« 久石譲~Minima_Rhythm tour | トップページ | ごくせん THE MOVIE »

24時間TV

確か「サライ」をみんなで作詞しようって企画のときに、さすがに全部じゃないけど、初めてまともに24時間TVを見て、募金に走りました。

それから、「この瓶に小銭を貯めて、毎年募金に行こう!」と、純粋shine(すぐ感化されやすい単純なやつとも言う)な私はそれから数日は貯めてたような気がするけど、おそらく翌年、それを持って募金箱に行ってません(^^;)。

どんなに感動しても、すぐに毎日の忙しさに流されてしまう。

自分を取り巻く現実にあたふたしてしまう。

だけど、時には立ち止まって、周りを見つめるのもいいよね。

確かに、テレビ番組なんだからある程度は作られた感動かもしれないけど、そんな病気や、挫折や、いろいろな大変なことを抱えている人がいることは事実で、その中でがんばっていることも事実で。

ちょっとしたことですぐ投げ出しそうになったり、弱音を吐いたり、世間をナナメに見てしまう自分を優しく、厳しく諭してくれてるような気分になります。

あの頃は友達目線で見てた様々なことが、親目線になっている今、難病の子供のことなんて、ほんとに涙なくしては見れませんでした。山Pのお友達のお母さんが言われてた「子供の楽しそうな顔を見るのが一番幸せ」というのに、親の気持ちはすべて集約されていると思う。

特に、難病の子供を抱えた親御さんは、どれほどそんな笑顔を見たいことか。いくつになったって、親にとっては子供が幸せでいてくれるのが、一番の幸せだものね。

小さな身体でがんばっている子供達が見せる純粋な笑顔には、本当に勇気づけられ、励まされ、叱咤される。

親戚にも脳腫瘍の子がいて、3歳くらいの時からずっと入退院を繰り返していました。18歳で逝ってしまいましたが、いつも人に優しく、人を気遣い、笑顔を見せるあの子に、もういない今でも元気をもらっている気がします。その子の妹は、3歳の時交通事故で亡くなってしまいました。親である、私の親戚のお姉ちゃんはそれでも、その子達の分まで元気であろうと、いつも笑ってがんばっています。

世の中には、自分の小さな悩みや問題など取るに足らないこととしか思えないほど、様々なことを抱えてがんばっている人がいっぱいいる。

マラソンって、そんな人生のマラソンをしている人の苦しさやがんばりを端的に表す、もっともわかりやすい手段なのかもね。

毎年のランナーにしても、芸能人としては名前を売るビッグチャンスであるのも確かだと思うけれど、128Kmなんて誰でもが簡単に走れるものではなく。どんな理由があるにしても、それに挑戦しようとする気力、やり遂げた根性は本物だから、やっぱりすごいと思う。私なんて、もう今更1Kmですら走れないわ(^^;)。

イモトさんの化粧もなく、汗だくで、苦痛に歪んだ表情がとても綺麗だと思いました。

すごくたくさんの募金が集まったようだけど、募金をすることで、自分もそのがんばりをわけてもらってるような気がする。負けちゃいられない。投げ出したらいけない。逃げ出したらいけない。って。

だいたい、物理的な金額はともかく、精神的に人に募金しようなんて思える余裕が、今どれだけの人にあるだろう。自分に募金して欲しいわ、と思うような切羽詰まった世の中で、それでもそれだけの金額が集まったのは、それに参加することで自分も励まされてると思うからだと思うんだよね。募金の扱われ方やその他作る側についていろいろな声はあるけれど、募金をする一般人の想いには変わりないわけだし。(ただ、その想いを無にするような行為だけはしないで欲しいと願うところですが)

全部見たわけじゃないけど、すごく勇気や元気をもらいました。そして、家族も友達も自分もみんな元気で、他愛ないことに笑える毎日が送れることに心からの感謝を。

今日から学校は新学期。日本もどうやら新しいスタートのようですね。

祈るような気持ちで、現状を変えて欲しい。

そして、自分も人任せにせず、言い訳せず、自分にできること、やらなきゃいけないことをがんばろうと思った夜でした。

・・・それはそれとして、修司と彰の「青春アミーゴ」!!

一応、カメ見たさに録ったのだけど、やっぱりいた!!

京本大我くんっ!!

カメの後ろにばっちり~~~~~~heart01heart04heart01

え。

めっちゃ、背高くなってない? 手足もすんごい長いし。中学に入って成長したなあと思ってたのだけど、久しぶりに見るとまたすごい衝撃だ。綺麗になってるし~~heart01 お父さんにどんどん似てくるよねheart01 

数年前の24時間TVでは親子出演だったんだよねっ。お父様、ギター弾いて歌って、めちゃくちゃかっこよかったなああheart01heart01heart01 京様の歌う姿見れただけで、24時間様様って気分だったものheart01

あの時は京本親子見たくて、一生懸命録画してたけど、そうえいばあの時はKAT-TUNがメインパーソナリティーやってたんだsweat02 興味のないときは、どれだけ視界に入ってないかといういい例ですね(^^;)。今年だったら録画時間まぢやばかったかも(^^;)

|

« 久石譲~Minima_Rhythm tour | トップページ | ごくせん THE MOVIE »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/46077761

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間TV:

« 久石譲~Minima_Rhythm tour | トップページ | ごくせん THE MOVIE »