« 伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ! | トップページ | 母の日&誕生日 »

福岡・能古島

すんごくお天気のいいGWでしたねーvvv

大抵フラワーフェスティバル(広島)で連日お天気のよかったためしがないんですが、今年は最初から最後までまさしく五月晴れ!とっても気持ちのいいお休みでした。

我が家は4月30日にちび達が学校から帰ってくると、早々と帰省。ほとんど渋滞なくするすると帰れました(^^)。実家ではお庭でバーベキューしたり、ちょこっとお買い物行ったりとまったりを満喫。

が、3日だけは、だんなが連休前にいきなり福岡の「能古島へ行きたい!」と叫んだもので、朝4時起きして行ってきました(^^;)。

なんだかここ最近、いきなり文学少年(ではないな、間違いなく^^;)になっていて、連休前に「壇」だの、「火宅の人」だのを読み、壇一雄が過ごした最期の地(正確には病院へ入る前ですが)に行きたくなったんだそうです。ま、一日くらいあくてぃびてぃがあってもいいかと、行ってみることにしました。実家からなら、かろうじて日帰りできる距離だしね。

博多湾の真ん中に浮かぶ能古島(のこのしま)は奈良時代の防人を歌った万葉歌碑や、黒田藩時代に作られた鹿のお狩場「鹿垣」の跡などが残っていて歴史的にも興味深い地。島の北の方にはアイランドパークという花いっぱいのテーマパークがあって、しっかり一日遊べました。家族連れがすんごい多かった。

島には壇一雄の歌碑やら文学碑やら思索の森やらがあり、確かに本を読んで、その空気を感じにくるにはとてもいいところでした。数年前に壇が住んでいた家が取り壊され、今は歌碑と旧宅跡が残るだけと聞いていたんだけど、行ってみたら新しい綺麗な家が建っていました。表札を見ると「壇」さん! 親族の方が買い戻されたんですかね。海を臨む静かな高台で、とても気持ちよかったです。

Dscf0493 歌碑

大抵の人はアイランドパーク目当てでバスで移動してたけど、私達は空気を感じたいと歩き! ・・・が、あまりにも暑かったので半分バスにしました(^^;)。

途中バスを降りて、思索の森へ入ると、一気に空気がひんやりv

森の中って気持ちいいなぁ。

Dscf0499

Dscf0498 文学碑

アイランドパークは木で作られたロープスキーやアスレチック、大きなブランコなど子供が目一杯身体を動かして遊べるものがいっぱいでした。ウサギ小屋やヤギ、鶏小屋などもあって、どれも入って触れるし、えさもやれる。子供達はもうそりゃ大騒ぎさっv

園内はとにかく広くて、花や植木がすんごく綺麗に管理してあってどこも目を奪われますcherryblossom

Dscf0494

Dscf0495

Dscf0496

帰り道、またもやバスに乗る人々を横目に今度は自然探勝路をえっちらおっちら歩きました。約1時間半!ちび達もよく歩いた。つか、子供が遊んでるとき私達は木陰で涼んでたんだので、ちび達の方が一日中動きまわしてる。子供ってなんて元気なんだ(^^;)。

帰りはものすごい渋滞にはまってしまいましたが(^^;)、休日をしっかり満喫しました(^^)。

さ、また今日からがんばらねばっ。

いろいろあるけど、小さな楽しみをあちこちにばらまいてしんどいことを乗り越えていかなきゃねrock

|

« 伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ! | トップページ | 母の日&誕生日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/おお凄い!能古島、
お花が綺麗!お疲れ様っす!

最後の無頼派、壇一雄ですね、、、
昔はわからなかったです、火宅の人、
内容や感性も含めて、、、
私も、大人になったんでしょうか?
文学中年ですね、あっ!すいません(爆)
オバサンになると口も悪くなります~
ごめんなさい、、、

投稿: メタボリックドラ子 | 2010年5月10日 (月) 23時57分

いえいえ、しっかり中年です(^^;)。
体型も中年のシンボル、メタボ気味だし(^^;)。
私も昔ちらっと読んであまりの暗さに投げ出した覚えがあります。あれからほっぽってるのですが、今回ちゃんと読み直したくなりました。本当は行く前に読もうと思ってたのだけど、時間がなくてsweat01
同じ小説でも、昔と今とでは感じ方も全く違うものでしょうね。わからなくていい時期と、深く感じてしまう時期はどうしてもあるものだと思うから。また、なきゃいけないとも思うし。年食うといやでもいろいろ経験するものだから、昔はわからなかった思いもわかるようになってきますよね。ま、それも糧にしてまだまだこれからを楽しみましょーrock
コメントありがとうございましたv

投稿: さくら | 2010年5月11日 (火) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48284037

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・能古島:

« 伊豆箱根バスで飛ばすぜぃ! | トップページ | 母の日&誕生日 »