« 学年交流会 | トップページ | 京様時代劇!! »

裁判傍聴体験

今、UPしようとクリックしたら、何が悪かったのか全部消えたよ。

どーいうことよ~~~~っannoyannoyannoy

仕方ないので、書き直し。どんなに腹立てても白紙になったものは戻らないcrying

で、PTAの社会見学で裁判所へ行ってきました。

裁判所へ行くのはもちろん初めて。絶対自分からは行かない場所だし、足を踏み入れることもないだろうと思っていた場所。

市役所とか公民館とか、普通の公の建物となんら変わりはないのに、どこか空気が違うように感じるのは、ここができれば起こって欲しくなかった様々な事柄により、多くの人生が絡み合ってしまった場所だからでしょうか。

一番大きな法廷で、裁判所についてや、裁判の流れについて、今度始まる陪審員制度についてなどの説明を受けました。ドラマやニュースでよく見る法廷内。あれが裁判長の席、ここが検察官、ここが被告、ここが弁護士等々、実際に見るとなんだか迫ってくるものがあります。

それから、実際に裁判を傍聴。

初めて知ったのだけど、裁判て予約も申し込みも何もいらなくて、いつでも誰でも、傍聴席さえあいていれば、好きなときに傍聴できるんですね。裁判というのは、本当に開かれたものなんだ。

窃盗、覚せい剤取締り、交通事故、殺人等々いろいろな裁判が行われていましたが、私が傍聴したのはひき逃げ事故。

本当に無関係な者が入っていいの?!と言いたくなるような厳粛な空気の中へ、そっと入っていき傍聴します。ドラマのような検察官や弁護士のやり取り、被告側の証言、検察官の質問、心情書の朗読、涙ぐみ被告・・・。今年の一月に事故を起こしてしまった私には、本当に人事とは思えず、身につまされるようでした。一歩間違えば、私だってあそこに座っていた。窃盗や麻薬はともかく、事故というのは誰にだって起こる可能性がある。裁判は決して人事ではないんですね。

だけど、ほんの少し裁判を垣間見ただけでこんなに気持ちが重くなるのに、とても陪審員なんてできないわ(><)。

裁判所を後にし、お昼のたむけんのお店へ♪

知らなかったのだけど、結構有名なお店だったんですね。だんなに言っても「焼き肉屋の?」と答えた。私ってどれだけ時代に取り残されてるんだ(^^;)。

2009070712400000_2

お肉がとろけるよーで、とってもジューシーで、ボリュームたっぷりでとってもおいしーheart01heart01heart01

柔らか~いお肉を甘辛いタレと、レモンと塩で食べて、めためたおいしかったです♪

キムチとナムルもおいしかったしっ♪

ただ、夏ばて気味の私にはちょっと多かった。弱った胃に全部は入りきらなかったのが残念っ(><)。

その後はIKEAでお買い物♪

初めてIKEAへ行ったのだけど、めちゃくちゃ広いし、商品豊富だし、陳列も面白いしでとっても楽しかったっ♪

お値段はびっくりするくらい安いものと、まあ、普通よね、ってものが半々くらい?

私は49円の時計に飛びつきました。

Dsc02993_2

49円てすごくない? 思わず何個か買いたくなったけど、必要ないから我慢我慢。

それから、開けた袋とめるやつ。

Dsc02992_2

30個398円!

某紅茶専門店で同じの買ったとき、確か3個で500円近かったよーな(^^;)。ブランド力って凄いのね(^^;)

他にもいろいろ面白いのあって、ネクタイかけとか、紙ナフキンとかついつい余計なものまで買い込んでしまいました(^^;)。

私は時間がなくて食べられなかったんだけど、ソフトクリームが50円だとか。ちっ。食べたかったっ。

でも、一日しっかり楽しみました♪

役員の皆様お疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m

来年の企画が今から楽しみ♪

|

« 学年交流会 | トップページ | 京様時代劇!! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/45572856

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判傍聴体験:

« 学年交流会 | トップページ | 京様時代劇!! »