« 都バス~~~vvv | トップページ | キッザニア甲子園 »

ゆず茶

寒いですね~~~~typhoontyphoontyphoon

昨日などは2回目の洗濯物を干しに出ると、1回目の洗濯物が凍っていました(^^;)。

タオルもシャツもジーンズもそのままの形で固まってるsweat02

いくら寒くても瀬戸内育ちの私にはこんなことはなかったのでびっくりでした。いや、まあここより実家のが寒いんですが。

そんな日はおうちでぬくぬくが一番ですよねっ♪

引越しのとき、ほとんどは近所の人にもらってもらった冷蔵庫の中身ですが、作ったばかりのゆず茶だけは飲みたくて、保冷バッグに入れて持ってきてしまいました。

お風呂上りにソーダで割って飲むのが好きですが、こう寒いとやっぱしあったかい柚子茶が一番ですheart01

Dsc03859

喉も乾燥気味でぱさついてたし、冬にはちょうどいい飲み物ですね♪

買うと高いので、いつも冬がきたらどっさり作って春頃まで飲みます。

氷砂糖を買うと、大抵裏に書いてある作り方通りの超簡単なやつ。

氷砂糖と柚子を500gずつ。柚子の皮は千切りに、実は半分に割って種を取り出し、氷砂糖と交互に入れていきます。あとは2週間ほど冷暗所に置いて待つだけ。

最初の1週間はこまめに混ぜて、その後は一日一回くらい混ぜます。

買ったものよりちょっと苦味があるけど、それもまた自然でいーんです♪

今は、先日(去年ですが^^;)、村上弘明さんがゲスト出演してらした野菜通信でやっていたショウガ蜂蜜にはまってます♪

甘くて、ちょっとぴりっとしてめっちゃおいしーーーーvvv

作り方もこれまた超簡単だし、身体もほかほかするし、これも冬に嬉しい飲み物ですね(^^)。

どっちもお菓子に入れてもおいしいけど、まだやったことない。仕事始める前にはやってみようかなぁ。

|

« 都バス~~~vvv | トップページ | キッザニア甲子園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

( ̄▽ ̄)ほわ~~
いいっすねえ~柚子!
いいなあ手作り、、、
アタシってトコトン、ダメ主婦です!

少しは落ち着かれましたか?
環境変ると、アレ?と思うことありますよね!
それにしても、今年は寒いですよね!

投稿: メタボリック | 2010年1月15日 (金) 18時11分

>メタボリックドラ子さん
柚子茶、好きなんだけど買ったら高いんですもん。めためた簡単ですよ~~。ぜひv
だいぶ落ち着いてきました~。
今はのんびり専業主婦してますvvv
来月には学校始まりますが。
ほんと、今年はめっちゃ寒い!
でも、寒いときが変にあったかくなく、ちゃんと寒いと何か安心ですよね♪

投稿: さくら | 2010年1月18日 (月) 14時03分

ゆず茶手作り、さっすがさくら様♪
しょうが蜂蜜、いいですよね~!
最初はしょうがシロップを糸井重里レシピで手作りしていた私も、
サボリ根性が頭をもたげてしょうが蜂蜜今は買っちゃってますsweat01
朝イチにのむと午前中は体がぽかぽかになりますねhappy01

そして、ちゃんと寒いと安心、というの、ものすごくわかります~!
年末からの寒さで、残っていた銀杏やマロニエの葉っぱもちゃんと全部落ちて枯れ木になり、冬ってこうだよね、と安心している私です(笑)

投稿: むつみ | 2010年1月20日 (水) 06時00分

>むつみさん
おおっ♪
むつみさんもショウガ蜂蜜ファンですねっ。買うと高いんで、がんばって作りましたが、純はちみつってそれも結構するんですけどね(^^;)。

そうそう、その季節季節の良さがあるから、季節の移り変わりはちゃんと感じたいですよね。枯れ木は枯れ木で趣深いし、枯れ木があるからこそ、芽吹きが素晴らしく感じられるんだし。3月中旬並みの真冬なんてやだ~~~(^^;)

投稿: さくら | 2010年1月21日 (木) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/47298514

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶:

« 都バス~~~vvv | トップページ | キッザニア甲子園 »