« ホームヘルパー2級修了 | トップページ | ヨウレイ菌・・・ »

バースデーケーキ

喉の痛みはまだちょっと残るものの、ほぼ完治したので、今日延期してしまっていた誕生日ケーキを作りましたvvv

Dscf0519

バナナと苺が大好きな長男のリクエストに答えて、その二つてんこ盛りケーキbanana

真ん中にもころころにした苺とバナナとキウイをミックスして高さが変わるほどいっぱいはさみました(ただ残すのがいやだっただけ^^;)。

スポンジケーキを今回ネットで検索した、コーンスターチを使うやつでやってみたんだけど、これが超簡単で、しかもしっかり膨らむ!今度からこの方法にしようv ただ、砂糖と卵の混ぜるのがすんごい長くて、20分泡立てましたが(^^;)。ハンドミキサーでも疲れたsweat02

でもねー、ホールのケーキなんて買ったら3000円以上は軽くするものっ。スポンジなんて家にあるものですぐ作れるし、後は生クリームとフルーツをちょこっと買ってくればそこそこごーじゃすなケーキの出来上がり。くまだのうさぎだのプレートだのでちょこっとアクセントをつけてやれば、そりゃもう大喜びさっ。安いやつよの。ふっ。

ってことで、よほどめんどくさいとき以外は我が家では手作りケーキなのでした(^^)。

んで、ついでに苺が安かったのでいっぱい買ってしまったので、苺ソース作ってみた。

Dscf0521

そのままでもおいしいけど、ちょっと酸味がきつかったのでコンデンスミルク足してみると、とってもミルキーでめちゃうまheart01

で、もひとつついでに、これで苺アイスクリーム作ってみた。

Dscf0520

フレッシュストロベリーたっぷりに生クリーム、牛乳、グラニュー糖、コンデンスミルク、レモン汁を混ぜて固めるだけというとってもお手軽なものvvv

も、そりゃおいしーもんばっかり使ってるんだからおいしくないわけないってことで、もう濃厚で、べりべりミルキーなすんごくおいしいストロベリーアイスになりましたhappy02

家族にも久々に大好評note

また苺の安売りしてたら作ろーっと(^^)

|

« ホームヘルパー2級修了 | トップページ | ヨウレイ菌・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wすんごい上手!
かわいいケーキだわ~~凄い!
苺アイスも美味しそうだし~~~!
さくらさんて凄いなぁ、、、
私の料理下手は遺伝(豪快な言い訳だなぁ)
ウチはお汁粉位しか作れません、、、
ケーキなんて生まれてこの方、
作ったことないぉ(爆)
これはちびちゃん達、喜ぶわぁ~!
私が子供だったら、絶対嬉しい!
素敵なお母さんですね~~~!

投稿: メタボリックドラ子 | 2010年5月17日 (月) 23時18分

>メタボリックドラ子さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます~~~vvv
でも、レシピ通りにやってるだけなので、全然凄くないんですよ~~。お汁粉、すごいじゃないですか! 私は作ったことありません(^^;)。和風の甘味も大好きなんですけどね。なんか敷居が高そうで。
作るのは一重に経済的な理由なわけだけど、ちび達には「ケーキ作ろうねーv」とさも手作りにこだわってることにしてます(こら)。
時折、すんごい失敗して、「お母さん、これ毒?」などとも言われたり・・・sweat02
コメントありがとうございました!

投稿: さくら | 2010年5月18日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48364465

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ:

« ホームヘルパー2級修了 | トップページ | ヨウレイ菌・・・ »