過去(今回は涼次)が垣間見えて楽しかったです♪ やっぱしどんな過去を背負って今があるのか、それがだんだんパズルのピースのように埋まっていくのが、ドラマを見続ける楽しみでもありますし♪

今回の話的に、だんだんと態度を軟化してきている川兆の家族に対しあれだけ冷酷になれるのは、昔のっとられたと言ってた、その犯人だったのかな、と思ったのだけど違いましたね(^^;)。

おゆきは特にどうとも思わなかったけど、心臓を打たれる直前に伸ばした手がよかったな、と思った。墜ちるところまで墜ちて、必死で這い登って、やっと手にしたものが遠くなっていく、掴んだと思ったものが離れていく、そんな感じがすごく出ていたように思う。最期に涼次に甘さがなかったのもよかった。激闘編23話(だったっけかな)で、壱がかもめ(ほんとの名前なんだっけ?^^;)を抱き締めながら殺した情景と重なって見えました。想いを呑み込みながら仕事をする、こういうとこが仕事人の醍醐味だよなー、と勝手にテレビの前でひとりじたばたしていたのでした。(←怪しい^^;)

あと、余談ですが、忍者涼次くんが追われて飛び降りた崖! あれは忍者竜も追われて飛び降りたとこよねっ?! じたばたの後は、ひとりきゃーきゃーheart01してました(かなり怪しい・・・)

ちょっと不満だったのは、今日はレンちゃんの出番少なかったなー。いつの間にやらすっかりレンちゃんびいきの私です(^^;)。やんちゃだけど、気が強いけど素直、純粋っていう感じが、なんだか新鮮でね♪

ちょっとずつキャラ設定もこぼれだしてきて、だんだん面白くなってきた必殺2009だと思います(o^-^o)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和歌山へ行ってきました♪(2日目)

2日目は、まず那智の滝へ。

やっぱし、ここも外せないでしょ♪ 

この日も相変わらず雨でしたが、まあ、歩けないほどの降りじゃないし、御参りするときはやんでたのでらっきーでした(^^)v

Photo_3

見上げるほどに高い山の上から勢いよく落ちる那智の滝。近くで見ると迫力です。

Photo_4

滝の前で燃やされていた護摩木。何も書かずに、心の中で願い事を祈って、火にくべるのだそう。願い事ねえ。いっぱいあって、どれ思おうか悩んでる間に、家族は先へ(^^;)。俗人ですから(^^;)。

それから、石の階段をよっこらよっこらと登り、那智大社へ。

Photo_5

Photo_6

も、これがめっちゃしんどいのーーー(><)!!

こっちはスカートに、ちょっとかかとのある靴だっつーのに、ちびもだんなも先へ先へ。

少しはか弱い乙女(誰?^^;)を労われっ!!

でも、木々に囲まれ、苔むした石の階段は、熊野古道を進んでいるようで、少ししんみりした気分に。こんだけしんどくなけりゃ、ひたりながら、ゆったり歩きたいとこだわ。実際はひーひー言ってたけど(^^;)。これからは、旅行は絶対ジーンズにスニーカーにしよう。うん。

登りおえた先にある、熊野那智大社

Photo_7

朱塗りがとても鮮やかな神社でした。

そのそばにあった、大きな樟(くすのき)。

Photo_8

和歌山県の指定文化財で、天然記念物の那智の樟。熊野三山造営の勅使として来た平重盛手植えの木なんだそーな。

枝にシダが生えていて、すごい年月を感じさせる。それにとても綺麗でした。この根幹部は空洞化していて、通り抜けできるようになっていました。樟の胎内をくぐると、無病息災で過ごせるんだって。というか、それを祈るんだって。

Photo_9

それから、太地くじらの博物館へ。

鯨の骨の模型やいろいろなサンプル、資料がいっぱいあったけど、ちび達がはしゃぎまわったのは、やっぱりシャチや鯨のショー。

よく馴らされた海獣たちが、上手にショーをしてました。

2009050614330000_2

大人的にはちょっと胸が痛かったけどね。水槽の動物達は、結構傷だらけなんだもの。

でも、すごく間近で見ることもできて、子供達は大満足でした(^^)。

帰りも、そう大きな渋滞にはまることもなく、比較的楽に帰れました。

疲れたけど、楽しかったっheart01

また、毎日をがんばって、どこか行こうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソジンが・・・・(><)!!!!

今日、京本さんからバースデーカードが届きましたheart01 (語弊のある言い方をするな)

わーいっ、わーいっheart01heart01heart01

今年の写真はリュウさんだーいっheart01heart01heart01

・・・・と、喜んで、とりあえず台所のテーブルの上へ置いておいたのですが。

だんなが帰ってきて、ポンプ式の、ポンプの折れたイソジンをテーブルの上に置いてうがいをしていると、台所へいた私のもとへなぜか、次男が神妙な顔をしてやってきて、

「お母さん、ごめんなさい」

とえらく、素直に謝るじゃないですか。

ぴんっ。

テーブルに走りよると、は、はがきが!!!

京本さんからのバースデーはがきが!!!(正確には斬からの)

イソジンまみれに~~~~~~!!!!!!cryingcryingcrying

くそちびーーーーーーーーーっ!!!!!!

哀れ、年に一度の京本さんからのバースデーカード(しつこい)は、数分間楽しんで、ゴミ箱行きとなったのでしたcryingcryingcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山へ行ってきました♪(1日目)

GW最後の二日間、和歌山・勝浦へ家族旅行に行ってきましたー♪

予想はしていたけど、やはり最初から雨・雨・雨・・・rain

和歌山へ近付くにつれて、本降り、どしゃぶり・・・・・(__;)

でもっ、本格的などしゃぶりは車の中にいる時ばかりで、観光しているときはなぜか小降りだったり、雨の中休みだったりと、思ったよりちゃんと観光できました。

日ごろの行いねnote かしこいっ(誰が^^;)

熊野古道に憧れたけど、とてもピクニック日和とは言い難く、また、そんなつもりもなかったので、とりあえず世界遺産の熊野本宮大社へ。

Photo

熊野本宮大社の大鳥居。

ここから先が神界。ここまでは俗界だそーな。んで、道や階段の真ん中は神様の通る場所だから、人間は端っこを通らなきゃいけないんだって。これを知ったちびたちが、どこへ行っても道の隅、道の隅を歩いてました(^^;)。

Photo_2

熊野本宮大社。

雨の中でも荘厳な感じ。人が多いけど、ひっそりとした、静粛な雰囲気でした。

今日行ったのは、ここだけ。来るのに時間かかったし、お宿を楽しみたかったので、早めにチェックイン。念願の浦島ホテルーーー♪♪♪

で、亀の船に乗せられて(竜宮城へ行くのか?^^;)ついた浦島ホテルですが・・・・

ある意味、斬新。ある意味、凄い。

んー・・・、なんといいましょうか、とにかく広い!お風呂も7つあるし、売店(これもとんでもないスペース)もあちこちにあるし、ゲームセンターか!というようなゲームコーナーあるし。コンビニ(これをコンビニというなら^^;)あるし。古き良き昭和?という感じかしら。

でも、建物はとっても古かった。まあ、考えてみれば、浦島ホテルがすごいブームで、私がものすごく憧れたときって、学生の頃だからもう10年以上前なんだよね。多分、あれからあちこち建て増し建て増しして、横に横に、上にと広がっていったのかも(^^;)。

お部屋の広さにはびっくりしました!! 日本であれだけ広い部屋にとまったのははじめて!ホテルのツインルームとしても広いほうでしょ、というようなベッドルーム(ベッドが二つおいてある)一つに、15畳くらいの畳の部屋。その向こうに、8畳くらいのもう一間。洗面台もひろびろ~~~~! やっぱりバスとかは錆びてて古いのだけど、しっかりお掃除はされていて、どこも清潔でした(^^)。

食事は朝夕ともレストランでバイキング。

えっと・・・、おいしかったのはおいしかった。けど・・・、なんというか、品数というか、品目というかが、学食?(^^;)。という感じでした。デザートにチョコフォンデュがあったのには、ちび達に大うけでしたが(^^)。あと、ちび桜餅が可愛かったので、ついパチリshine

2009050518510000

お風呂はねっ、やっぱり有名な忘帰洞温泉がよかったーーheart01

遠くに太平洋の水平線をのぞみ、近くには崖に打ち付ける波がくだけて迫力!脱衣所のあたりからもう洞窟の中で、自然の岩があちこちに。洞窟を抜ける海風がすんごい強くて、入り口付近はすごい風でした。

でも、気持ちよかったーーheart01

お湯はぬるめだけど、長く浸かるにはいい湯加減。あまりのいい眺めに「帰るのを忘れそうだ」と絶賛されたことから名づけられたという「忘帰洞」、こりゃ徳川頼倫公も帰るの忘れるわ。

浦島ホテルは、どちらかというと大人数グループ(社員旅行とか修学旅行とか)をさばくのにちょうどいいホテルかな。旅館のような、部屋食でゆったり、というのを目指してきたら、「え?^^:)」と思ってしまうけど、うちのようにちびがうるさい場合は、遊ぶところも多いし、あまりかしこまってないし、とてもリラックスできました(^^)vvv

なんにしても、ご飯の用意もせずにご飯が出てきて、後片付けもせず、お風呂も準備してあって・・・、っていうだけで、主婦には極楽よねーnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ回った・・・@@

疲れまわりました・・・ぐるぐるぐるぐる・・・・

さすが、GW真っ只中。久々にサービス業の真髄を見た思いだわ(^^;)。

トイレ休憩すらもなく、朝から夕方まで目の回る忙しさ。

皆さん、やっぱしGWはお出かけするのね~~~。

家では、PCはだんなに、テレビは子供に占拠され。

あー、もうっ、早くGW終わればいいのにっpout

つい、本音がっsweat01

でも、夏休みのお母さんとかは、大抵そう思うと思う(^^;)。ご飯作るのめんどいし。

だけど、どんな疲れても、やっぱサービス業って嫌いじゃないわ。大型イベントにみんなで向かうのって、ある意味わくわくするもん。新店のオープンとか、それこそとんでもなく忙しかったけど、楽しかったなあ(思うように数字が出なかった場合、つらかったですが^^;)。何かを仕掛けるのって、楽しいnote

ま、それはともかく、明日あさってはお休み!勝浦温泉へ行ってきます♪

・・・が、なーぜーか、明日明後日と雨予定なのよねー( ̄◆ ̄;)

雨男は誰だよっannoy(自分じゃないと思ってるらしい)

ま、雨が降ったら降ったで、御宿でゆるりとしてきます~~~♪

私のGWだーいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディナーショーに連れてってもらっちゃったっ!!

ああああああああっっっっっっっheart01heart01heart01heart01heart01heart01

皆様ご覧になられましたかっ??!!

ほんとに、なんてすごいのっ、最近の羅刹那!!!

京本さんに「ディナーショーに連れてってやるっ!」って言われちゃったーーーーっっっheart01heart01heart01heart01

も、どーしましょheart01heart01(別にあんたに言ったわけではない)

新たにアップされた音源はディナーショーというよりはコンサートだったけど、も、興奮したっ!!あんな時代もあったんだよなああ。私は竜さんから一気にはまったから、あのライブは私がはまるちょっと前あたりか? でも、あの頃から積極的に音楽活動をやられてたんだよね。なのに、私は竜さんしか頭になかったあの頃・・・。

ああっ、もおおっ!!過去に行って自分に張り手かましてやりたいっ!!

なぜ、あんなライブに行ってなかったのよーーーーーっ!!

今、もし、ライブなりコンサートなりがあったら、それこそ東京だろうが、沖縄だろうが、北海道だろうが絶対行くっ!!!ディナーショーでももちろん行くっ!!!

それくらい京本さんの生歌、聞きたくて仕方ないのにっ。

そんな私になんて癒しheart01

最近アップされたのを順番に聞いてると、確かにコンサートかディナーショーかって気分になれますnote

しかも、今日アップされたのは、大好きな「I Can't Say・・・」と「たったひとつのLOVE」heart01

もう、泣けてくるわ。

I Can'tはずーっと歌詞を忘れることなかった。海岸線ストーリーと並んで昔から大好きな曲だった。20年以上経っても、全然色褪せることない、いい曲だと思う。

ほんとに、京本さんて、なんていろんなテイストの曲作れるんだろう。すごい才能だよね。曲って、何度か聴いてると飽きてくるものが多いけど、京本さんのは聞いてると中毒化してくるもの。

夜中にヘッドフォンして大音響で聞いてると、もう、じわーっって心に迫ってくるもの多くて困ります。切ないのには泣けるし、艶っぽいのにはどきどきするし、ハードなのにはテンションあがるし・・・絶対怪しいやつになってる・・・・(^^;)

仕事が半分を占めるGW。京本さんの曲に癒されようheart04

・・・それにしても、他の方の公式にあまり行かないのでよくわからないですが、本当に凄いよね、パワーアップした羅刹那。こんなにご本人の声も、貴重な音源もがんがんアップしてくれるとこ、他に知らないわ。

ああ、幸せheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きパーティ

とうとう、というか、やはりというか。

結構気に入ったものがあった今クールのドラマ、でも、どれもHDDの中でお休み中という状態になってきつつあります(^^;)。一話見て嫌ならやめようと思いつつ、どれもわりと面白くて、ついついはまりそうなのだけど、見る時間もあまりなく、サービス業ゆえこの時期は疲れ果て・・・そのうち脱落しそう・・・(^^;)。

あ、でも、「夜光の階段」だけは1話みただけで捨ててしまいました。どーもちょっと苦手かも(^^;)。藤木さんも木村さんも好きなんだけどねー。どうも私は松本清張がだめなよーだ。そういえば、前も米倉涼子さんの、途中で投げ出したわ(^^;)。

ま、それはともかく、昨日はだんなが友達を連れてきて、その友達が彼女も連れてきて、我が家でお好み焼きを作ってくれましたnote

原爆ドームや宮島が有名な県出身な者としては、お好みに焼きそばは譲れないところrock具沢山でボリュームたっぷりの、とてもおいしい、懐かしい味のお好みを作ってくれましたー♪

対する彼女は、やまいもたっぷり入った関西風。こっちもやわらかくっておいしーーー♪♪♪

(それにしても、関西人は一家に一台たこ焼き機って、本当だったのね。誰に聞いても持てるからびっくりした(@@))

どっちも作ったことのない私からすると、どちらも尊敬モノの上手さでした。二人とも作るの2回目とか言ってたのがまたすごいっ!!

私も、変わりトンカツとか、お刺身サラダとか、えびとプロッコリーのマスタード炒めとか、がんばったのよっ。人が来るときは、簡単で、おいしくて、豪華そうに見えるもの。これ、基本ですよね(^^)(え?)

みんなおなかいっぱい食べて、二人とも泊まっていったので、おしゃべりやら、ゲームやらで2時頃。で、今日はちび達は普通に学校、私は仕事。

・・・もうそろそろ限界かも・・・(^^;)

おやすみなさい~~~~zzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »