« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

空手の試合

昨日は空手の試合でしたv

といっても、道場内でやる練習試合なんですけどね。5つの支部が集まっての練習試合です。小さな体育館で、3コートでやるものだから、そんなに大きな大会じゃないんですが、こちらの道場に移っての初めての試合。それに試合自体久しぶりだから、ちび達も今までになく緊張してました。

型は2~3年生合同で30人。結構多いけど、帯ごとなので、まだ可能性がありますv

がっ!!!

長男のやつ、あがりまくったのか、ヘイアン2段の型を初っ端から反対に打つという大間違いをしたんですよsweat01sweat01sweat01sign03

それから何を打ってるんだか、ぼろぼろ。いろんなのが混ざった型になってました(^^;)。

それでも、身体が動かなくなるということはなく、とにかく似たようなものは打って、一応かっこだけはつけて最後まで打ちました。

普通の試合ならそこで間違いなく負けてるんですが、これが「参加することに意義がある」練習試合だったことと、相手があまり上手でなかったことが幸いし、奇跡的に勝利!

それから落ち着いたのか、2回戦は綺麗に打てて勝ち、3回戦で3:2で負けました。あと1回勝ててれば賞状に手が届いたのにね~~っ。

でもまあ、1回戦で落ちてても仕方なかったのに、ここまでこれただけでよかったです(^^)。

組手の苦手な長男は、組手の方は1回戦負けでしたが(^^;)。

次男は型で、絶対1回戦負けだと思ったよーな型だったのに、これもなぜか勝利! まあ、似たような相手だったけど(^^;)。で、2回戦の方が落ち着いて打てたのか、これも勝利♪ そして、次男も3回戦で敗退してしまいました。

けど、次男にとっては空手を始めて、初めての勝利!!

にこーっとして「勝ったよvvv」とすんごく嬉しそうでした(^^)。

そして、こっちはどちらかというと組手の方が得意。まだまだだだっこパンチの粋を出ないんですが、前へは出ていける。で、なんと、1回戦を勝てましたsign03

惜しくもなんともなく2回戦は負けましたが、全部で3勝! 

よかったね~~~~shineshine

次男は手は伸びてるし、気合もあるんだけど、とにかく間合いがまったく詰められてない。遠くで突きを出してるのでまったく点にならないあたりが今後の課題です。

でも、初めて試合に出たときは、入場の時点で「だめだこりゃ」と思ったものでしたが、その頃から思うとどきどきして見られるようになっただけ、随分な成長ですv

ちゃんとできるかどうかより、「勝つ」ことを目標にできるようになっただけ、成長したなと思えました。

技術が上達することももちろんですが、「勝つ」ことの嬉しさ、「負ける」ことの悔しさ、だから「努力」することの大切さ、忍耐強さ、集中力、そんなものを学んで欲しい。

まだまだ始めたばかり。これからだねっ。

昨日はお疲れ様heart01

前の道場の先生が作ってくださったお守りもあることだしheart01

Dscf0537

次は8月の全国大会目指して頑張ろう!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送り主

いや、宅配便のことなんだけど。

「では、こちらをお願いします」と出された配達伝票。送り主のところにお店の印刷があったから、ちょこっと「あれ?」と思ったことは思ったんだよな。

ふつー、「お届け先」に贈りたい人の住所を、「送り主」に自分の住所を書くよね?

でも、ま、他のどこかに送り主の名は記されているんだろうと思ったので、たいして気にしなかったのですが。

いつも、届いたらすぐ返事をくれる方なのに送ってから数日あったので、「忙しいんだな」と思っていたら、しばらくしてメールが来て、送り主が誰だかわからなかったとのこと。

は?

よく聞いてみると、伝票にお店の名前しか書いてなかったので、誰が送ってくれたのかわからかったらしいです。

んで、そのお店の住所に近い知り合いが私しかいなかったから、「もしかして贈ってくれた?」とメールをくださったということ。

その時も、あまり気にしてなかったんですよ。多分、忘れたのかな、と思って。

んで、またそのお店に行ったとき、「先日ここから送ったんですが~」と言ってみると、「?」な顔をされました。

「何が不都合があった時に、こちらに連絡がくるように、送り主はここの名前になってます」

いや、それはそれでいいんですが、でも、送り主が誰だか分からないとまずいでしょう。で、いつもそれで送ってるんですか?と尋ねたら、

「はい。今までそれで何も問題ありませんでしたが」

「どちら様も何も言われてませんが」

ええええええ????

それっておかしくない?

私だけ?

だって、送り主の名前がどこにもないんですよ?誰が送ってくれたか、お届け先にはわからないんですよ? 

確かに物理的にはお店だったり、配達業者だったりが「送って」くれてるけど、「贈って」るのは依頼したお客様でしょう。そのままだと、お店が「贈り物」をしてることになってません?

お中元や、お歳暮や、プレゼントやを贈ってるのは、あなた達(お店)じゃないでしょう。

私の場合は贈ったのが私だったからよかったけど、まったく違う人に尋ねちゃったりしたらお互いに気まずい場合だってあるでしょうに。

てことを一生懸命訴えたんですが、いまいーち伝わってないような・・・(^^;)。

「ええ、そうですね」と、とても丁寧な接客をして頂いたのだけど、どーも本気では聞いていただけてないよーな。私ってばめんどくさい客かも(^^;)。なーんか、今回だけ変えといて、これからもそのやり方は変える気がないような感じを受けたんですよね。

でもねー、贈った人が誰だかわかるようにするのは、至極当たり前のことじゃないのか?(^^;)

私は以前、お歳暮を出し忘れてて、お客様がすごく言い出しにくそうに「送ってくれました?」とお店に言いに来られたことがあったぞ。いつも何か送ったらすぐに電話をくれる方なのに今回はない、と。きっとすごく心配されて、でもその方には電話できなくてお店に来られたんですよね。「贈ったんだけど」とか電話したら、お礼を催促してるようにとられたり、電話しないことを非難してるようにとられたりするんじゃないかって思うから、よほど親しくないと相手に確認できないもんだよね。

(その後は、もう菓子折り持ってったり、お詫び状添えて新しいものを届けたり大変でした。すべて私が悪いんだけど^^;。)

今回の場合とはちょっと違うけど、誰が誰に送ったってのは、それくらい大切だと思うんだけどねー。

「では、このへんにお客様の名前を書いておけばよろしいでしょうか?」

と余白を示された。なんか、分かってもらえてないなぁ。大丈夫かこのお店(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろりんちょ~~

アイス大好きな私は季節問わず冷蔵庫にアイスを欠かしません。

んで、最近のヒットはこれ!

Dscf0533

黒糖梅酒です!!

CMで「と~ろりんちょ~」とやってるのを見て、その響きのとろけ具合につい手を出してしまったのですが、正直、あんまりおいしくない(__;)。

もそっと甘いかと思ってたのだけど、いや、甘すぎるからか? なんか苦味を感じてしまったんですよね。「きんきんに冷やしてストレートで」と書いてあったけど、私にはそれは辛い。ロックくらいにして、なんとかちびちび飲めるかなって感じでした。

で、失敗かな~、と思ったのだけど、アイスにかけるってのがやってみたかったので、バニラアイスを買ってきてかけてみたところ! これがめっちゃうまheart01heart01heart01

まさしく、と~ろりんちょ~♪でしたvvv

黒糖というより、これはまさしくラムレーズン!

少し苦味のあるラムレーズンで、ほんとに大人のデザートって感じです。

綺麗なガラスの器にでも盛って、ソファに深く腰掛けて、ゆったり気分で夜に食べればなんだか贅沢セレブ気分vvv

これはクセになりそうだvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取って取って^^

何って、都バスです。

見た方はこの衝撃を分かっていただけると思いますが、あんなシーン流しちゃっていいのか。でも、ありがたうheart01heart01heart01

口に魚くっつけて「取って取ってheart01」とかわいく言う51歳・♂、普通なら気持ち悪いだけだと思うぞ。それが180度回転してさらにぐるぐる回っちゃうくらい受ける印象が違う人もそうはいない。さすが人間じゃな・・・・。

河本さんいなくてちょっと辛がってる京様も、お約束の火サス、しかもやはり犯人役をやっちゃう京様も、最後の最後のお約束をやっちゃう京様も全部たまらんですが、やはり今日のベストシーンはここでしょう!!

あー、生で見たい。

間違っても言って欲しいわけじゃありません。つか、天地がひっくり返ってもんなことできません。あの方は10mくらい離れたところから眺めるのが最高ですっshine(それより近いとまともに見れなひ・・・)

あのお母さんがめちゃ羨ましい~~~vvv

でも、京様にお酌なんてできない~~~sweat01

やっぱブラウン菅のこっち側で見るのが一番心穏やかですね(^^;)。

ところで、本気であるんですね、都バスドラマ(^^;)。まさかやるとわ。

どんな涙を流させていただけるんでしょうか。来週が楽しみですvvv

あっ、箱根関所! 私も行きましたv

京様の2日後に。ああっ、もう少し早かったら生京様に会えたかもだったのにっ。

しかし、私の行ったときはめった天気よくて、歩いてると暑くて上着脱ぐくらいでした。真冬と夏が交互に行きかう、一体どんな土地なんだ(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職しましたっv

ヘルパーの認定証がきてから即始めた就職活動ですが、早々と決めてしまいました。

まあ、ネットである程度の情報は得ていたし、面接で担当者の方が優しく厳しくといういい感じの方だったので、即決してしまいました。介護業界は一時期いろんな業界が参入してきてて、かなりアヤシイとことかも結構あったみたいなんですよね。でも、実際はそんなに簡単でもなくて、だんだん淘汰されえていってるのみたいですが。

何はともあれ、ここでがんばらさせて頂こう!

介護職スタートだv

今は書類関係や説明を聞くだけですが、この金曜日にオリエンテーションがあり、来週月曜日から稼動です。

さあっ、いよいよ仕事だーrock

最初は同行してもらえるので、その間にしっかり覚えなきゃ。

仕事はこのご時勢、いくらでもあるみたいですが、最初はやっぱり無理のない範囲でやっていきましょうと、言ってくださいました。

こちらの会社の方も、これから出逢うご利用者の方も、すべて大切な出逢い。どんな方のお手伝いをさせていただけるのかわからないけれど、しっかりやらせて頂こうっっと。

できるだけ早く相手の性格を見極め、極力その相手相手に合わせた介護をしなきゃですよね。介護に限らず言えることだけど、まずは、相手を変えようとせず、自分が変わらなきゃ(^^)。

実習のときに言われた「冷たい頭と温かい心」というのを忘れず、何はともあれがんばってみます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必殺仕事人2010

いよいよ公式発表になりましたね。

いつやるんだろう、とずーっと待っていました。

必殺仕事人2010」、できればまた連ドラで見たかったけれど、スペシャルでも続いてくれるだけでどれだけ嬉しいか。藤田さんが託した想いを早く見たいです。そして、テレビの中だけででも、また新たな主水さんに会えると思うと切なくも嬉しい。

主水さんが「ある日、姿を消し」、入れ替わりのように小五郎さんに子供ができる、ってなんだか必殺本来のものとはまた別の楽しみ方ができるような、物語を貫いていく一本の柱みたいなものを感じます。主水さんの去り方と、あの、小五郎さんに子供って、一体どんな感情を表現してくれるのか、今からすごく楽しみです。こんな風に必殺を待つのって、初めてかも。それぞれの生き方、生の捉え方、感情の流れ、そんなものがどう表現されるのか楽しみでしかたありません。なんか、変わってなくて、どこか変わってるよね、やっぱり。でも、それでいいんだと思う。新しいものはそうあるべきだと思うし。

なんだか、支離滅裂ですみません(^^;)。

中村主水を失くして初めての必殺、いろんな角度から、すごく意味のある一作になるんだろうな。だからこそ余計楽しみv 2009のキャストさん達もみんな好きだし♪ 音楽も照明もめちゃめちゃ楽しみvvv

「必殺仕事人」てドラマが、やっぱりすごく好きなんだな、私。

7月10日が楽しみだvvv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨウレイ菌・・・

もう痛みはないものの、やっぱり喉に異物感があるので思い切って耳鼻咽喉科へ行ってきました。

時間はかかるし、お金はかかるし、やることはいっぱいあるしで正直めんどくさかったのですが、「癌だったらどうしやう~~~sweat01」との怯えを払拭してもらいに。「なんでもないですよ~、はっはっは~」ですめばそれが一番だしっ。うちは癌家系で、父も食道癌をやっているので、ちょっとした体調の変化に神経質なんです(^^;)。

で、結果、ヨウレイ菌たらいうものに感染してるということ。

もう発症して10日くらい経ってるけど、炎症は残ってるし、検査したら強力なウィルスも残ってるとのこと。それにこの病気は、発症して10~14日くらい、治りかけのころに腎炎を引き起こす可能性があるものなんだそうです。ひえ~~~sweat01sweat01sweat01

感染するので明日までは出歩かないように言われ、薬をいっぱい出されました(^^;)。

やー、やっぱり餅は餅屋ですね。家の前が病院なので、その時は熱もあって体はだるいし、ちょっとした風邪だろうと思っていたので深く考えず内科へ行ったのですが、もらった薬がほとんど効かない(^^;)。飲んでも飲んでも痛みはとれず、熱はひかず、治ったのはそういう時期だったんだろうと今でも思っています。

実際、処方された薬見て、これじゃこの菌は抑えきれないんですよ、と言われたし(^^;)。

やっぱり病院は症状にあったものに行かなきゃね、というお話。

明日は友達と会う約束があったのだけど、友達も足を痛めたとかで延期に。ま、ちょうどよかったけど。あ、昨日面接してきちゃったよ。誰にもうつってないといいけど(^^;)。

あ、喉の異物感は膿がへばりついてたんだそうです(^^;)。

さくさくっと診断して、はっきり説明してくれて、迷いなく澱みなく教えてくれる、やっぱりお医者さんってこーでなきゃv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

喉の痛みはまだちょっと残るものの、ほぼ完治したので、今日延期してしまっていた誕生日ケーキを作りましたvvv

Dscf0519

バナナと苺が大好きな長男のリクエストに答えて、その二つてんこ盛りケーキbanana

真ん中にもころころにした苺とバナナとキウイをミックスして高さが変わるほどいっぱいはさみました(ただ残すのがいやだっただけ^^;)。

スポンジケーキを今回ネットで検索した、コーンスターチを使うやつでやってみたんだけど、これが超簡単で、しかもしっかり膨らむ!今度からこの方法にしようv ただ、砂糖と卵の混ぜるのがすんごい長くて、20分泡立てましたが(^^;)。ハンドミキサーでも疲れたsweat02

でもねー、ホールのケーキなんて買ったら3000円以上は軽くするものっ。スポンジなんて家にあるものですぐ作れるし、後は生クリームとフルーツをちょこっと買ってくればそこそこごーじゃすなケーキの出来上がり。くまだのうさぎだのプレートだのでちょこっとアクセントをつけてやれば、そりゃもう大喜びさっ。安いやつよの。ふっ。

ってことで、よほどめんどくさいとき以外は我が家では手作りケーキなのでした(^^)。

んで、ついでに苺が安かったのでいっぱい買ってしまったので、苺ソース作ってみた。

Dscf0521

そのままでもおいしいけど、ちょっと酸味がきつかったのでコンデンスミルク足してみると、とってもミルキーでめちゃうまheart01

で、もひとつついでに、これで苺アイスクリーム作ってみた。

Dscf0520

フレッシュストロベリーたっぷりに生クリーム、牛乳、グラニュー糖、コンデンスミルク、レモン汁を混ぜて固めるだけというとってもお手軽なものvvv

も、そりゃおいしーもんばっかり使ってるんだからおいしくないわけないってことで、もう濃厚で、べりべりミルキーなすんごくおいしいストロベリーアイスになりましたhappy02

家族にも久々に大好評note

また苺の安売りしてたら作ろーっと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー2級修了

今日、ホームヘルパー2級の認定証がきましたっ!

やたっ!

誕生日プレゼントかよっ、てなタイミングですが、できれば就活時の履歴書に30代で書きたかったな。ちっ。

それはさておき、大抵誰でも取れるものとはいえ、やっぱり嬉しいですね。

これでやっと就職活動だ!

でも、あまり焦らず、はじめは慣らしくらいの気持ちでゆっくりやってみようと思っています。

実際ね、実習で身体介護を見学させて頂いたとき、(こっ、これ、私一人でやるの?sweat01)という恐怖感は持ってしまいました。施設で脱着の介助をさせていただいたときも、麻痺のある方とか、脱臼しないか、骨折しないかもうひやひやでした。ご利用者様に笑われてしまうくらい(^^;)。

食事介助にしても、咳き込まれただけであわあわですし。もし、二人きりのときに(いや、基本二人きりだろうけど)、誤嚥とかされたら・・・と思うとほんっとに怖いですsweat02

まっ、まあ、修了したとはいえ全くの素人に、いきなり介護度の高い方はまかせないだろうと踏んで(おい)、自分なりにゆっくりしっかりがんばっていこうと思います。

んで、とりあえず次の目標は福祉住環境コーディネーター3級。介護福祉士の受験資格をとるまでの3年の間、まったく何もしないと忘れちゃうしね。勉強するのが嫌になりそうだし(^^;)。

介護福祉士になるまでにコーディネーターの2級まではとりたいな、と思っております。今は(こら)。

とりあえずは就職しなきゃ!

がんばろーrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわりが咲いたよv

先月、春の陽気に誘われて園芸店へ行きました。

その時、一つずつ好きなの買ってあげるよ、と言って、ちび達が迷いまくって選んだひまわりが綺麗に咲きましたsun

Dscf0508

ひまわりというから鉢が小さいかなーと案じてたのですが、こーんな可愛いミニひまわりheart04

種から育てたのは初めてで、すんごく嬉しそうです(^^)。

なかなか出なかった芽が出たときは、そりゃもう大騒ぎさっ、てなもんで。

なんかね、芽が出る、っていいですよね(^^)。なんか元気をもらえる。んで、こんなに綺麗に咲いてくれたらもっと嬉しくなるvvv

それから花が楽しくなった私達は、また行って、今度はだんなが勿忘草の種と私はプチトマトの苗。女って現実的よね(^^;)。これで夏はトマト買わなくていいくらいできるといいなーvvv

さらに、この日曜日には「緑だけじゃ寂しいね」と花を買いに行きました。やっぱ春ですものっ。彩りが欲しいv

Dscf0507

で、今はこんな感じ♪

ラベンダーやマーガレット、ベルフラワーが綺麗ですvvv 名前を確認しなかった黄色いお花もかわいーheart04 苗ポット買ってきたので、大きく育てるんだーnote

後ろにラティス立掛けてハンギングしたいとか、段をつけたいとか、可愛いアクセント置きたいとかどりーむは広がりますv

安くて楽しめる、ベランダガーデンっていいですねv

ただーし、虫担当は我が家の虫苦手な男衆にやってもらいますがv

今日、ジャスフォーになってしまった私、華やかになりつつあるベランダを見て、いろいろあるけど、今年もがんばろう!とちょこっと曇ってる空を見上げたのでした。

まだまだやりたいことも見たいものも、行きたい場所もいっぱいあるもんね。

素敵な40代にするぞーーーvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

日曜日からひいた風邪が完治せず、熱が上がったり下がったりしておりましたが、夕べは39度近くまで出て、一日中お布団とお友達しておりましたsweat02

こんなに上がったの久々だわ。扁桃腺熱かなあ。やったことないけど。

唾飲み込むのも痛いので、食べるものはプリンだの、おかゆだの、アイスだのばかりです(^^;)。

でも、今朝になって熱も下がり、なんとかうどんもいけるようになりましたvvv

んで、今日は参観日。

体調的にはそう悪くないし、しゃべりさえしなければ大丈夫、と行ってきました。

なんというか、人間の性格ってすごいよねー。同じように育てても全く違う人間に育つんだもの(当たり前だ^^;)。

長男は家庭訪問でも先生が開口一番「しっかりしたお子さんですね」と言ってくださったからそう心配はしていなかったのだけど、やっぱりちゃんと背筋を伸ばしてしっかり授業を受けていました。発表のときも、結構恥ずかしがって下向いてもにょもにょ言う子が多い中、大きな声ではきはきと言えたし。

よしよし、と思って途中から次男のクラスへ行くと、机に肘をついてぐでんとした次男の姿が(^^;)。行った瞬間に後ろから蹴り倒したくなりました(^^;)。

発表のときは「はいはい」と大きな声で手を上げてましたが。班で相談して黒板に書きましょう、というときも「わかったで!」とみんなに自分の考えを言うと、きちんとまとめもせずに前に走り出て一番に黒板に書いていました。やること終えるとマリオの筆箱持ってマリオカート(ゲーム)のまねっこsweat01 帰ったらどついてやるっannoy

でも、長男もだけど、特に次男が、家と学校の態度が違うのに驚きです。

あれだけ泣き虫で、とんでもない甘えったれなのに、最初に私を見つけると「よう!」。

は・・・?

よう?

そして、それだけ言うとさっさと友達と校庭へ。

授業が終わってもこっちをちらっと見て、にやっと笑っただけで話もせずに友達と教室を出ていきました。

去年は飛びついてきてたよなー。

いつもは甘えすぎっ、と怒る私ですがちょびっと寂しかったかも。

ま、転校したてのときは休憩時間終わるまでいて、と言ってたので、今の状況はとても安心なんですけど(^^)。

ちょこっと普段とは違うちび達の顔を見て、嬉しかったり寂しかったり。

でも、やっぱ子供って面白いなー。そのうち芸能人や異性にも興味持ち出すんだろうし。

それはそれで楽しみだvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日&誕生日

9日は母の日でしたねー。

なぜかその日から風邪っぴきになって寝込んでいた私です(^^;)。

熱はそう高くないのだけど、喉の痛みが半端じゃない。昨日なんとか病院へよろよろと行ってきて薬をもらってきたのだけど、これが効いてんだか効いてないんだか。もう、唾を飲み込むのも痛くて、喉に異物感がある。食道癌じゃないだろーな(^^;)。

今日も寝込んでますが、熱は下がったので少し家の中をお片づけ。やっぱり主婦が寝込んだら最悪ですね(^^;)。

でも、母の日は一応してもらいました♪

ちび達からはお花のプレゼントcherryblossom

Dscf0492

Dscf0491

すずらんとこでまりのミニブーケvvv

つって、これ、先日実家へ帰った時に実家に咲いていた花をむしったみたいですが(^^;)。でも、ばーちゃんに綺麗にラッピングしてもらって、二人ですんごい得意気に「おかーさーんっ、はいっ、母の日のプレゼントっ」と持ってきてくれました。

初めてのまともなお花のプレゼントだheart01

んで、母の日は、高速道路で飲料メーカーがやっていたくじで長男が当てた人生ゲームをし、だんなと子供達でとってくれたピザで晩御飯。どこへ行くのも人が多いし、これなら早くに注文しとけば家でのんびりできるしね。取りに行ったときはピザ屋さんもてんてこまいだったらしいですが。

が、そのゲームの途中から具合が悪くなり始め、せっかくのピザもほとんど食べられませんでした。ちっ。

んで、今日は長男の9歳の誕生日。

ついこの前生まれたような気がするのに、時の流れは早いもんだ。いつも怒ってばかりいるような気もするけど、私がだるそうにしてたら、「晩御飯の後片付け、やってあげるよ」とか、「ぼくがお布団ひくよ」等々言ってくれて、育て方は間違ってなかったっ、と一人感涙(いや、毎日間違ったと思うことしきりだが^^;)。やんちゃばかりの弟のお尻をたたきつつ、一緒にいろいろ手伝ってくれました。

次男も今朝学校へ行くとき、私の枕元に絵本をいっぱい持ってきて、「退屈だったらこれ読んでね」と言ってくれました。

ほんとに、いつもうるさいばかりのちび達だけど、かーさんの一番の宝物だよ。大好きっheart01

今日はしんどいからごめんしてもらうけど、近いうちにバースデーケーキ作ろうねー(^^)。

とか言ってる間にもしんどくなってきた。寝よ寝よ。

明日は参観日だもんなー。今日中に直さねばっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡・能古島

すんごくお天気のいいGWでしたねーvvv

大抵フラワーフェスティバル(広島)で連日お天気のよかったためしがないんですが、今年は最初から最後までまさしく五月晴れ!とっても気持ちのいいお休みでした。

我が家は4月30日にちび達が学校から帰ってくると、早々と帰省。ほとんど渋滞なくするすると帰れました(^^)。実家ではお庭でバーベキューしたり、ちょこっとお買い物行ったりとまったりを満喫。

が、3日だけは、だんなが連休前にいきなり福岡の「能古島へ行きたい!」と叫んだもので、朝4時起きして行ってきました(^^;)。

なんだかここ最近、いきなり文学少年(ではないな、間違いなく^^;)になっていて、連休前に「壇」だの、「火宅の人」だのを読み、壇一雄が過ごした最期の地(正確には病院へ入る前ですが)に行きたくなったんだそうです。ま、一日くらいあくてぃびてぃがあってもいいかと、行ってみることにしました。実家からなら、かろうじて日帰りできる距離だしね。

博多湾の真ん中に浮かぶ能古島(のこのしま)は奈良時代の防人を歌った万葉歌碑や、黒田藩時代に作られた鹿のお狩場「鹿垣」の跡などが残っていて歴史的にも興味深い地。島の北の方にはアイランドパークという花いっぱいのテーマパークがあって、しっかり一日遊べました。家族連れがすんごい多かった。

島には壇一雄の歌碑やら文学碑やら思索の森やらがあり、確かに本を読んで、その空気を感じにくるにはとてもいいところでした。数年前に壇が住んでいた家が取り壊され、今は歌碑と旧宅跡が残るだけと聞いていたんだけど、行ってみたら新しい綺麗な家が建っていました。表札を見ると「壇」さん! 親族の方が買い戻されたんですかね。海を臨む静かな高台で、とても気持ちよかったです。

Dscf0493 歌碑

大抵の人はアイランドパーク目当てでバスで移動してたけど、私達は空気を感じたいと歩き! ・・・が、あまりにも暑かったので半分バスにしました(^^;)。

途中バスを降りて、思索の森へ入ると、一気に空気がひんやりv

森の中って気持ちいいなぁ。

Dscf0499

Dscf0498 文学碑

アイランドパークは木で作られたロープスキーやアスレチック、大きなブランコなど子供が目一杯身体を動かして遊べるものがいっぱいでした。ウサギ小屋やヤギ、鶏小屋などもあって、どれも入って触れるし、えさもやれる。子供達はもうそりゃ大騒ぎさっv

園内はとにかく広くて、花や植木がすんごく綺麗に管理してあってどこも目を奪われますcherryblossom

Dscf0494

Dscf0495

Dscf0496

帰り道、またもやバスに乗る人々を横目に今度は自然探勝路をえっちらおっちら歩きました。約1時間半!ちび達もよく歩いた。つか、子供が遊んでるとき私達は木陰で涼んでたんだので、ちび達の方が一日中動きまわしてる。子供ってなんて元気なんだ(^^;)。

帰りはものすごい渋滞にはまってしまいましたが(^^;)、休日をしっかり満喫しました(^^)。

さ、また今日からがんばらねばっ。

いろいろあるけど、小さな楽しみをあちこちにばらまいてしんどいことを乗り越えていかなきゃねrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »