« 空手の試合 | トップページ | 掃除掃除掃除 »

仕事初日

今日は同行介護の初日。

疲れた~~~~~sweat01sweat01sweat01

仕事自体は掃除なのでそう苦になるものでもないんだけど、やっぱり相当気を遣います。これまで同行訪問に行ってたのは実習だったけど、今回からは仕事なのだから甘ったれてはいられません。

で、こちらでの初めての同行訪問。サ責さんについて行かせて頂いたのだけど、もう、徹底的に言われました。

「人の話はちゃんと聞き」

「もうこれで2回目やで」

「話は1回で覚えてな」

「それはそこにあったか?」

「これ、前にも言ったな」

「気をつけてって言ったやろ!」

うーん、新人って気分満喫だー。ひっさしぶりにめためた人に怒られたわ(^^;)。

正直、こんな乱暴な感じの人と付き合ったことないので、びびりつつも新鮮v

すごく厳しいサ責さんで、経験者だろうと未経験だろうとむちゃくちゃ言うからな、と最初に言われました。それで辞めるなら辞めてくれて全然構わないと。

そのせいばかりじゃないでしょうけど、初日だけで辞める人も多いらしいです(^^;)。

でも、言い方はきつい方だけど、言ってることは全部正しい。

命を預かっている仕事なのだから、ぼんやりしていたり、中途半端な気分でやってたら大変なことになる。ただ黙々と掃除して帰ってくればいいと思ってたら大間違い。それなら家事代行サービスとかに行けばいい。掃除しながらも五感はご利用者様に傾けて、にこやかにお話しながら顔色、体調、心配ごと等々常にご利用者様がどんな状態か気をつけて、どんな小さな変化も見逃さないように。ただ掃除や調理して、ご利用者様とお話もしてないなんてことになると、何しにいっとんのや!って話やろ。

てことを、何度も言われました。

ほんとにその通りですね。ヘルパーの資格をわざわざとって、訪問させていただくことの意味をちゃんと理解して、にこやかに応対しながらも冷静にいろんなことを読み取らなくてはね。

あー、めった不安。できるだろーか(^^;)。

つか、技術的なことはできなくて当たり前だから、やるかやらないかだよね。

教えてもらえる立場ってのは、本当にありがたいものだと思うから。この年になって他人がむちゃくちゃ怒ってくれることはあまりないし。

ついてきてくれる人には、いくらでも教える。やる気があるなら、こちらもそれに応える。

と言ってくださったので、上司にがんがん怒られてた新入社員時代を思い出して、とにかくがんばってみよう。

後で、「悪いけど印象的にとろそうだなと最初思ったんだけど、結構手際がいい」と言ってくださいましたrock

すっかり社会から遠のいてたけど、私だってめちゃくちゃ言われながら働いてたときがあったんだからっ。ちょっとやそっとじゃ負けないぞっrock

やること自体はどこへ行ったって同じだし。できるようにならなきゃどうしようもない。とりあえず始めたんだから、ここで鍛えてもらってみよう。

明日もがんばろーっとv

|

« 空手の試合 | トップページ | 掃除掃除掃除 »

介護」カテゴリの記事

コメント

初日、お疲れ様~shine
いや~このブログ読んだだけで
私には到底無理な仕事だ・・・crying
厳しい指導員さんなのねsweat01
1人で訪問になると、大変なことも
沢山あると思うけど、頑張るのだぁ!

投稿: やまごん太 | 2010年6月 1日 (火) 20時03分

こんにちは。
以前、コメントしました「フィスター」と、同一人物です★
このサ責さん、とても良い人だと思いますね。
さくらさんが、しっかり仕事をこなせるようになったら、今度はとても温かく手を差し伸べてくれそうですね。さくらさんは良い指導者につく事が出来て、ラッキーだと思いますよ。

実は私、ブログを2つ持っていたのですが、多忙な日々の中で2つを続けることが難しくなり、例のブログは閉鎖して、「本流」一本でやっていく事にしました。
もし良ければ、こちらのブログでリンクをお願い出来ますか?

投稿: べるく | 2010年6月 1日 (火) 21時17分

>やまごん太さん
慣れないことすると疲れるわ(^^;)。
いや、家事は慣れてるはずなんだけどね、その御宅御宅のやり方があるし。
でも、楽しいよv
人は叩かれて大きくなるもんだしっ。鍛えてもらおーじゃないのっ。
がんばるわよーrock


>べるくさん
口は初めて会ったくらいすごい方ですが(^^;)、人は決して悪い方ではないと私も思います。しっかりついていって、びしばし鍛えて頂こうと思いますっrock
先日遊びに行かせて頂いたらなくなってたので、どうされたのかなと思っておりました。こちらが本流なのですね(^^)。
リンクの件、ありがとうございます。こんなみーはーなブログでよろしければ、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m。

投稿: さくら | 2010年6月 4日 (金) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48507123

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事初日:

« 空手の試合 | トップページ | 掃除掃除掃除 »