« カートゥンKAT-TUN ちょいモテ不動産のオキテ | トップページ | 英語・・・・・(TT) »

節分祭

昨日は近くの神社で節分祭でした。

神社の節分祭なんて行くの初めて♪ ここは住吉神社発祥の地らしくて、創建は464年雄略天皇8年だというのだから、相当由緒正しい、伝統のある神社です。

海の近くの神社で、神社の周りにある野原もすんごい見晴らしがよく、気持ちいいです♪

前ここに住んでいたころ、通っていた親子サークルでよくここに遊びにきたもんだv

Dsc03984

鳥居の向こうは水平線!すんごい気持ちいい~~♪

Dsc03986

Dsc03983

神事の後は豆まき。思った以上の人出でした。古くからの伝統行事なんですね(^^)

福豆や福飴が神主さんや巫女さん、その他のお歴々によってまかれ、きゃーきゃー言って拾いました。私は2つ、次男も2つしかとれなかったけど、長男はがんばって6つとってました。次男は一生懸命うろうろしてたけどね。足元に落ちても、探してる間にとられちゃってました(^^;)。鈍いやつsweat02

夜はやっぱり巻き寿司といわし。丸ごと一本は食べられないので、恵方と思われる方を向いて(かなりてきとー)、切った巻き寿司をがぶりv

最後は豆まき♪ 私が子供の頃は後での掃除が大変だったけど、今は小袋だもんねー♪ いまいち情緒はないけど、後の面倒を考えると(^^;)。食べられるのを掃除機で吸っちゃうのももったいないし。

お父さんが鬼ってのがお約束だけど、お面が小さすぎたので、次男と長男が交代で鬼。きゃっこら言いながら逃げまわってました(^^)

|

« カートゥンKAT-TUN ちょいモテ不動産のオキテ | トップページ | 英語・・・・・(TT) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/47474698

この記事へのトラックバック一覧です: 節分祭:

« カートゥンKAT-TUN ちょいモテ不動産のオキテ | トップページ | 英語・・・・・(TT) »