« とろりんちょ~~ | トップページ | 空手の試合 »

送り主

いや、宅配便のことなんだけど。

「では、こちらをお願いします」と出された配達伝票。送り主のところにお店の印刷があったから、ちょこっと「あれ?」と思ったことは思ったんだよな。

ふつー、「お届け先」に贈りたい人の住所を、「送り主」に自分の住所を書くよね?

でも、ま、他のどこかに送り主の名は記されているんだろうと思ったので、たいして気にしなかったのですが。

いつも、届いたらすぐ返事をくれる方なのに送ってから数日あったので、「忙しいんだな」と思っていたら、しばらくしてメールが来て、送り主が誰だかわからなかったとのこと。

は?

よく聞いてみると、伝票にお店の名前しか書いてなかったので、誰が送ってくれたのかわからかったらしいです。

んで、そのお店の住所に近い知り合いが私しかいなかったから、「もしかして贈ってくれた?」とメールをくださったということ。

その時も、あまり気にしてなかったんですよ。多分、忘れたのかな、と思って。

んで、またそのお店に行ったとき、「先日ここから送ったんですが~」と言ってみると、「?」な顔をされました。

「何が不都合があった時に、こちらに連絡がくるように、送り主はここの名前になってます」

いや、それはそれでいいんですが、でも、送り主が誰だか分からないとまずいでしょう。で、いつもそれで送ってるんですか?と尋ねたら、

「はい。今までそれで何も問題ありませんでしたが」

「どちら様も何も言われてませんが」

ええええええ????

それっておかしくない?

私だけ?

だって、送り主の名前がどこにもないんですよ?誰が送ってくれたか、お届け先にはわからないんですよ? 

確かに物理的にはお店だったり、配達業者だったりが「送って」くれてるけど、「贈って」るのは依頼したお客様でしょう。そのままだと、お店が「贈り物」をしてることになってません?

お中元や、お歳暮や、プレゼントやを贈ってるのは、あなた達(お店)じゃないでしょう。

私の場合は贈ったのが私だったからよかったけど、まったく違う人に尋ねちゃったりしたらお互いに気まずい場合だってあるでしょうに。

てことを一生懸命訴えたんですが、いまいーち伝わってないような・・・(^^;)。

「ええ、そうですね」と、とても丁寧な接客をして頂いたのだけど、どーも本気では聞いていただけてないよーな。私ってばめんどくさい客かも(^^;)。なーんか、今回だけ変えといて、これからもそのやり方は変える気がないような感じを受けたんですよね。

でもねー、贈った人が誰だかわかるようにするのは、至極当たり前のことじゃないのか?(^^;)

私は以前、お歳暮を出し忘れてて、お客様がすごく言い出しにくそうに「送ってくれました?」とお店に言いに来られたことがあったぞ。いつも何か送ったらすぐに電話をくれる方なのに今回はない、と。きっとすごく心配されて、でもその方には電話できなくてお店に来られたんですよね。「贈ったんだけど」とか電話したら、お礼を催促してるようにとられたり、電話しないことを非難してるようにとられたりするんじゃないかって思うから、よほど親しくないと相手に確認できないもんだよね。

(その後は、もう菓子折り持ってったり、お詫び状添えて新しいものを届けたり大変でした。すべて私が悪いんだけど^^;。)

今回の場合とはちょっと違うけど、誰が誰に送ったってのは、それくらい大切だと思うんだけどねー。

「では、このへんにお客様の名前を書いておけばよろしいでしょうか?」

と余白を示された。なんか、分かってもらえてないなぁ。大丈夫かこのお店(^^;)

|

« とろりんちょ~~ | トップページ | 空手の試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遊びに参りました(^.^)
「送り主」のところに、店の名前ですか…
それって、確かにおかしいですよね。
現に、さくらさんが贈りものをした相手が混乱している事ですし、その一件を教えた方がいいのでは?
実際にはトラブルが起きているんだろうけど、その事がお店には伝わっていないのかもしれませんね。「お届け先」と「贈り主」との間だけでトラブっているのかも。

投稿: フィスター | 2010年5月29日 (土) 22時02分

>フィスターさん
いらっしゃいませ(^^)。
おかしいですよね?
一応私の例も出してお店にも伝えたつもりなんですけど、なんかあまりよくわかってもらえなかったような気がします。
本当にお店が知らないだけでトラブルになってる可能性もありますよね。
また行く機会があれば、もう一度聞いてみようと思ってます。やっぱり贈り物は誰の気持ちも幸せにするものであって欲しいですものね(^^)。
コメントありがとうございました。

投稿: さくら | 2010年5月31日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48478825

この記事へのトラックバック一覧です: 送り主:

« とろりんちょ~~ | トップページ | 空手の試合 »