« 「GOEMON」 | トップページ | 上杉勝也さんのコンサート »

強い意志かあ・・・

リクなびNEXT「叱ってちょーだい」にめちゃめちゃどきっとしました。

わわわわ私のことを言ってるのか??ってくらい(^^;)。

異年齢の世代だけのことじゃなく、京本さんは本当に何にでもとりあえず好奇心を持ち、とても柔軟に自分の中に取り入れ、よく咀嚼して自分に必要なところを吸収してるよなあ。

あんなに涼しい顔してるけど、今の京本さんになるまでに、一体どれほどの苦労や根性が必要だったのか、想像すらできないくらいです。

何でも簡単そうにさらりと言う。

だけど、物事そう容易くは運ばないことは、誰でもわかってる。

「抑えられるか、流されてしまうかはすべて自分の意思次第」

って、あそこでは食べ物のことについて言ってるけれど、生きていく上のすべてにおいて言えることだよね。

この人の容姿やキャラクターや仕事や惹かれるところは数々あれど、やっぱり何より惹かれてやまないのは、こういう考え方だなあ、とつくづく思う。

この柔軟性、積極性、だけど確固とした自分を持っている。どんなに水面下でじたばたしても、微笑んでみせる強さ。

やっぱりすごい人だ・・・・!

・・・ところで、これを読んで、なんかどこかで聞いたことあるなあ・・と思ったのですが。

・・・・うちの母親と同じよーなこと言ってる・・・sweat02

もう60代半ばを過ぎた母親は、介護職についておりますが、自分の子供(つまり私^^;)よりよっぽど若い子たちと働き、「もう、老老介護じゃわっ」と言いつつ、自分の親世代の介護をしております。

若い子たちとしゃべるのは刺激になってすごく楽しいと笑い、しょっちゅうカラオケ行くだの、うちにご飯食べに来るだの、相談に乗ってあげてねえ、だの言ってます。この前は、誕生日に若い子がケーキ作ってくれたんよー♪と喜んでおりました。

一方、お年寄りは、すごく重いのに赤ちゃんと同じような世話しなきゃいけないから大変、と愚痴りつつ、「とっしょりはかわいーんよ♪」とおじーちゃんおばーちゃんの話をしてくれます。凄い人はやっぱり年をとっても凄い、と話に感心したり、感動したりしてます。

また、毎日「おうちエステは欠かしちゃだめよっ。60代になってからが違うんだからっ」と自分も毎日やってるお肌マッサージを薦めてくれます。いや、60代になってからって・・・(^^;)。「毎日続けきゃ意味がないんよ。おかーさんなんて、この年には見えんって言われるんだから」とムスメに自慢します。

あれ・・・やっぱり「叱ってちょーだい」と同じ内容のような気が・・・・。

私はこの人に育てられたから、京本さんにこんなに共感するのか?

そう思うとちょっと複雑な気も・・・(^^;)。

ま、親が元気なのは遠方の子供にとって何より安心です。まだ数年は働くわよっ、と意気込んでるおかーさん、がんばってください。

何だか話がずれましたが。

とりあえず、お風呂上りのお肌マッサージ、再開するか(^^;)

|

« 「GOEMON」 | トップページ | 上杉勝也さんのコンサート »

京本政樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45164319

この記事へのトラックバック一覧です: 強い意志かあ・・・:

« 「GOEMON」 | トップページ | 上杉勝也さんのコンサート »