« 疲れた・・・(^^;) | トップページ | スマスマ&都バス♪ »

ホームヘルパー2級講座説明会

今日、ニチイ学館のホームヘルパー2級講座の説明会に行ってきました。

資格の成り立ちから始まって、どんな勉強をしていくのか、どんな活躍の場があるのか、車椅子の使い方まで、わかりやすく教えてくれました。

実は、この説明会に行く前からもう受講することは決めてて、とりあえず始まる前に空気を感じたくて行ってみたのですが、ここでやってみようとはっきり思いました。

若い頃、自分が介護職へ就くなど、考えたこともなかったのですが、祖父母も施設で見てもらい、母も介護職に従事してもう15年になります。妹も1年ですが介護職についていて、自分のまわりにも家族介護をがんばっておられる方が何人もおられます。

介護って、思っていたより随分身近なことだったんですよね。

だんなのご両親も絶対施設には行きたくない、と今から言っておられるので、まず間違いなく近い将来私にかかってきます。しかも、私の実家でも私は長女。もしかして、両方私?と物理的にとても不可能と思える事態も来ないとは限りません。決して、介護は人事じゃなかったんです。

だけど、子供を育てるためには、これから今よりもっと働かなくてはならないのも事実で。なら、介護を仕事にしよう、といつかごく自然に考えるようになりました。介護の基礎を知っていれば、家族介護も身体的にも、精神的にもひとりで追い詰められるようなこともないでしょうしね。

勉強なんて大学卒業以来まともにしたこともないし、そろそろ物覚えもヤバくなるお年頃(^^;)。かなり不安もありますが、来年はじゃすふぉーですし、動くなら今かなと。

こっそりくじけて、こっそり投げ出さないよう、こっそり宣言してみました(^^;)。

何はともあれ、がんばってみます!

|

« 疲れた・・・(^^;) | トップページ | スマスマ&都バス♪ »

介護」カテゴリの記事

コメント

説明会、お疲れ様です♪

「不言実行」という四字熟語があるなか、一般的にはやっぱり「有言実行」がよくて、なぜなら、言えばやらなきゃという気持ちが強くなるから…と聞いたことがあります。
自己啓発なんかの本でも、言えば半分成ったも同じ、なんてお気楽ぎみですが書いてありますし、まず宣言することはだいじですよねっhappy01

私も来年は会社の命令で受けなきゃいけない試験と、自分で勉強しようと思ってる試験とがあり…、親ががんばって勉強する姿を見せるのは子どものためになるし一石二鳥かも!と自分を奮い立たせております~sweat01

っていってもまだまだ勉強はこれからなんですけどねsweat02
がんばりましょうね~~~sweat01

投稿: 睦 | 2009年11月10日 (火) 15時36分

>睦さん
「有言実行」、確かにそうですねっ!
周りに宣言したら、簡単には逃げられないですものっ。こんじょなしの私にはそこが一番大事(^^;)
睦さんもお勉強な一年なんですね~~。私も、「一緒に勉強しようね」と今から子供たちと言い合ってます。お互いがんばりましょーねー(o^-^o)!
(とか言ってるところに、昨夜来期PTAのオファーが来ました・・・。いつかはやらなきゃいけないこととはいえ、できるのか、私?sweat01。うう、どうしやう・・・)

投稿: さくら | 2009年11月11日 (水) 10時48分

さくら様、偉いですね~~
頭が下がります、、、、睦様も凄いです。
何も勉強してないアタシ、、、

介護って、口では言えない様な事が沢山ありますよね。
お母様も妹さんも大変だと思います。
実際に、そういう方の仕事ぶりを見て、感心しました。
あと、自分の父親は頑固で困ったので、、、
取り合えず、自分が年を取った時に、
素直な年寄りにならないと、、、と思います。

投稿: メタボリックドラ子 | 2009年11月12日 (木) 22時49分

>メタボリックドラ子さん
勉強するのはほんとにン年ぶり?って感じなので、どーやることやらですが(^^;)。
まだまだ何にもわからないので、私なんかの考えるよりずっと大変だろうとは思いますが。
介護は誰よりもご家族が一番大変だと思います。少しでもお手伝いできる介護者になれるよう、がんばりますっ。
素直な年寄り・・・・私もかわいいおばあちゃん目指してばんがろう(^^;)

投稿: さくら | 2009年11月16日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/46723602

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー2級講座説明会:

« 疲れた・・・(^^;) | トップページ | スマスマ&都バス♪ »