« 春ですねー | トップページ | どうやったの?(^^;) »

ベッドで髪が洗える!!

介護講座に通い始めてようやっと半分が過ぎましたv

お年寄りのお手伝いの勉強よねー、と思って始めたのですが、これがなかなか面白いです!抱きかかえ方、移乗の仕方、ベッドメイキング、シーツ交換、知っていると知らないとじゃ大違い。昨日はベッドで洗髪までしました。一体どうやるとかと思ってたのですが、普通に家にあるもので十分ちゃんとお湯を使って洗えるんですねw(゚o゚)w!! だんなとかちびとかが病気になったり、骨折してお風呂に入れなかったりしても使えるわ、これは。

なんだか普通に役立つことばかりで嬉しいですvvv

少しの力で最大の効果を出す身体の動かし方(ボディメカニクス)なんて、知らずにやると、間違いなく自分の身体を壊します(^^;)。いや、知っててもしっかり気をつけて、絶対腰いわさないようにしないと、即仕事できなくなるもんね(^^;)。今、介護職求人のほとんどがヘルパー2級以上を条件にしているけれど、確かに最低限の知識技術くらいは持っておかないと、足手まといにしかならないわ(^^;)

何より、心構え。お手伝いじゃないですねー。だいたい給料からして、9割が介護報酬から出ているのだから、半公務員だと言われました。介護保険のこと、それで受けられるサービスのこと、医療の基礎知識・・・。何でもですが、知らないと本当に損をするというか、負担がすごいものになるんですね。知識を得られる、というのは、本当に素晴らしいことだと今更ながらしみじみ実感。

利用者に対する気持ちも、自分が「ただのパートだしー」と思ってやるのと、プロ意識を持ってやるのとでは態度も考え方も全く変わってきます。先生がある認知症の方のところへ行ったヘルパーさんの話を聞かせてくれました。ボールペンがなくなってヘルパーが盗った、といわれたそうです。そうしたら、そのヘルパーさんは怒って「ボールペンぐらい何よ!私のやるわよ!」と利用者に自分のボールペンを投げつけて帰ってしまったそうです。

これを聞いて、自分の祖母のことを思い出しました。私はおばあちゃん子ですごく可愛がってもらいました。戦時中のこと、昔から半端なく貧しくて、必死で母達を育てたそうです。うちは共働きだったので、幼い頃は家のことはほとんどおばあちゃんがしてくれてました。大学生になってからも、お金などあまりないのに、帰省するたびに、「大変じゃろ。お小遣いあげようね」と言って、1000円とか、時には500円とかでもくれていました。おじいちゃんが働けない人で、おばあちゃんも正社員じゃなかったので、年金すらほとんどなかったのにです。それが晩年、認知症になってからは、お年玉すら出し惜しみするようになりました。

認知症は病気です。物が見つからないとすぐに「盗った」を言われますが、病気が言わせてるんです。

そう先生が言われたとき、なぜだか泣きそうになってしまいました。ふいに、お年玉をくれようとしなかったおばあちゃんが思い出されて。おいしいものは自分が食べなくても、私たちにくれようとしていたおばあちゃんが浮かんできて。

アルツハイマー型認知症は脳細胞全体が少しずつ死んでいく病気。怖いよね、生きながら脳が死んでいくって・・・・。

技術的なことはもちろんですが、いろいろな意味で介護を学んでよかったな、と思いました。まあ、多分、現場に出ると理想論なんか裸足で逃げ出すほど様々なことがあるんでしょうけど(^^;)。でも、とりあえず今は、これまでやった皿洗いや、流れ作業のパートとはちょっと違う気持ちで仕事を早くしたいと思っています。

あと半分、4月には実習だ!がんばるぞとrock

|

« 春ですねー | トップページ | どうやったの?(^^;) »

介護」カテゴリの記事

コメント

おおっ、、、凄いですね~
私にも、こういう介護の基礎知識があれば、
父の事を考えると、今更ですね、、、
でも、知っておいて損は無いですね。
これから母の事もあるし、、、
実際の所、最低限の知識を義務教育でやった
ほうがいいのではと思ってしまいます。
今は核家族で少子化なので、尚更、、、
それにしても認知症は悲しいですよね。
さくら様も、無理のないよう頑張って下さいね♪

投稿: メタボリックドラ子 | 2010年3月 9日 (火) 10時32分

>メタボリックドラ子さん
凄いでしょ~~~。
寝たまんま普通に洗えるのでびっくりでした。仕事にするしないはともかく、知っておいて損はないですね。
義務教育!
確かにそうかも~~~。生活関係で最低知識として教えるのもいいかもですね。これからの時代、特に。
お言葉ありがとうございますv
資格がとれたら、少しずつ始めてみようと思ってますv

投稿: さくら | 2010年3月10日 (水) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/47729107

この記事へのトラックバック一覧です: ベッドで髪が洗える!!:

« 春ですねー | トップページ | どうやったの?(^^;) »