« heyheyhey | トップページ | ちび怪獣来襲・・・ »

下呂温泉に行ってきました♪

温泉大好き一家な私たち。

今年は秋に大型連休があるっnote と今年の春先にわくわくし、会社の保養施設契約している中で物色して、早々に予約を取っておきました。わくわくnote

が、近付くに連れて「シルバーウィーク」との名前も聞きはじめ、渋滞情報が出始めるにつれて、やーな予感が・・・(^^;)。

やーはーりーーーーーsweat02

行きも帰りも超渋滞の中にしっかりはまってきました(^^;)。

行きは朝7時から渋滞が始まるというので6時に出たのですが、時すでに遅し。関が原あたりからカタツムリ状態で、第一の目的地、馬籠宿についたのは11時半。9時半にはついてゆーっくり散策してる予定だったのになあ(^^;)。

ま、何はともあれ、馬籠宿note 江戸時代に中山道木曽路の宿場町として栄えた馬籠宿。島崎藤村の故郷だったり、木曽義仲の妹菊姫の供養塔があったりといろいろな時代の歴史を堪能できます♪ 

本当は中山道も歩いて通ってみたかったのだけど、んなことしてたらここだけで日が暮れるので(^^;)、通りがかりにちらちら見える石畳の道で往時を忍びます。江戸と京都を結んでいた当時の大動脈。多くの大名たちや旅人達が行き来してたんだろうなあ~~。

Dsc03526

Dsc03529

この人々を頭の中で江戸時代の装束に変換。旅に疲れた人々がこの賑わいや、宿の明かりを見てほっとしたんだろうなあ(妄想♪)。

Dsc03525

高札場。これは忠実に復元したものだけど、その内容は正徳元年(1711)年のもの。

Dsc03528

奉行による火付けについてやら、盗みについてやらその時々の法令が書かれてあります。なんか、こういうもの見るだけでぞくぞくしてしまう私はかなり怪しいやつ(^^;)。これが本物ならもっといいんだけどねー。

Dsc03527

お天気もよく、爽やかな秋の風が気持ちよく、とってもいい気持ちです♪

で、次の目的地、妻籠宿へ。こっちは江戸時代の街並みが見事に保存されており、総面積も日本一なんだそう。日本で始めて町並み保存に取り組んだ地域なんだって。

Dsc03523

馬籠宿もそうだったけど、家は普通の表札のとなりに必ずこんな表札(?)がぶら下げてありました。御宿の名前が入ってたのかな。すごく風情ある~~~♪

Dsc03531

もちろん修復はされているのだろうけれど、これらは江戸時代からここにあるのかと思うと、なんだかぐっとくるものがあります。ひとつひとつは歴史に名を残すようなものじゃない些細な事柄だけど、当人達にとっては大切なたくさんの歴史を見てきたんだろうなあ。そう思うとなんだか切なくなります。いろんな時代劇ができそうだ(^^)。

Dsc03530

妻籠宿本陣。高貴な方々の宿泊場所。島崎家が本陣に任命され、明治まで勤めたそう。藤村のお母さんの生家だって。お母さんが馬籠にお嫁にいって、できた5人兄弟の末っ子が藤村。こんな気持ちのいい場所で、幼い藤村は育ったんだね。

Dsc03533

中山道散歩道。のんびり歩けば気持ちよさそうな道でした♪

江戸の御宿を堪能した後は、自分達の御宿へ。

下呂温泉 水明館

観光だけじゃなく御宿も楽しみたい私たちは、いつも少し早めに宿につきます。

外観はちょっと古いけど(^^;)、中はとても綺麗で、広々。お部屋もベッドルームもあり広くて快適でした。

プールやジムもあり、だんなとちびはお風呂の前にプールへ。私は、初の温泉エステ!と勢い込んだのだけど、いっぱいでだめでした。ちっ。

まあ、うるさいのがいないので、お風呂をゆっくり楽しんだ後、お部屋で一人読書にいそしみました。あああっ、こういう緩やかな時間の流れってのが、ほんと贅沢な気分よねーnote

露天風呂はそんなに広くなく、感動するほどでもないけどまあまあ(えらそう)。でも、お湯がもうなめらか~~heart01 ほんとにお肌すべすべって感じですheart04

朝起きたら髪がすんなりまとまってて、これも温泉効果?!

いつも休みの日は朝寝坊の私が、なぜか温泉では早起き。朝ごはん前にゆっくりお風呂につかり、極楽~~っheart04 なひとときを過ごしました♪

晩御飯には信州そばや鮎、飛騨牛など、地元の名産がいっぱいheart04heart04

めっちゃおいしかったです♪

ご飯もおいしいし、スタッフも方も気持ちいいし、大満足の御宿でしたnote

二日目も、チェックアウトが12時だったのでゆっくり(^^)。朝食の後、やつらはまたプール&温泉。私は読書♪ いろいろ観光するものいいけど、御宿でゆっくりするのって、ほんと安らぐよね(^^)v

宿を出たら、近くの合掌村へ。

白川郷から移築した合掌造りの家屋で集落を再現してある村。いろいろ昔の道具や人形なども飾ってあって、歴女の端くれの端くれとしてはなかなかにたまりません♪

Dsc03536

Dsc03534

上の家の中にいろいろな昔の道具が展示してあります。江戸末期ごろの行灯だの背負子だの、籠だの、もういろいろ時代劇な世界が頭を巡りまくりました♪

Dsc03535_2

こんなのに乗って中山道とか通ってたのかなnote

Dsc03537

キリシタンについて書かれた太政官の触書。いや、なんてことないんだけどね、なんだかいい感じ♪ こういうので禁止事項を張り出してたのね。

Dsc03539

お茶屋さんでお昼休憩。すすきがあちこちに植えてあるのですが、なんだか郷愁を誘っていい感じです♪

民芸の郷ではちび達がそば猪口に絵付けをしました。一ヶ月ほどで焼いて送ってくれるそうです。楽しみheart04・・・むちゃくちゃな絵だったけどね(^^;)

Dsc03538

昔のものが好きだからかもしれないけれど、しっかり2時間くらい楽しみました。それでもちょっと駆け足。絵すきとかもやってみたかったな。自分で染めた和紙が作れるんだって。いつか機会があったらやってみよう♪

もう少しいろいろ見たかったけど、渋滞を考慮して、2時半頃下呂を出ました。

で、帰り着いたのは夜9時過ぎ(^^;)。

ま、覚悟はしてたけどね(^^;)。10時過ぎるかと思ってたから、予定よりは早かったかな。気候もいいし、高速1000円だし、どこか行きたくなるよね。

疲れたけど、しっかり充実した二日間でした♪

さっ、またがんばって働いて、貯金してどっか行こうnote

|

« heyheyhey | トップページ | ちび怪獣来襲・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

温泉楽しんで来たようで羨ましいです(●^ー^●)
しかも、江戸の街並みが保存されてる場所があるとは!
凄い楽しそうヽ(´▽`)/
私もいつか行ってみたいです♪

投稿: 夏流 | 2009年9月25日 (金) 00時21分

happy01楽しそうで良かったですね!
私は仕事で、倒れそうでした、、、
「江戸時代の装束に変換」って判ります!
ついつい私もやりそうです!その中にこっそり、
旅姿の二人連れを、どう配置しようかと(苦笑)
写真のお茶屋さんの風情もいいですね、
しかしどうも、私って、生活感の
あるものに、つい目が行ってしまいます(爆)
行灯なんて、もうっ!happy02
やっぱり、マズいですよね、軌道修正!

投稿: メタドラ子 | 2009年9月25日 (金) 11時27分

>夏流さん
温泉はやはりいいですよねっ♪
江戸情緒巡りも楽しかったですよ。
機会があればぜひ~~(^^)v

>メタドラ子さん
お仕事お疲れ様です(><)
そうそう! もちろん旅姿の二人連れをあちこちに配置してしまいますよねっ。お茶屋さんで一緒におだんごつまんだり♪ 温泉でもっ♪
私も行灯見ながら、二人の部屋あるのはどんなのかな~♪てなことばかり考えてました。軌道修正できません(^^;)

投稿: さくら | 2009年9月26日 (土) 15時50分

いや~素敵っ☆
ここまで江戸の雰囲気がまるごと残されているなんて、
今すぐにでも飛んでいきたいくらいですっ(*^_^*)
江戸そのままの町並みを見て思わず、その二階の障子の隙間から的の姿をさぐりながら、何やら呟きあっているふたりの絵が浮かんできてしまいました…!
いやあ、もはや軌道修正したくっても本来の軌道そのものが見つかりません(^^;)

しかし楽しいご旅行だったようで、何よりです♪
うちの場合娘ふたりなので、温泉なんか行くとこっちが忙しくて旦那のほうがのんびりなんです(T T)
宿で読書三昧、羨ましい!命の洗濯ですねvv

投稿: 睦 | 2009年9月27日 (日) 16時51分

>睦さん
いーでしょ、いーでしょheart01
私たちにはたまりませんよねっheart04
私はお茶屋さんで、うどん啜りながら「割り勘だぞ」とか言ってる絵が浮かびまくりました。それか「買ってやろうか」とか・・・!
ええ、もともと本来の軌道なんて存在してないよーです。
そうかー。お疲れ様です(^^;)
でも、大人になったら、やっぱり一緒に入れる娘の方がいいですよー。だんなの実家と行ったとき、お義母さんに「いつも一人だったから嬉しい♪」と言われて、ああ、そうかー、と思いましたもん。その時はまだ赤ちゃんの長男を抱っこしてて、「のんびり浸かりたい!」と思ったけど、一緒に入れるのもしばらくの間なんだなあ、って。
宿での読書はほんと気持ちいいですよね♪
命の洗濯、命の洗濯note

投稿: さくら | 2009年9月29日 (火) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/46297695

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉に行ってきました♪:

« heyheyhey | トップページ | ちび怪獣来襲・・・ »