« いろいろ最終回 | トップページ | 必殺仕事人2009最終話「最後の大仕事!」 »

初めての試合

今日はちびたちの空手の初めての試合でした。

組手は練習でさえあの調子(人間サンドバッグ^^;)なので、まだまだ試合なんつーレベルじゃありません(^^;)。ので、形試合へ。

形はなんとか覚えられたものの、挨拶とか、立ち位置とか、進み方とか、かなり怪しいです(^^;)。ま、忘れたら隣の子を横目でちらっと見るのよ! 同じようにすりゃいいからね!といって送り出しました。

今回のは結構大きな大会らしくて、形と組手合わせたら、参加人数が千人を超えていました。ま、両方出る人ももちろんいるのですが。関西中心だけど、中四国や東京など日本各地から。また日本に住んでる人かなあ、いろんな国の方が参加されてました。

席取りが大変よ!と聞いてたので、9時開場のところを7時半頃にはいって順番待ち。開場頃にはすごい人で、開場と同時にみんな走る! 私もがんばって一番前を取りましたscissors

空手に限らず試合なんてもの自体が初めてだから、相当緊張するだろうな~、と思っていたのだけど、次男は緊張のかけらもない(^^;)。観覧席から見ても、なんだかリラックスしてるな(^^;)というのがよくわかる(態度が悪い)様子でした。いいんだか、悪いんだか。

まあ、やっぱりキレもスピードもほとんどない、たらんとした形でしたが(^^;)。声もほとんど出てないし。

最後に、スタッフのお姉さんに頭撫でてもらって、「はーい!」と言ってるのがこちらまで聞こえてきそうな元気さで、にこにこ跳びはねながら帰ってきました(^^;)。勝ち残った人だけ、その場に残るトーナメント方式なんだけど、おそらく「もう帰っていいよ」とか言われて、嬉しくして帰ってきたんだろうなあ(^^;)。概要をほとんど理解してないと思われる(^^;)。

幼稚園の発表会では、にこりともできないほどがちがちに緊張してたくせにね。舞台はだめだけど、試合はいーのか(^^;)。かなり笑かしてもらいましたcoldsweats01

長男は、それなりに緊張してたみたい。でも、まあ、頭からすべてが飛ぶということもなく、真っ白になるということもなく、やることは一応全部できたのでいいんじゃないでしょうか(^^;)。長男の一回戦の対戦相手が、女の子だったのだけど、長男とは比べ物にならない見事さ。もう、入場してくるときの歩き方、礼の仕方、「用意」の構え方でその技量がわかりました。その子が最終的に3位入賞でした。やっぱりねえ。

学年別だから、相手はみんな同じ年なんだけど、もう、皆おじょーずっ!! うまい子はほんと、「素晴らしいっ!!」の一言。自分の身体の筋肉を、きっちりコントロールしてるというのでしょうか、0から100への力の出し方がすごいんだわ。止めるところはきっちり止める。出すところは力の限り出す。そんな基本的なことをしっかりするだけで、人間の身体の動きって、ここまで綺麗になるんだ、としみじみ思いました。

ま、ちゃんと最初から最後までできただけ、スタートとしてはまずまずなんじゃないでしょうか。試合の空気や流れにもなれていって、試合に勝ちたいという気持ちも育てていって。これからだねっ。

また来月試合です。まあ、結果は今回と似たようなもんだと思うけど、本人の中で「次こそは!」という気持ちが、早くついてきて欲しいものです。

何はともあれ、お疲れ様。

さ、また練習がんばろーrock

つか、私もすんごい疲れたよ(__;)。仕事にゼッケンつけに、席取りに・・・いろいろあたふたな週末でした。眠たひ・・・sad

明日は休みだ♪ 家族追い出したあとにゆっくりしよ♪

|

« いろいろ最終回 | トップページ | 必殺仕事人2009最終話「最後の大仕事!」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45483987

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての試合:

« いろいろ最終回 | トップページ | 必殺仕事人2009最終話「最後の大仕事!」 »