« 夏休み | トップページ | HEY!HEY!HEY! »

初勝利!

昨日はちび達の空手の試合でした空手

今回は前回より小さな大会規模で、人数も前よりは少なめ。

ちび達もはじめよりは緊張しなかったみたいです♪

最初は長男。

前負けたのが悔しかったというほどの思い込みはなかったみたいですが(ここが問題^^;)、ここ一ヶ月結構がんばって練習していました。休み時間も先生に見てもらったり、鏡の前で形を確認したり。ま、たらたら遊んでたら怒鳴りとばすハハがいるせいかもですが(^^;)。

でも、まわりのお母さんや先生方にも言われたけど、ここ最近で長男はだいぶ変わりました。

スピードやキレが確実によくなってる。

1年まわって、どーにか少しは力になってきたのかな(^^)。

ま、それでも勝てるとは思わなかったのですが。

が!!

一回戦、二人で出てきて、形を打ち、終わって礼。

審判は5人。3本旗が上がったほうが勝ちです。

長男は今回赤帯。(赤と青にわかれる)

ぴっ、とホイッスルがなって、審判の旗が一斉にあがりました。

なんと!

全部、赤!!

今回は一本だけでも絶対旗あげてもらおうね!と言って望んだ大会でしたが、勝てるなんて!!

二回戦はやはり、真っ青でしたが、それでも一勝できただけでも十分です♪

帰ってきた長男は、目があった瞬間、にちゃーーーっとにやけきってました。

うんうん、「勝つ」ことの嬉しさって大切よね。

やっぱり何だって、やるからには勝たなきゃ。

最初から「負けてもいいや」と思うなら出なければいい。出るだけでいい、とか思ってるならやる意味ない。本当に勝つ負けるはともかく、「勝つんだ!」と思って練習し、大会で精一杯演技することが大切。その上での結果は、どちらも大事。

「勝ったら嬉しいでしょ」と聞くと、満面の笑みで「うん!!」と答えました。

頑張ること、頑張って自分の力で答えを出すこと、その嬉しさや、反対にそれでも負けてしまった時の悔しさ、次へつなげる力みたいなものをこれからも身につけていって欲しいな。

次男は残念ながら、今回も一回戦敗退。でも、一回戦は不戦勝だったから、一回戦やってたらどうかわからなかったよねっ。そのくらい、こいつも前よりはだいぶましになってました。前のときは緊張の「き」の字もなく、あまり試合自体よくわかってないみたいだったし(^^;)。

一生懸命するようになって、道場での友達もできて、行くのもとても楽しくなってきたみたい。前のときは兄弟だけでいたのに、今回はみんなとはしゃいだり、遊んだりしてました。頑張るのも一緒に頑張る仲間がいてこそ、楽しいものね♪

次の試合は9月。

またがんばろうねっふぁいと

|

« 夏休み | トップページ | HEY!HEY!HEY! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45755654

この記事へのトラックバック一覧です: 初勝利!:

« 夏休み | トップページ | HEY!HEY!HEY! »