« ドラキュラかめvvv | トップページ | ファイトだっ。 »

次男が風邪・・・(__;)

数日前からちょっと変な咳してるなぁ、鼻水よく出してるなぁ、とは思っていたのですが、昨日の夜いきなり吐いて、熱まで出してしまいました。

「気持ち悪い・・・」って言った後、いきなり吐くものだから廊下がとんでもない惨状に・・・sweat02

子供だから仕方ないけどね。赤ちゃんじゃないんだからトイレまで走ってくれsweat01

多分風邪だろうから、たいしたことはないと思うものの、これでほっといて悪化してもいけないし。すごい思い悩んだ末、仕事始めて早々にお休みのお電話をさせて頂きました。

翌日、元気になってるかもしれないけど、もしだめなようなら、いくらなんでも当日に休ませてくれはいえないしsweat01

あー、もう、働く上でこれが一番のネックだよね。

自分のことなら少々の熱や気分の悪さもがんばるけど、子供のことだけは放っておけない。友達には、布団の周りに食べ物、おもちゃ、薬、氷枕等々並べて「ちゃんと寝とくのよ」と言って仕事に行くという人もおりますが、尊敬しつつも自分にはどうしてもできなくて。それができるくらいなら、正社員やめてないし。

やっぱり電話したら一人の方に、体調管理も含めてもっと社会人としての自覚を持て、と相当言われてめちゃへこんでしまいましたdown

当たり前だけどね。いきなり私が休んだら、絶対誰かが変わりに行かなきゃいけないんだし。

私も正社員の時、パートさんが急に休むと大変だったし。

パートとはいえ、任された時間はきっちり責任持つべきだと確かに思う。時間から時間の労働力を売っているのだから、その請け負った時間には責任持たなきゃいけない。

だから、責任持てないなら、最初から仕事を請けないっていうことしかなくなるよなぁ。

子供がいると、本当に働きにくいなあ。

「いい子で寝てるのよ」と一人で寝かせておけるようになるまで、働かない方がいいんだろうか。

でも、それまで待ってたら家計が破綻するわ(^^;)。

他の方で「仕事のことはあまり気にしないでいいよ。気をつけてあげて」と言ってくださった方もいて、とても救われました。それに甘えきっちゃいけないけどね。

人に迷惑をかけずに生きていきたいけど、どうにもならない時っていうのはどうしてもあるもので。ある程度割り切って、その分、働けるときにしっかり働くしかないよね。

今日も病院で吐き、車で吐き、散々だったけど、もらったお薬でようやっと落ち着いてますv 

今夜ゆっくりさせて、明日は元気になってくれますように(祈祈祈祈

|

« ドラキュラかめvvv | トップページ | ファイトだっ。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

大変だったね・・・でもさ、確かに体調管理うんぬんって事や
休むと迷惑が掛かるて言われることも理解できるけど
どうしようもない時ってあると思う!
その自覚を持てって言った人は
全く病気や事故をしない、スーパーマン(ウーマン?)なのかなannoy
子供を1人家に残して、何かあったら責任取ってくれるのだろうか・・・
おっと、ちと熱くなってしまったbleah
早く元気になることを祈ってます
お大事にねbanana

投稿: やまごん太 | 2010年6月 9日 (水) 18時52分

それは、大変でしたね(^_^;)色々とお疲れさまでした。子供さん、早く回復するといいですね。
ただ、厳しく言った人の気持ちも、よく分かります。
うちの事業所でも、以前、体調を崩しやすい子供を抱えたヘルパーさんがいて、朝に突然、ドタキャンの電話をかけて来ましたが、それはもう、事業所にとっても「大変」のひとことでした(^_^;)
施設なら、複数の職員さんが共同作業するのが基本だから、一人休んでも何とかなるものですが、ホームヘルパーが空けた穴は、容易には埋まりません。
ドタキャンヘルパーさんが受け持つ予定だった現場を全て、他に振っていくのだから、朝から大騒ぎでした。
そのヘルパーさんも、時には、家族(親)を自宅に呼び寄せて、子供を看てもらって、午後からだけでも現場に駆けつける、という事はしていましたが、さくらさんは無理でしょうか?
確かに、どうにもならない場合もあるでしょうし、その時は割り切るしかないと思いますけどね。
子供さんの体調管理に重々、気をつける事が大切ですね。

投稿: べるく | 2010年6月11日 (金) 00時24分

う~~ん、お疲れ様でした~~
難しい問題ですねぇ~辛いですよね、、、
実際こういう事って、お母さんだけじゃなく
男性も含めて、社会全体で取り組むべき、
お話ですよね、こういう細かい事を、
世の中の男性は、認識すらせずに、
仕事をしていると思いますよ。

幸か不幸か私は我が子を抱く事が出来ずに、
この年齢になってしまいましたが、
日本の会社って、女性が女性に冷たい風潮も
あると思います。それは社風や、業務内容によると思いますが、自分も気をつけないと、
と、振り返る事もあります。
その辺を判っているから、、、
自然と出生率も下がりますよね、、、
息子さんは大丈夫そうですか?
どうか、へこまないで下さいね、、、、!


投稿: メタボリックドラ子 | 2010年6月11日 (金) 22時26分

>やまごん太さん
激遅レス失礼しましたsweat01
そうなのよ~~。子供って、ほんと急変するからね。昼間、元気に飛び跳ねてても、夜いきなり熱出すし(^^;)。
それぞれの立場があるから、そう言われるのもすごく頷けるのだけどね。とても迷惑かけてることは確かなのだし。でも、後でフォローもしてくれました(^^)。
仕事始めると、子供が体調崩したとき、子供の心配より真っ先に「明日の仕事が」と頭に浮かぶのがちとつらいものがありますが(^^;)。まあ、何とかやっていきますrock
お見舞いありがとーv

>べるくさん
激遅レス失礼いたしました。
私もドタキャンがどれほど周囲に迷惑かけるか重々わかっているのですが、こればかりはどうにもならなくてsweat01 
少しくらいの体調不良なら放っておくのですが、嘔吐や発熱になると、母親は私一人しかいないので、どうしてもご迷惑かけてしまいます。しわ寄せが行った方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この時ほど親が近くにいてくれたらと思うときはないですね(盆正月にしか顔を見ない距離にいるんです)。
子供の体調管理にも出来る限り気をつけようと思います。
お見舞いありがとうございました。

>メタボリックドラ子さん
激遅レス失礼いたしました。
ほんと、難しいなあ、と思います。それで働けない人って、いっぱいいるでしょうし。少子化が叫ばれて、生めよ増やせよ気風はあるものの、子供がいたら働けないっていうのは、一体どういう皮肉かと思います。特に母子家庭、父子家庭の方は本当に大変なことも多いでしょうね。かといって、子供をたてに簡単に休まれても、仕事的には本当に困るし。私は一応どちらも経験しているので、どちらの気持ちもわかります。
安心して子供を生めて、働ける世の中っていう時が早くくればいいですね。
息子はすっかり元気に跳ね回ってますv
お見舞いありがとうございましたv

投稿: さくら | 2010年6月17日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48584287

この記事へのトラックバック一覧です: 次男が風邪・・・(__;):

« ドラキュラかめvvv | トップページ | ファイトだっ。 »