« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「人間失格」

初の主演映画が完成したとかで、生田斗真くんがあちこちに出られてますね。

はっきり言って、かなり嬉しい!

昔、「人間失格」を読んだとき、も、地の底まで落ち込むよーな暗さを味わわせてもらいました。

まったく救いがない。

どーしてこんな思考回路になれるんだ。

どろどろぐちゃぐちゃでんでろでんでろでんでろ・・・・・

くらーい澱んだ空気というのでしょうか。でんでろまーく(どんなマークだ^^;)がそこらじゅうに漂ってるような気配に「うわーsweat02」と思ったものです。

だけど、それと同時に、これ映像化したらすんごい綺麗かも、とものすごく思ったんです。淫靡というか妖艶というか、堕ちていく人間の頽廃的な美しさみたいな。

多分、ものすごーく暗い気分になれるだろうこと請け合いですが、いつか誰かが映像化したら、絶対観にいこう!と思っておりました。

それを斗真くんでやってくれるとわっheart01

堕落した人間の妖しい美しさ満開って感じで、ものすごく楽しみですheart01(どーいう・・・^^;)

普段爽やかな感じの役が多いけど、絶対この人こういうの似合いそうだもんねー。

以前「外科室」という映画を見たけど、全く違うものだけど、どこか似たテイストを感じてしまう。吉永小百合さんと加藤雅也さんのあの映画も、ほんっと綺麗だったなぁ。ま、違うのはこっちは純愛がテーマですが(^^;)

何はともあれ、今一番楽しみな映画です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オーシャンズ」&「今度は愛妻家」

一つはちび達にせがまれて、一つはだんなにひっぱってかれて今週二本映画を見ました。

「オーシャンズ」は子供料金500円♪

これくらいなら家族で行っても、ま、そんなにしんどくないわ。ちび達はあざらしとさめのぬいぐるみを持って(おい、小学生だろっ^^;)、わくわくと映画館へ向いました。

内容的には予想通りの様々な海の生き物達の様子ですが、その迫力、美しさ、面白さはすごかったです。イカやシャチが獲物を捕獲するところでは、隣で次男がその度にびくっ!とちっちゃく飛び上がってました。動きが速いし、迫力あるもんねぇ。

マイワシやアジの大群、それに突っ込むいるかの群れ、おこぼれを空から狙う海鳥たち、鯨の歌、海底を埋め尽くすカニの大群、生まれたばかりのウミガメ、それが海へ向う途中でさらう海鳥、さんご礁、そこに住む色とりどりの魚、珍しい夜の生き物・・・初めて見るものばかりで、ちび達は真剣に見入ってました。

だけど、いろんな生態系の美しさと神秘を十分見せた後に、本当のテーマである自然破壊をしっかりと描いてあって、人間としてすごく痛くなりました。

とくに、フカヒレザメ。尾びれ、背びれ、胸鰭、とにかくヒレだけ切りつくして、まだ生きているサメを、笑いながら、ゴミでも捨てるように海底に落とした人間。胴体だけになって、泳ぐこともできず、それでも必死で身体をくねくねと動かして海底を這おうとしているサメ。

もうね、あれが本当に起こっていることなら、一生フカヒレスープは飲めません(__;)

殺すんなら全部食べろよ。

こっちが生きるために他の命を殺さざる得ないのなら、その命に敬意は払おうよ。

フカひれスープなんて高級スープ、どうしても必要なものではないはずなのに。

なんか、もう、一番の衝撃映像でしたdown

乱獲する人間、温暖化で溶けていく氷、汚れていく海。

時間にしたら映画全部のわずかなものですが、だからこそ余計に胸に迫ってくるものがありました。ちび達もそれが一番印象に残ったらしく、最初にこにこしながら見ていたのに、終わったら言葉少なでした。

今度は愛妻家」は、だんなの代休に一緒に見にいきました。

「男は反省し、女は共感する」映画だそうで、はじめはうんうんと思いつつ見ていましたが、後半、「ええっ??!! そうだったのっ??!!」という展開になりびっくり。

だけど、もう切なくて、胸に迫るラストに泣けましたcrying

薬師丸ひろ子は年とっても、やっぱりかわいいし、声がすごく綺麗。コミカルに進めていけるのも彼女のキャラゆえって感じするし。それだから余計に、ふっと消えてしまった後のやりきれなさ、信じられなさってものをひしひしと感じます。

豊悦もどうしようもない中年カメラマンがすんごく可愛かったです。どうしようもないやつなんだけどね。男の繊細さ、前へ踏み出せない弱さがだんだん可愛くなり、それほどに強く愛してるゆえという切なさにじんときました。

見た後にだんなが「ちょっと反省した」と言ってました。ま、私もかな。

当たり前にある日常がどれほど大切なものか、当たり前に毎日が続いていくことがどれほど幸せなものかっていうことを、真摯に伝えようとしている映画でした。

二つともいい映画でした(^^)

あとは、「BANDAGE」見に行かなきゃっ♪

ちびたちは「やさいのようせい」たらいうものを見たがってたけど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テーブルが来ました♪

わーいわーいvvv

新しい食卓テーブルが届きましたーーhappy01

Dsc03942

前のは13年近く使ってたやつで、前の引越しで一回壊れて直してもらったんだけど、今回こそはとうとう折れてしまいました。もともと接木で作ってたものだし、もうやばかったものなので、今回は請求せず、新しいものにすることにしたんです。

独身時代から苦楽をともにしてきたっ(^^;)かわいーやつですが、天寿を全うしたということで。お疲れ様っ。今までありがとねっ。

で、最初だし、ちょっときどって配膳してみましたv

Dsc03939

一人ずつにすると、いつものおかずもちょこっとは洒落て見える?

いつまで続くやらですが、しばらくは(^^;)大切に使いますv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京様お誕生日♪

今日は京本政樹さんのお誕生日でーすheart01heart04heart01

京様、お誕生日おめでとーございまーすheart04heart01heart04

51歳って・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

毎年言ってる気もするけど、ほんっと実年齢が嘘のよーな方ですね(^^;)。

妖しさも美しさも年々UPupしてるのはどーしてだろう?

京様に限っては重力ってものも道をあけて通るのかしら(^^;)

きれーだし、かっこいーし、かわいーし、素敵だし、面白いし・・・・・・・・・

年を重ねる毎にますます素敵になって、ますます惹き付けられていきますheart01

今年もお元気で、興味の向くままいろいろなことにチャレンジしてくださいheart04

「柳生武芸帳」の中ノ院様も、まあ、なんて美しいことっheart01heart04heart01

3部を先に見たいと思いつつ、やっぱり内容わかってこそ演技の素晴らしさも、見栄えの深みや凄みも見えると思うので、逸る心を抑えつつじっくり見ています。(HDDがかなりやばいことになってるので、そっちをちまちま見たりもしてるのでなかなか進まない^^;)。いろんなすごい俳優さんがわんさと出ていて、普通に見応えがあって、すごく面白いです。

でも、ああっ、早く血を吐く中ノ院様が見たい!(どーゆー言い方^^;)

今年は中ノ院様で年明けでほんと幸先いいですheart01

今年も京運の強い一年でありますよーにheart01heart04heart01

(でも、また集い行けないけどさcrying ちっっっ、なんでだんなの用と重なるかなあ。早くちびだけで留守番できるよーになるといいのにっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッザニア甲子園

行ってきました、キッザニア甲子園。

ちょっとは気になりつつも東京までは行く気にならなかったけど、関西に出来たのなら、一回くらい行ってみようかと。

「大人はパビリオンの中に入らないでください」とあったので、大人は全く蚊帳の外だと思ってたけど、その街自体には入れるんですね。見てるだけってのに大人も結構とるんだな、と思ってたけど納得。

中はすべてが実物の三分の一の世界。出光やらオルビスやら集英社やらテレビ大阪やらと、本当の企業が、子供に合わせた、けれど実際のお仕事体験をさせてくれます。

ちび達は前夜ネットで調べて80種類くらいあるお仕事のどこへ行くか、一生懸命計画を立ててたけど、人気のお仕事は約1時間待ち。早いとこで30分、大人気のおすし屋さんは2時間待ち。6時間しかいられないってのに、2時間も待ってられないっての。

で、とりあえず2人とも携帯をレンタルして(これも本物!)家族が離れてもすぐに連絡とれるようにしてばらばらに。

最初、私とだんなはお茶してたけど、何をどうしていいのかわかってない次男が泣きそうな顔でうろうろしてるので、結局ついていくことに(^^;)。歯医者さんに行って、説明を聞いたり、歯医者さんになって人形を治療したりしてました。

待ち時間も長いけど、1回お仕事時間もだいたい30分。ま、4つくらいできればよくいけたほうかな。慣れてる子はまた違う攻め方があるんだろうけど(^^;)。

その後ピザーラに行ってピザ職人になり、運転免許試験場に行って免許証をとり、レンタカーに行って車をレンタルし、三井住友銀行に行ってキャッシュカードを作り。

長男はオートバックスで車輪交換し、自動車工場で自動車修理をし、パン屋(DONQ)でメロンパンを作り、占い館で運勢を占ってもらい。

その間、こっちはずーーーーっと待って、ビデオとって、写真とって・・・(^^;)

はっきりいって、めちゃくちゃ疲れました(__;)

まだUSJとか遊園地とかで遊んだ方が疲れない。次があるかどうかわからないけど、次回はあまりビデオや写真を撮ろうとせず、どこかに腰を落ち着けて読書に耽ったほうがいいかも(つっても、子供がうろちょろしてたら気になるんだよね^^;)

だんなとふたりして疲れ果ててたけど、当の子供達は「すっごい面白かったーnote また来ようねっ^^」。

ま、当人達が楽しかったんならいいか(^^;)

仕事に入ったら大人は声をかけちゃいけなくて、銀行の預け入れとかも一人。確かにいい練習にはなるかもね。

ちびが作ったピザもメロンパンもみんなでおいしく頂きました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆず茶

寒いですね~~~~typhoontyphoontyphoon

昨日などは2回目の洗濯物を干しに出ると、1回目の洗濯物が凍っていました(^^;)。

タオルもシャツもジーンズもそのままの形で固まってるsweat02

いくら寒くても瀬戸内育ちの私にはこんなことはなかったのでびっくりでした。いや、まあここより実家のが寒いんですが。

そんな日はおうちでぬくぬくが一番ですよねっ♪

引越しのとき、ほとんどは近所の人にもらってもらった冷蔵庫の中身ですが、作ったばかりのゆず茶だけは飲みたくて、保冷バッグに入れて持ってきてしまいました。

お風呂上りにソーダで割って飲むのが好きですが、こう寒いとやっぱしあったかい柚子茶が一番ですheart01

Dsc03859

喉も乾燥気味でぱさついてたし、冬にはちょうどいい飲み物ですね♪

買うと高いので、いつも冬がきたらどっさり作って春頃まで飲みます。

氷砂糖を買うと、大抵裏に書いてある作り方通りの超簡単なやつ。

氷砂糖と柚子を500gずつ。柚子の皮は千切りに、実は半分に割って種を取り出し、氷砂糖と交互に入れていきます。あとは2週間ほど冷暗所に置いて待つだけ。

最初の1週間はこまめに混ぜて、その後は一日一回くらい混ぜます。

買ったものよりちょっと苦味があるけど、それもまた自然でいーんです♪

今は、先日(去年ですが^^;)、村上弘明さんがゲスト出演してらした野菜通信でやっていたショウガ蜂蜜にはまってます♪

甘くて、ちょっとぴりっとしてめっちゃおいしーーーーvvv

作り方もこれまた超簡単だし、身体もほかほかするし、これも冬に嬉しい飲み物ですね(^^)。

どっちもお菓子に入れてもおいしいけど、まだやったことない。仕事始める前にはやってみようかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都バス~~~vvv

約1ヶ月ぶりの都バスですheart01

先月、「続きは来年」ってのを聞いたとき、うわー長いなあ、と思ったものですが、あんまりにいろいろ自分にあったので、結構あっという間だったような気がします。

ああ、でも、久々にお顔を見られてheart01heart04heart01

最初のテンション超低の京様もらぶ♪ あの全くそんな気が感じられない「痛い」「ごめんなさい」「頑張る」の三連発もたまりませんね(^^)

バスを降りたらいつもの京様に戻ってるしv

しかし、フラダンスには笑ったvvv

京様はやらないと思ったんだけどなー。最初映像に入ってなかったから、あ、やっぱり、と思ったんだけど、途中から一緒に踊ってるし(笑)。ある意味超貴重映像。この番組じゃなかったら、というか慎吾ちゃんと一緒じゃなかったら絶対やらないよね。あの血のりべったり、それが余計妖しく迫力あるまでに麗しい中ノ院様とこの方が同一人物とわ(^^;)

それはともかく、あのレトロ食堂の店主さんもすごい方ですね(^^;)

何気に飾ってあるけど、あのレトロな珍品の数々、田舎にいきゃ潰れたお店とか、どっかの板塀とかにまだ張ってありそうな気すらするあの看板達、集めたとなると結構かかったろうなあ。いや、まあ郷愁は感じないけど、昭和の匂いがするわv

それでいて愛車がハーレーだもんな。すごいわ。

でも、あのトマトソースはめったおいしそうだったよね! ハンバーグもいいけど、オムライスにかけて食べたいheart01

それに久々に京様の「ん~~~~~~heart01」が見れて、正月早々はっぴーだわっvvv

来週のドーナツも楽しみだ♪

取材できますよーに。

京様、ドーナツ好きなのかな。以前のお土産もドーナツだったよね。一度でいいからクリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツ食べてみたいheart01 友達も絶賛してたんだよね。関西にも出店してくれたらいいのにっ。じゅる

・・・てか、いつの間にかドーナツに話がいってますが(^^;)

とにかく久しぶりの京様に嬉しいなっ、てことでvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銀河鉄道の夜」

新しいところに来て、最初にチェックするのはいつも本屋さんですvvv

以前カルフールだったのに、イオンになってるところがあって、そこにすんごい大きな双葉書店が入っていましたーーーーvvv きゃーきゃーきゃーheart01heart04heart01

DVD、CD、コミックレンタルに加え、本屋、古本屋が一緒に入ってて、売り場面積もすんごい広い!! も、見つけた瞬間「きゃ~~~~heart01」と叫んでしまいそうでしたよ。ちび達にぐずられても、延々2時間近く入り浸っちゃいました(^^;)。

で、今回すんごい惹かれたのがこれ!

「銀河鉄道の夜」

Dsc03853_2

Dsc03852_2

話だけのことなら文庫本も持ってるのですが、もう、めっちゃ綺麗だったんです~~shineshine

アーティストの清川あさみさんが絵を描かれているのですが、布や糸、ビーズで描かれた世界がただただ綺麗で、物語の不思議さや切なさ、宇宙の広さなんかにもすごくあっていて、とにかく素敵でした!

子供達にはまだちょっと難しいかなと思ったものの、私が欲しくてついつい購入♪

これには、他に「人魚姫」と「幸せな王子」もあって、どっちも大好きなお話。そのうちついつい(え?)買ってしまうことと思われマス。この二つなら子供達ももう知ってるお話だし♪

絵本て、自分が欲しくて買ってしまうことが結構ある。

独身の頃は何十万もする絵も買っちゃったりしてたこともあったけど、今はどんなに贅沢しても画集がせいぜい。絵本はそれに少しの文章も一緒に、より世界を広げてくれるからやっぱり惹き付けられます(^^)。

たーだ、やっぱりちょこちょこ買うには高いんだけどね(^^;)。

もっぱら図書館だけど、自分が気に入ったものは買ってしまう。大人ってっ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すとーかー?(^^;)

とりあえず段ボール全部開梱したものの、なんやかやとまだばたついてる今日この頃です。

クレジットカードや預貯金、保険などの住所変更が考えるだけでめんどいdown

この前したばっかりの気がする・・・・(^^;)

ま、それはともかく、今度のおうちは、生活環境的には前よりすんごく便利です!

目の前が駅、歩いて5分のところにスーパー、それからさらに3分ほど歩くとドラッグストア、公文も子供の足で歩いて10分くらい。マンションの後ろが小さいけど公園、自転車で10分くらいでレンタルショップ、図書館、何よりっ、マンションの隣が小学校ですo(*^▽^*)onotenotenote

道挟んでお向かいさんでも、一応集団登校があるのね。マンションのエントランスに集まって行ってらっしゃいます(^^;)。通りの向こう側へね。

で、私は洗濯物を干しつつ、運動場を眺めていました♪

じーっと見てると、おおっ♪ いるいる♪

赤いジャンパー着てるからか、すぐに我が子を発見。ドッジボールをしてました。

朝のチャイムまでの20分間、6階からじーっとその様子を見学。ボールなんぞたいして投げられなかったのに、大阪の友達に鍛えられたのか、結構速いボールを投げるようになってます。うんうん、がんばってるじゃないのー♪ これでしゃべってる声も聞こえりゃたのしーのになあ♪ などと、気分はすっかりストーカーかも(^^;)。

だって、参観日とかの親の視線を意識した態度じゃない、いつもの態度をこっそり盗み見てみたいじゃないですか。

男の子の一人がこのマンションを指さして、長男が頷いてたから、「おまえんち、ここ?」「そーだよ」てな会話でもしてたのでしょーか♪ 

なんて勝手な想像をしながら、延々チャイムが鳴るまで見てた親ばかです(^^;)

ここは前、この地にいたとき住んでいたのと同じマンションなんですが、やっぱり住みやすいです♪ 周りの施設もそうですが、鉄筋コンクリートなので暖かいし、防音もしっかりしてるし、何より目の前が海、というこのロケーションが大のお気に入りでした。ベランダの向こうは海と空が広がってて、すんごく気持ちいーのですsun

さてっ、ここでがんばって行こう☆

(だんなは、すでに出社拒否症気味^^;。上司が何言ってるのかさっぱりわかんねーsweat01と言って、話も会議も録音してきたものを帰ってから聞いてます^^;。大丈夫か?^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

新年

明けましておめでとうございます!!

昨年中は大変御世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

・・・ってことで、よーやっとPCに戻ってこられましたぁheart01heart04heart01

昨年末、年の瀬も押し迫りまくったとある日に引越しいたしまして、ダンボールに埋もれた部屋を見ないことにして数日帰省して、帰ってから怒涛のごとく段ボールと奮闘。

今日、やっととりあえず全部開梱しましたっ♪

ま、まだまだやることはあるんですが、とりあえずいいとしよう(ニン)

2009年はネットの世界でも新しい方と出逢えたり、いろいろ交流させて頂いたり、いきなり何をトチ狂ったかかつんにも目覚めたり、出産退職以来8年ぶりに仕事も始めたり、趣味の世界でも新しいことも始めたりと、忙しくもとても充実した年だったと思います。京様のブログもすんごい頻度で更新されてたしheart01

今年の幕開けがよもや新天地からになろうとは、それこそ一ヶ月ちょっと前には予想もしてませんでしたが、人生、こういうこともあるさっ。

だんなはいきなり周りが全部外国人の部署になって、仕事の前に英語で胃をやられそうです(^^;)。ちびもお兄ちゃんの方が人見知りが強いからなあsweat02 その上、初の男の先生で、ちょっと緊張の面持ち。下はお調子者の天真爛漫な奴なんですが、意外に溶け込むまでがちょっとかかる。

私はもう一度手続きして、2月からの授業に申し込みました。春には職につけるといいなっ。

皆、文字通り新しい毎日の始まりです。

今年はどんな一年になるかな。毎年そう思うけど、今年ほど読めない年もありませんね(^^;)。ま、どこでもいつでもポジティブにがんばるのみさっ。

私には癒しがいっぱいあるし~heart01heart04heart01

遊んでやってくださる皆様がいらっしゃるから、ネットがとても楽しいし、皆様も頑張ってる姿を見ると、自分も頑張ろうと思えます。本当にいっぱいいっぱいありがとうございました! 今年もいろんなことあるだろうけれど、まったりとがんばりましょうね~~!! 今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »