« スマスマ&都バス♪ | トップページ | NHKドラマ »

枚方パーク&高台寺

土曜日、ひらぱー(ひらかたパーク)に行ってきましたnote

2009111417010001

2009111416180000

だいたいどの遊園地に行っても、正直お金だけいっぱいかかってたいしたことない(こら)ということが多かったのですが、初めて行ったひらパーはとっても楽しかったです♪

午前中、お天気がいまいちで、週間天気予報では降水確率80%になってたからでしょうか、人が少なくて、どのアトラクションも全く待たずに乗れました!(ディズニーやユニバーサルだとパスポート買うのがもったいないくらいしか乗れないんだもん^^;)

3000円のパスポートで、もう乗りまくり!

私とだんなは面白そうなのだけつきあったけど。ほとんどが7歳以上OKなので、ぎりぎりどれも二人で大丈夫。どこでも次男は身長をはかられてたけど(^^;)。

生まれて初めてのジェットコースターにちび達ははしゃぎまくり。が、終わったら硬直してました(^^;)。私はジェットコースター大好きっ子なので、とにかく速い乗り物系は一緒に♪(落ちる系は嫌いだが^^;)。

どれも満喫したみたいだけど、幽霊座(お化け屋敷)は次男が半べそかいて出てきました。相当怖かったみたい。まだまだよのうcatface

園内は紅葉が進んでてとっても綺麗maple

2009111413210000

2009111416140000

夕方、午前中の曇り空が嘘のように澄み渡った空に、夕陽を照り返している紅葉がすんごく綺麗でした(^^)

2009111417050000

2009111417020000

2009111417080000

半日遊び倒して、5時半くらいにひらぱーを出て、せっかくだから京都行っちゃう?てなことになりまして、ナビで適当に夜間ライトアップをしているところを検索し、京都へ行ってきました!

途中、ライトアップされてた世界遺産東寺。青い光が幻想的ですんごく綺麗(ちょっち見えにくくてすみません^^;)shine

Dsc03788

ひとつ教訓になったこと。

観光シーズンの京都をなめちゃいけない・・・・・(__;)

そのまま車で行ったのだけど、身動きとれません(^^;)。去年、渡月橋へ行ってひどい目にあったから、今年は京都はどーするー?と言っていたのですが、夜ならさほどでもないんじゃない?なんて甘い考えのもと行ってしまいました。

もうにっちもさっちも行かなくなってる細い道もいっぱいありました(^^;)。ま、動かずにひとつの駐車場の前でねばってたら、30分くらいして1台出てくれたので止められましたが♪

で、行ったのは、高台寺

豊臣秀吉没後、その菩提を弔うためにねね様が出家して開創したお寺です。何にも考えず「ここ、ライトアップしてるらしいよ~」程度で行ったのですが、これが大当たりでした♪

Dsc03794

ほんのりライトアップされたお茶室も、趣深くて素敵~~♪

Dsc03793

境内のライトアップは、どっちーかっつーとクリスマス?(^^;)

Dsc03792

紅葉も見頃を迎えてましたし、何より、池に映った紅葉が、もう息を飲むほどに美しい!!

Dsc03789_2

Dsc03790

Dsc03791

まさに一点の曇りもない水鏡。

ちびが見て、「あっ、下にもあるよ。行ってみようよ!」と言ったほどです。

時折、風が吹いて湖面を揺らすと、紅葉もゆったりと揺らめきます。それがまた趣深くて本当に綺麗でした。人がいなかったら、時を忘れて見惚れてしまいたいです。このへたっぴなボケ写真では、あの美しさをちゃんと伝えられないのが悔しいっ。

ここは本当におすすめ♪

京都の紅葉の夜間ライトアップなら、ぜひこちらへ行ってみられたらと思います(^^)。

駐車場まで町家の小路を通って帰ったのですが、こちらも味わいがあってよかったです♪

Dsc03787

大きなホテルや老舗旅館もいいけど、こういう小さな、本当に京の町家って感じのお宿も一度泊まってみたいなあ♪

来週は紅葉もピークですねmaple

もう一度京都行きたいなあ。でも、奈良も捨て難いっ。

さて、どこへ行こう?♪

|

« スマスマ&都バス♪ | トップページ | NHKドラマ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/うわ~~~!
すごおい!秋の京都って素敵ですね~~!
池に写った紅葉も綺麗です、羨ましい!
私、春と秋は京都に行った事が無いんです、混んでるから(爆)って
聞いてたんで。やっぱ本当に混むんですね、、、、
本当は、一番良い季節なんですよね~~~!
京都近辺に住んでみたいなぁ~~~
でも、そしたら毎日妄想三昧かも、、、

投稿: メタボリックドラ子 | 2009年11月17日 (火) 17時15分

>メタボリックドラ子さん
春と秋はまぢっに込みます(^^;)。ハンパないっすよ~~~。
昨年の渡月橋は満員電車状態でした(^^;)。
それでも、ついつち行っちゃうんですよね~。人が多すぎて、波に乗って進まなきゃならないので、なかなか一所に立ち止まって妄想に耽ることが難しいのですが。
確かに春秋が一番いい季節ですが、雪景色も夏の緑も綺麗だと京都の友達は言います。ま、冬寒く、夏暑く、暮らしにくいことこの上ないらしいですが(^^;)。
私はお江戸近辺に住んでみたいです~~~。
特に田原町とかっheart04
それこそ妄想三昧~~~( ̄▽ ̄)

投稿: さくら | 2009年11月19日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/46770733

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方パーク&高台寺:

« スマスマ&都バス♪ | トップページ | NHKドラマ »