« サプライズ・都バスで飛ばすぜい! | トップページ | プレゼント♪ »

小袖 ~江戸のオートクチュール~

昨日お休みだったので、天王寺にある大阪市立美術館へ行ってきました♪

今の特別展は「小袖 江戸のオートクチュール 」!

も、江戸好きにはたまらない響きです(^^)vvv

天王寺公園ははじめていったけど、広い園内に動物園や、今回の目的の美術館があって、なかなか気持ちよかったです。

2009051313510001

こういう公園の中に美術館がありました♪ お散歩にもぴったりo(*^▽^*)o

そして、すんごい楽しみにしていた小袖!!

もう、本当にファッションショーさながらの展示数!!

江戸初期のものから後期のものまでいろいろありましたが、そのどれもとても丁寧に大切に保管されていたようで、とてもそんなに時間が経っているものとは思えません。時々打ち直しや、染め直しされているものもあるようでしたが、大体はそのままの状態で保存されていました。

すごく斬新なデザインで、色鮮やかで、江戸の人々がこんなのを着て、江戸の町を歩いている情景を想像するだけでわくわくしますnote 

今、目の前にあるこの小袖は、たくさんの時代を見てきたんだなあ、と思うとなんだか胸に迫ってくるものがあります。古いお寺とか、歴史遺物を尋ねているのと同じ気持ち。

やっぱり、時を経て、今に伝えられるものたちを見るのって、すごく好きだなあ♪

小袖以外にも、屏風や簪や香道具などがいっぱい並んでいました。雛形本もたくさんあって、今のファッション誌のご先祖様? 昔から女の子はこんなの読んで、ファッションの参考にしてたんだなあ。人間て基本的に変わらないね(^^)。

3時間くらいかけて、説明文もしっかり読み、じっくり堪能しました~heart04

それから、近くにAfternoon Teaがあったので、ひとりでお茶の時間♪

季節のアレンジティーである「蜂蜜漬けグレープフルーツのセパレートティー」にすごく惹かれたのだけど、久しぶりにここのスコーンも食べたかったし、やっぱり王道のミルクティーは外せないっ、ってことで、クリームティーセット♪

のんびり本を読みながらお茶。

ああっ、日々うるさいちびを怒鳴り疲れてる身に、なんて癒し!!

やっぱり、一人の時間て必要よね。好きなことにたっぷり時間を費やして、どっぷりその世界に浸って、おいしいお茶にほっとして。

久々にとてもリフレッシュできた一日でしたshine

明日からもがんばろう!

|

« サプライズ・都バスで飛ばすぜい! | トップページ | プレゼント♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45023966

この記事へのトラックバック一覧です: 小袖 ~江戸のオートクチュール~:

« サプライズ・都バスで飛ばすぜい! | トップページ | プレゼント♪ »