« 仕事初日 | トップページ | ドラキュラかめvvv »

掃除掃除掃除

掃除三昧の一週間でした(^^;)。身体介護も一回あったけど、ほとんどが生活援助。掃除と調理に追いまくられてました。

疲れた~~~~~sweat01

いつもはてきとーにすませるけど、やりだしたら小さなとこまで気になるA型。ついつい力入れてやってたら、今度は時間が押し迫ってます。支援計画にあることは、とにかくすべてやらなきゃいけないので、あまり細かくやりすぎてると、後が大変なことに・・・・(^^;)。

でもまあ、いろんな御宅があり、いろんな人がいるなぁ、と一週間で早しみじみ感じてしまいました。

築16年で窓のサッシにも、テレビの裏にもほこり一つ落ちてない御宅もありました。同行で行ったら「聞いてない」とお冠だったけど、丁寧に、言われることそのままに必死でお掃除をしていたら、だんだんご機嫌を直してくださって、最後は玄関の外にたってお見送りまでしてくださいましたrock

「この子と変わるんなら、あんたんとこやめるで!」と目の前で言われたけど、最後にはお髭をあたらせてくださったり、最初からこっちが恐縮するほど低姿勢な方で、ふかぶか~~~と150度くらい腰を折って挨拶してくださったり、Hぽい冗談が好きなおじいちゃんとかもいて、もう、ほんといろいろ。

お孫さんの話になると急にきらきらしたり、80過ぎて油絵や手芸が好きでいっぱい作ってたり、ヘルパーつかまえて、「こんにちははどういうん?さようならは?」と英会話を覚えようとされていたり、いろんな皆さんとお話させていただくのは、とても楽しいですv

「これからあんたが来てくれるん?」と聞かれると、ほんと、がんばろうと思えます。

結局は人と人だから、合う人合わない人はどうしても出てくるだろうけれど、それはそれで仕方ないことだしね。「自分の常識は一切捨ててください」と言われた言葉通り、とにかく人様の御宅に上がらせてもらうのだから、そのおうちのルールに従って、それでも馴染んでもらえなかったら、もう諦めるしかない。その人を見ながら、その人の好きそうなキャラに少しずつ自分を変えていくんだよ、と今日も言われました。女優にならなきゃいけないのねっshine なんつって(^^)

ま、いろいろあるだろうけれど、楽しみながらがんばろうrock

それにしても、朝ごはん食べても10時前にはおなかすく私が、毎日2時頃までおなかすいたとも思わないわ。緊張ってすごい(^^;)

|

« 仕事初日 | トップページ | ドラキュラかめvvv »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/48541460

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除掃除掃除:

« 仕事初日 | トップページ | ドラキュラかめvvv »