« 節分祭 | トップページ | 男鹿和雄展 »

英語・・・・・(TT)

今日は、今までになく(いや、もう今までも十分なんだけど)、これでもかってくらいに打ちひしがれていました。何がって、うちのだんなです。

やっぱね、ちょっとTOEIC勉強した(途中で投げた)、ちょっと英語のメールやりとりした(辞書片手に)、何回か海外出張したことある(何人かと一緒に)って程度じゃ焼け石に水、象に向かうアリ、くらいのよーなものみたいで(^^;)。

こっちへ来てから週1回くらい夜にアメリカと電話会議してたのですが(向こうの時間に合わせるから遅くなるんだって)、これまではどっちかってーとオブザーバー。必死に聞いてるだけですんでたのに、昨日は意見を求められたらしく。もう見るも哀れなほどに落ち込んでおりましたdowndowndown

まーねー、実際に会って話してても、何度も話の腰折って、ゆっくり言ってとお願いして、必死に聞き耳たてて、それでもネイティブの会話はほんとに聞き取れないんだそう。それを電話でなんて、しかも、だんな以外はみんな外国人で、互いに顔見知り。これまで英語に何の関係もない生活してた者には逆立ちしても無理だわね(^^;)。

言葉が通じないっていうのがここまでしんどいものとは思わなかったと言ってます(^^;)。しかも、専門的な単語の羅列だし(^^;)。

本気でうつにでもなったらどうしよう(^^;)

落ち込んでても上達しないから、とにかく勉強しよう!と、夜子供達が寝静まった後、だんなは英語、私は介護を一緒に勉強することにしました。

仕事はどんどんたまっていくし、ほとんどそれをこなせないし、一日中英語の中にいて気楽に人とおしゃべりもできないからストレスもたまっていくし、と言い出したらきりがないですが、とにかく逃げられない以上やるしかないでしょ、とこっちも必死で奮い立たせてます。でも、頑張ってる人に頑張れは禁句だから、時には一緒に嘆いたり。もー、毎日気持ち的に忙しい(^^;)

でもっ、やるしかないんだよね。

辞めることも、部署転換してもらうこともできない以上、真正面から取り組むしか選択肢がないじゃん。

はあああ、どーしたら手っ取り早く英語が上達しますかねえdash

手っ取り早い英語の単語力のつけ方、誰か教えてくださーーーーーいsweat01sweat01sweat01

・・・それにしても、日本の英語教育のあり方にしみじみ疑問を覚える今日この頃だったり・・・(^^;)

|

« 節分祭 | トップページ | 男鹿和雄展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。最初タイトルを拝見しててっきりおちびさん達の話題かと思ったら……なんとご主人でしたか。ものすごく大変そうなご様子。一応、ご主人が置かれている状況よりは遥かにお気楽ながら英語必須な部署にいる身としてはあーわかるわかるととても共感してしまいました(^^ゞ
相手と直接会ってならまだしも、電話ってほんっと嫌ですよね。ただでさえ苦手なものが緊張で頭が真っ白になって言葉は全然出てこないし(汗)。
てっとり早く英語が上達する方法は、残念ながらありません(苦笑)。でも、一度に100点完璧を目指そうとは思わないで、まずは仕事に必要な専門用語の単語などを中心に毎日少しずつ、極端に言えば1日1~2個でいいんです。それを覚えていくようにすれば1ヵ月でもだいぶ違うと思いますよー。会議とかも最初は単語の羅列でもいいからとにかく言いたいことだけははっきり言うようにしてみてはどうでしょう?
あと教育テレビの初心者向けの英会話番組なんかもかなりお薦めです。1回10分なので楽しみながら少しずつ英語独特のフレーズなどを学べますよ。千里の道も一歩から。目的がはっきりしている分大丈夫(^-^)。毎日コツコツ続けていけば、そのうちきっと完璧とはいかなくても、ちゃんと相手が言うことを理解したり、なんとかこちらが言いたいことを伝えられるようになりますよ!
あまり根をつめずに気長に時には気晴らししたりしてお2人で乗り切ってくださいね♪

投稿: しおん | 2010年2月 6日 (土) 10時09分

(;ω;)うわ!旦那さんピンチですね!
助けてあげたいけど、、私、英語ダメなんで、
偉そうな事言えないですが、
しおんさんの仰っている事が、正解なような気がしますね、、、電話での会話なんて、聞き取るの大変ですよね、、、
あと、元亭主(爆)の娘が、外語大出て某英会話
学校に勤めていたんですが、(Nではありません(笑))取り合えず、解ろうがわかるまいが、日常でも日本語を使わない生活を心がけていたそうです、今はアメリカに住んでます。まあこれは極端な例ですケド、、焦る気持ちも凄く解ります!
でも、経験の積み重ねだし、最初からペラペラな人なんて居ないものね、、、

投稿: メタボリックドラ子 | 2010年2月 7日 (日) 01時40分

>しおんさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます~~(TT)。
しおんさんも英語必須の部署とは!お疲れ様です(^^;)。英語を捨てて〇年の私には尊敬ものです。
やはり近道なんてないですよね(^^;)。本当に千里の道も一歩からですものね!最近、英字新聞を取り始めて、その中の単語を抜き出して覚えてるみたいです。しおんさんのアドバイスも全部伝えます!早急に、でも焦り過ぎないようじっくりやっていきます。
ありがとうございました~~!

>メタボリックドラ子さん
かなりピンチみたいです(^^;)
でも、嘆いててもどーにもならないですからね。
現実は非情だ(^^;)。
鳩山幸さんが子供の頃、親が子供に聞かせたくない会話は英語で話してたんだそうで、そうしよう!と言っておりましたが。あんたがよくても私が無理だってば(^^;)、と反論しておきました。娘さんもすごい気合ですね!やっぱりそこまでしなくては。
ほんと、誰でも最初ってものはあるんですものね!
ありがとうございました~!

投稿: さくら | 2010年2月 8日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/47482549

この記事へのトラックバック一覧です: 英語・・・・・(TT):

« 節分祭 | トップページ | 男鹿和雄展 »