« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ニューメンホー

今日、注文していたメンホーが届きました。

Dscf0564

ちょうど申し込んだ時期が切り替えのときだったようで、シリーズ6のニューメンホーですv

これまで他の人のや、道場のを借りてたりしたのですが、これから試合も増えてくるし、組手の練習も激しくなってくるしで、そろそろ買ったほうがと先生に言われ、思い切ることにしました。

持ってみるとこれがすんごい軽い!!

これまで結構重いイメージがあったのですが、これならつけてもそんなにしんどくないかな、と思えますscissors

やっと自分のメンホーを手に入れたちび達は浮かれて、箱を持ったまま道場を走り回り、帰ってから公文をするときもはめていました(^^;)。

しっかり練習してよねー。

買う時は何でも2倍(2人分)だから、半端じゃなくしんどいんだからっ。

先生に「これでやめられなくなったなっ」とか言われてましたが、元をとるくらいにはがんばってもらうわよっ。最低、黒帯とるまでは頑張ってもらわなきゃっrock

7月には合宿もあるし、8月には全国大会に段級審査。

熱い夏になりそーねっbomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必殺DVDマガジン「組紐屋の竜」!!!!

出ましたっ!!!

必殺DVDマガジン 「組紐屋の竜」!!!!!

もう~~~、本当になんって、綺麗!!!

あの表紙!!

涎ものだわ。神棚にでも捧げときたい。

クールとか、表と裏とか、「氷の表情に激情を秘めた暗殺者」とか、「磨きぬかれた忍び技」とか「美装束で殺しに挑む麗しき一匹の狼」とか、もうたまんない表現のオンパレード!! 読んでたら嬉しくなってにやけてきますheart01heart04heart01

全殺しについても、衣装についても、組紐についても詳しく書かれてて、も、むさぼるよーに読んでしまいました。知ってても改めて公式に書かれると嬉しくって仕方ないのだわvvv

竜の代表作っていったら、やっぱしあの2話なのねheart01

も、自分の録画も擦り切れるほど見ましたがっheart01

永久保存版にしとこうvvv(どれもだけどv)

ひとつだけ惜しいのは、組紐に清めの酒を吹きかけるシーンの写真で、酒飛沫で竜がほとんど見えないことっcrying

あのシーン、もうぉぉぉぉっ、言葉にできないくらいきれーなんだよぉっsign03

もう少し角度とか考えて載っけて欲しかったっ。

あと、一発で白襦袢を羽織るシーン。あれも息を飲むほど綺麗っっっっ。間違いなくランキングすれば3位には入る名シーンだなっheart04heart04heart04(当社比)

もう、浮かれまくって読み進みましたが、京本さんのインタビューの最後のくだりだけ、しんみりしてしまいました。

「あくまでも主水ありきの竜でしたから、竜は皆さんの心の中にしまっておいてください」

ああ、主水さんはもういないんだ、という再認識と、竜ももうやっぱり思い出の中にだけ存在するんだな、と。それでいいと思っていたものの、ご本人の口から聞いてしまうとやっぱり、どうにもさみしくて。ファンって勝手なものだよね。やっぱりまた何かの形で必殺に出てくれたら、と願わずにはいられないのが本音なのかもしれない。

まあ、そんなセンチメンタルはさておき、とにかく大満足な一冊でしたlovely

竜のかっこよさ、美しさは半端じゃない!!

次の竜の相棒、政(村上弘明さん)のDVDマガジンも楽しみですvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・・・(__;)

今日もへこんでしまいましたdown

あー、もうっ、どうしてこう抜けるかなぁ。

自分が悔しくて涙が出ますわっannoyannoyannoy

目の前のケアにいっぱいいっぱいで、大切なことがよく抜けてる。今日も怒られてしまいましたdowndowndown

ま、リセットリセット。

同じ失敗は二度とやらないように気をつけて、気持ちを切り替えて次を見なきゃね。

いったんどつぼまでへこんだら、気持ちを切り替えて次へ向かわなきゃっ。

でも、今日はいいこともありましたv

先日行ったお宅で、「もうあの子来させんといてっ」って言われたのですが、今日は大きな声と、スマイルと、パフォーマンスを心がけて一生懸命やったら、最後には「ありがとう。気をつけて帰りや」と言ってくださいましたheart01

掃除の手は最初から抜いてないのだけど、それをアピールした方がいい人もいるってことだな。

それと、先輩に言われたのだけど、キャラ作り。

その人が気に入りそうなキャラに自分を合わせなきゃいけない。演技力までいるとは思ってなかったわ(^^;)。

なんか、いろいろあって、とにかく辞める人が多い、ってのも頷けないこともないかも、と思うけど、やりがいのある仕事でもあると思う。訪問介護って、本当に結構精神的にくる仕事だけど、玄関の外にまで出て待っててくれるおばあちゃんがいらっしゃるような仕事でもあるし。仕事なんて、なんだって良い面悪い面持ってるものね。

さて、一通りへこんで反省したから、明日からまたがんばるかrock

そして、とにかく早く戦力になりたい。

それはさておき。

今日、竜のDVDマガジン発送したってメールも来てたしっheart04heart01heart04

明日が楽しみぃheart04heart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CHOCOCO~ルピシア紅茶葉使用~

CHOCOCOとルピシアのコラボ!!

Dscf0548

生協に乗っていて、思わず買っちゃいましたvvv

CHOCOCOはこれまで普通のチョコレートとホワイトチョコレートの2種類があったのですが、結構おいしく、枚数もそこそこあるので、前からお気に入りで時々おやつに買っていました。

そこに!ルピシアとコラボ商品が!!

今まで「午後の紅茶」とコラボしたお菓子はよく見かけてたけど、ルピシアは初めてですv

紅茶党な私は、中でもルピシアの大ファン♪ 

お気に入り同士がくっついてくれてめっちゃ嬉しーheart04

ほんのりストレートティーの香りと味わいがする、さくさくおいしいチョコレートクッキーでした(^^)v

そろそろアイスティーの季節。マスカットかグレープフルーツでアイスティーを作って、このクッキーをお供にしようheart04heart04heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファイトだっ。

・・・京本さん風書き出し?

なんつって(^^)

久々にSPEAK更新だーheart01heart01heart01

いろんな人にがんばれメッセージ送って、いろんな人に元気もらって、んで、この人はまだまだご自分もがんばるんだ。いくつになっても、新しい夢を見続けて。

ほんとに、いつも励まされるなぁ。

きっと、京本さんのメッセージに出てきた皆さんも、毎日いろいろあっても、表には笑顔だけ見せて、すました顔してがんばってるんだろうね。

今日、予約していたKAT-TUNのアルバムも届いたheart04

5人のアルバム。

彼らも本当にいろいろありながら、でも最高のものを作り出そうと頑張ってるんだよね。自分達が輝くことが、ファンに元気を与えることをものすごくよくわかってるから。暗い顔など決して見せないように。

早々に、ちょこっとへこんでいました。

久々にうるっと来たかも(^^;)。でも、それはなんだかんだと言われたことそのものじゃなく、言われた自分が悔しいから。何もわからないんだから、言われて当然だ。今は何もかもすべて受け止めて糧にしなくちゃね。

サ責さんの一人が「大丈夫?」と言ってくれました。何があろうと、一ヶ月はがんばってみろ、と。

大丈夫!!

何を言われようと、何があろうと、さらっさら辞める気ありませんからっ。最低一年は周ってみないと、どんな仕事だって何もわからないと思うし。つか、十年経ったときにはケアマネくらいなっててやる、と思ってますからっ。

ふと、周りを見渡すと、いろんな場所でそれぞれに一生懸命生きてる人はいっぱいいる。

小さいことでへこんでる場合じゃないわね(^^)v

さて、いろんなことに元気をもらって、明日もがんばろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男が風邪・・・(__;)

数日前からちょっと変な咳してるなぁ、鼻水よく出してるなぁ、とは思っていたのですが、昨日の夜いきなり吐いて、熱まで出してしまいました。

「気持ち悪い・・・」って言った後、いきなり吐くものだから廊下がとんでもない惨状に・・・sweat02

子供だから仕方ないけどね。赤ちゃんじゃないんだからトイレまで走ってくれsweat01

多分風邪だろうから、たいしたことはないと思うものの、これでほっといて悪化してもいけないし。すごい思い悩んだ末、仕事始めて早々にお休みのお電話をさせて頂きました。

翌日、元気になってるかもしれないけど、もしだめなようなら、いくらなんでも当日に休ませてくれはいえないしsweat01

あー、もう、働く上でこれが一番のネックだよね。

自分のことなら少々の熱や気分の悪さもがんばるけど、子供のことだけは放っておけない。友達には、布団の周りに食べ物、おもちゃ、薬、氷枕等々並べて「ちゃんと寝とくのよ」と言って仕事に行くという人もおりますが、尊敬しつつも自分にはどうしてもできなくて。それができるくらいなら、正社員やめてないし。

やっぱり電話したら一人の方に、体調管理も含めてもっと社会人としての自覚を持て、と相当言われてめちゃへこんでしまいましたdown

当たり前だけどね。いきなり私が休んだら、絶対誰かが変わりに行かなきゃいけないんだし。

私も正社員の時、パートさんが急に休むと大変だったし。

パートとはいえ、任された時間はきっちり責任持つべきだと確かに思う。時間から時間の労働力を売っているのだから、その請け負った時間には責任持たなきゃいけない。

だから、責任持てないなら、最初から仕事を請けないっていうことしかなくなるよなぁ。

子供がいると、本当に働きにくいなあ。

「いい子で寝てるのよ」と一人で寝かせておけるようになるまで、働かない方がいいんだろうか。

でも、それまで待ってたら家計が破綻するわ(^^;)。

他の方で「仕事のことはあまり気にしないでいいよ。気をつけてあげて」と言ってくださった方もいて、とても救われました。それに甘えきっちゃいけないけどね。

人に迷惑をかけずに生きていきたいけど、どうにもならない時っていうのはどうしてもあるもので。ある程度割り切って、その分、働けるときにしっかり働くしかないよね。

今日も病院で吐き、車で吐き、散々だったけど、もらったお薬でようやっと落ち着いてますv 

今夜ゆっくりさせて、明日は元気になってくれますように(祈祈祈祈

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラキュラかめvvv

ここんとこずーっと介護脳になってたもので、久々に少クラとか見ると、あまりの華やかさにくらくらしました(^^;)。

龍馬もまっつぐもげげげも着々と録画がたまりつつありますが(こら)(「月の恋人」は投げた^^;)、やっぱKAT-TUNと京様に関しては、ほっとくことはできませんheart04

今年に入ってのかつんは、亀のドラマ番宣出演とか、歌番組とかで見ていたので結構メインでしゃべる明るめの亀ばかり見てた気がするのですが、今回は「クール」というテーマのせいか、ちょこっと無口めの、ほんとCOOLな亀が見れて、これはこれでめった嬉しーーheart01heart01heart01

みんなできゃわきゃわしてるとこも好きだけど、決めてるときの亀はぞくっとするほど、本気でかっこいいと思うのですvvv つか、色気があるっていうのかしらっ。この間玉置さんにも「男の色気が出てきた」といわれてたけど、ほんと艶っぽいったらっheart01

しかも、今回は何かと思えばドラキュラ伯爵!!

うわーーーー、と思ったけど、その似合うことっheart01

次々と青年に襲いかかり、血を吸うとこなんてぞくぞくでしたわheart04heart01

そのたんびに観客の「きゃあああheart01」も大きくなってたし。気持ちはわかる。

亀にうっとりしつつ、これ京本さんがやってもすんごい似合うだろうなあ、と美形ドラキュラをいっぱい脳内に繰り広げては、ひとりにやけておりました。ちび達のいないところで見て正解(^^;)。

今回はいろんな事情故、コンサートを断念したけど、来年は行きたいなあ(切sweat01

それに、大我君も結構見れて、今回の少クラはおいしかったっheart01

視線の流し方とか、ふとしたときの表情とか、意識してないんだろうけどお父様にやっぱり似てるよね。思春期つったらまだまだ容姿的にも未完成の時期なのに、これだけ整ってるなんて将来が楽しみだ♪ ぜひ殺陣に興味を持って欲しいvvv

明日は都バスドラマだしっ。

楽しみが多いほど、いろんなことにがんばれるよねっ。

さーて、明日もファイトだrock

・・・それにしても、16歳(かな?)から51歳まで、私もストライクゾーンの広いこと(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

掃除掃除掃除

掃除三昧の一週間でした(^^;)。身体介護も一回あったけど、ほとんどが生活援助。掃除と調理に追いまくられてました。

疲れた~~~~~sweat01

いつもはてきとーにすませるけど、やりだしたら小さなとこまで気になるA型。ついつい力入れてやってたら、今度は時間が押し迫ってます。支援計画にあることは、とにかくすべてやらなきゃいけないので、あまり細かくやりすぎてると、後が大変なことに・・・・(^^;)。

でもまあ、いろんな御宅があり、いろんな人がいるなぁ、と一週間で早しみじみ感じてしまいました。

築16年で窓のサッシにも、テレビの裏にもほこり一つ落ちてない御宅もありました。同行で行ったら「聞いてない」とお冠だったけど、丁寧に、言われることそのままに必死でお掃除をしていたら、だんだんご機嫌を直してくださって、最後は玄関の外にたってお見送りまでしてくださいましたrock

「この子と変わるんなら、あんたんとこやめるで!」と目の前で言われたけど、最後にはお髭をあたらせてくださったり、最初からこっちが恐縮するほど低姿勢な方で、ふかぶか~~~と150度くらい腰を折って挨拶してくださったり、Hぽい冗談が好きなおじいちゃんとかもいて、もう、ほんといろいろ。

お孫さんの話になると急にきらきらしたり、80過ぎて油絵や手芸が好きでいっぱい作ってたり、ヘルパーつかまえて、「こんにちははどういうん?さようならは?」と英会話を覚えようとされていたり、いろんな皆さんとお話させていただくのは、とても楽しいですv

「これからあんたが来てくれるん?」と聞かれると、ほんと、がんばろうと思えます。

結局は人と人だから、合う人合わない人はどうしても出てくるだろうけれど、それはそれで仕方ないことだしね。「自分の常識は一切捨ててください」と言われた言葉通り、とにかく人様の御宅に上がらせてもらうのだから、そのおうちのルールに従って、それでも馴染んでもらえなかったら、もう諦めるしかない。その人を見ながら、その人の好きそうなキャラに少しずつ自分を変えていくんだよ、と今日も言われました。女優にならなきゃいけないのねっshine なんつって(^^)

ま、いろいろあるだろうけれど、楽しみながらがんばろうrock

それにしても、朝ごはん食べても10時前にはおなかすく私が、毎日2時頃までおなかすいたとも思わないわ。緊張ってすごい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初日

今日は同行介護の初日。

疲れた~~~~~sweat01sweat01sweat01

仕事自体は掃除なのでそう苦になるものでもないんだけど、やっぱり相当気を遣います。これまで同行訪問に行ってたのは実習だったけど、今回からは仕事なのだから甘ったれてはいられません。

で、こちらでの初めての同行訪問。サ責さんについて行かせて頂いたのだけど、もう、徹底的に言われました。

「人の話はちゃんと聞き」

「もうこれで2回目やで」

「話は1回で覚えてな」

「それはそこにあったか?」

「これ、前にも言ったな」

「気をつけてって言ったやろ!」

うーん、新人って気分満喫だー。ひっさしぶりにめためた人に怒られたわ(^^;)。

正直、こんな乱暴な感じの人と付き合ったことないので、びびりつつも新鮮v

すごく厳しいサ責さんで、経験者だろうと未経験だろうとむちゃくちゃ言うからな、と最初に言われました。それで辞めるなら辞めてくれて全然構わないと。

そのせいばかりじゃないでしょうけど、初日だけで辞める人も多いらしいです(^^;)。

でも、言い方はきつい方だけど、言ってることは全部正しい。

命を預かっている仕事なのだから、ぼんやりしていたり、中途半端な気分でやってたら大変なことになる。ただ黙々と掃除して帰ってくればいいと思ってたら大間違い。それなら家事代行サービスとかに行けばいい。掃除しながらも五感はご利用者様に傾けて、にこやかにお話しながら顔色、体調、心配ごと等々常にご利用者様がどんな状態か気をつけて、どんな小さな変化も見逃さないように。ただ掃除や調理して、ご利用者様とお話もしてないなんてことになると、何しにいっとんのや!って話やろ。

てことを、何度も言われました。

ほんとにその通りですね。ヘルパーの資格をわざわざとって、訪問させていただくことの意味をちゃんと理解して、にこやかに応対しながらも冷静にいろんなことを読み取らなくてはね。

あー、めった不安。できるだろーか(^^;)。

つか、技術的なことはできなくて当たり前だから、やるかやらないかだよね。

教えてもらえる立場ってのは、本当にありがたいものだと思うから。この年になって他人がむちゃくちゃ怒ってくれることはあまりないし。

ついてきてくれる人には、いくらでも教える。やる気があるなら、こちらもそれに応える。

と言ってくださったので、上司にがんがん怒られてた新入社員時代を思い出して、とにかくがんばってみよう。

後で、「悪いけど印象的にとろそうだなと最初思ったんだけど、結構手際がいい」と言ってくださいましたrock

すっかり社会から遠のいてたけど、私だってめちゃくちゃ言われながら働いてたときがあったんだからっ。ちょっとやそっとじゃ負けないぞっrock

やること自体はどこへ行ったって同じだし。できるようにならなきゃどうしようもない。とりあえず始めたんだから、ここで鍛えてもらってみよう。

明日もがんばろーっとv

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »