« イソジンが・・・・(><)!!!! | トップページ | 必殺仕事人2009 15話  »

和歌山へ行ってきました♪(2日目)

2日目は、まず那智の滝へ。

やっぱし、ここも外せないでしょ♪ 

この日も相変わらず雨でしたが、まあ、歩けないほどの降りじゃないし、御参りするときはやんでたのでらっきーでした(^^)v

Photo_3

見上げるほどに高い山の上から勢いよく落ちる那智の滝。近くで見ると迫力です。

Photo_4

滝の前で燃やされていた護摩木。何も書かずに、心の中で願い事を祈って、火にくべるのだそう。願い事ねえ。いっぱいあって、どれ思おうか悩んでる間に、家族は先へ(^^;)。俗人ですから(^^;)。

それから、石の階段をよっこらよっこらと登り、那智大社へ。

Photo_5

Photo_6

も、これがめっちゃしんどいのーーー(><)!!

こっちはスカートに、ちょっとかかとのある靴だっつーのに、ちびもだんなも先へ先へ。

少しはか弱い乙女(誰?^^;)を労われっ!!

でも、木々に囲まれ、苔むした石の階段は、熊野古道を進んでいるようで、少ししんみりした気分に。こんだけしんどくなけりゃ、ひたりながら、ゆったり歩きたいとこだわ。実際はひーひー言ってたけど(^^;)。これからは、旅行は絶対ジーンズにスニーカーにしよう。うん。

登りおえた先にある、熊野那智大社

Photo_7

朱塗りがとても鮮やかな神社でした。

そのそばにあった、大きな樟(くすのき)。

Photo_8

和歌山県の指定文化財で、天然記念物の那智の樟。熊野三山造営の勅使として来た平重盛手植えの木なんだそーな。

枝にシダが生えていて、すごい年月を感じさせる。それにとても綺麗でした。この根幹部は空洞化していて、通り抜けできるようになっていました。樟の胎内をくぐると、無病息災で過ごせるんだって。というか、それを祈るんだって。

Photo_9

それから、太地くじらの博物館へ。

鯨の骨の模型やいろいろなサンプル、資料がいっぱいあったけど、ちび達がはしゃぎまわったのは、やっぱりシャチや鯨のショー。

よく馴らされた海獣たちが、上手にショーをしてました。

2009050614330000_2

大人的にはちょっと胸が痛かったけどね。水槽の動物達は、結構傷だらけなんだもの。

でも、すごく間近で見ることもできて、子供達は大満足でした(^^)。

帰りも、そう大きな渋滞にはまることもなく、比較的楽に帰れました。

疲れたけど、楽しかったっheart01

また、毎日をがんばって、どこか行こうnote

|

« イソジンが・・・・(><)!!!! | トップページ | 必殺仕事人2009 15話  »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/44931697

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山へ行ってきました♪(2日目):

« イソジンが・・・・(><)!!!! | トップページ | 必殺仕事人2009 15話  »