« 送り主 | トップページ | 仕事初日 »

空手の試合

昨日は空手の試合でしたv

といっても、道場内でやる練習試合なんですけどね。5つの支部が集まっての練習試合です。小さな体育館で、3コートでやるものだから、そんなに大きな大会じゃないんですが、こちらの道場に移っての初めての試合。それに試合自体久しぶりだから、ちび達も今までになく緊張してました。

型は2~3年生合同で30人。結構多いけど、帯ごとなので、まだ可能性がありますv

がっ!!!

長男のやつ、あがりまくったのか、ヘイアン2段の型を初っ端から反対に打つという大間違いをしたんですよsweat01sweat01sweat01sign03

それから何を打ってるんだか、ぼろぼろ。いろんなのが混ざった型になってました(^^;)。

それでも、身体が動かなくなるということはなく、とにかく似たようなものは打って、一応かっこだけはつけて最後まで打ちました。

普通の試合ならそこで間違いなく負けてるんですが、これが「参加することに意義がある」練習試合だったことと、相手があまり上手でなかったことが幸いし、奇跡的に勝利!

それから落ち着いたのか、2回戦は綺麗に打てて勝ち、3回戦で3:2で負けました。あと1回勝ててれば賞状に手が届いたのにね~~っ。

でもまあ、1回戦で落ちてても仕方なかったのに、ここまでこれただけでよかったです(^^)。

組手の苦手な長男は、組手の方は1回戦負けでしたが(^^;)。

次男は型で、絶対1回戦負けだと思ったよーな型だったのに、これもなぜか勝利! まあ、似たような相手だったけど(^^;)。で、2回戦の方が落ち着いて打てたのか、これも勝利♪ そして、次男も3回戦で敗退してしまいました。

けど、次男にとっては空手を始めて、初めての勝利!!

にこーっとして「勝ったよvvv」とすんごく嬉しそうでした(^^)。

そして、こっちはどちらかというと組手の方が得意。まだまだだだっこパンチの粋を出ないんですが、前へは出ていける。で、なんと、1回戦を勝てましたsign03

惜しくもなんともなく2回戦は負けましたが、全部で3勝! 

よかったね~~~~shineshine

次男は手は伸びてるし、気合もあるんだけど、とにかく間合いがまったく詰められてない。遠くで突きを出してるのでまったく点にならないあたりが今後の課題です。

でも、初めて試合に出たときは、入場の時点で「だめだこりゃ」と思ったものでしたが、その頃から思うとどきどきして見られるようになっただけ、随分な成長ですv

ちゃんとできるかどうかより、「勝つ」ことを目標にできるようになっただけ、成長したなと思えました。

技術が上達することももちろんですが、「勝つ」ことの嬉しさ、「負ける」ことの悔しさ、だから「努力」することの大切さ、忍耐強さ、集中力、そんなものを学んで欲しい。

まだまだ始めたばかり。これからだねっ。

昨日はお疲れ様heart01

前の道場の先生が作ってくださったお守りもあることだしheart01

Dscf0537

次は8月の全国大会目指して頑張ろう!rock

|

« 送り主 | トップページ | 仕事初日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48503449

この記事へのトラックバック一覧です: 空手の試合:

« 送り主 | トップページ | 仕事初日 »