« 行列のできる法律相談所 | トップページ | 人間ミット・・・?(^^;) »

梅シロップ

今年も梅の季節ですねhappy01

炭酸の大好きな私は、冬になるとゆず茶、夏になると梅シロップをつけて、ソーダ割りして飲むのが大好きです♪

今年も作ろうかなあ、と思っていたところに、実家から梅がどっさり届きました♪

2Kgあったので、1Kgはマンションのママ友へ。もう1Kgで、早速梅シロップを作りましたーnote

Dsc02969

瓶が小さかったので、もうひとつの瓶へ(^^;)。

梅はすんごく新鮮で、洗って台所に置いておくだけで、爽やかな香りが漂っていました。

季節を感じられるものっていいよねーnote

1Kgの梅に、1kgの氷砂糖、200ccの酢を入れて、3週間おくだけの簡単なもの。酢をホワイトリカーにしたら梅酒になるけど、昼間っから一杯やりたい(おい^^;)私は、梅ジュースがお気に入りなのです(^^)。

梅ソーダにしても、カキ氷にかけても、ヨーグルトにかけてもおいしい♪ 鶏のお大根と卵の煮物とかにちょこっと入れても、爽やかな酸味と甘みがきいて、さっぱり煮になって、暑い夏のおかずにいいですよね。

漬けたのが6月始めだから、もう少しで飲み頃です♪

|

« 行列のできる法律相談所 | トップページ | 人間ミット・・・?(^^;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45356519

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« 行列のできる法律相談所 | トップページ | 人間ミット・・・?(^^;) »