« SP | トップページ | CHANGE UR WORLD »

サンクス・ギビングパーティ

この週末、だんなの上司のお宅におよばれしましたv

上司のお宅ってだけでも初めてで、「一体何持ってきゃいいのーsweat01sweat01sweat01」状態なのですが、何よりお招きされて焦ったのが、上司がアメリカ人ってことですsweat02

だんなを含めてチームである3家族が呼ばれたのですが、他の家族はアメリカ人とインド人。もちろん会話は英語ONLYsweat02sweat02sweat02

だんなに「どーする~~sweat02」と言われて、「こういうとき行かなきゃ絶対まずいって!コミュニケーションとるチャンスじゃん!」とか言ってだんなのお尻をたたいたのですが、近付いたら私が一番冷や汗たらたらだよsweat02

でも、まあ、上司の奥さんが日本人だということで、かなり「ほっdash」としましたがo(*^▽^*)o

駅まで向かえに来てくれて連れてかれたのは、神戸の高台にある豪華なおうち。3軒くらい同敷地に建ってたけど、その中庭には大きなクリスマスツリーのイルミネーションがどーーーんっっっ。

トイレまで素晴らしく綺麗な、モデルルームそのもののよーな素敵な一戸建てでした。日本人が海外赴任してもそうらしいけど、向こうから赴任してくる人も相当高待遇なのね。ここのお家賃も芸能人並らしいが全部会社持ちだというし。同じ職場でこの落差はどーよdown

それはともかく、ほんのちょっと日本語ができるインド人家族と、日本語を覚えようという気すらないアメリカ人家族、んで日本人妻を持ち日本語ぺらぺらのアメリカ人家族(子供はいまいちですが)に囲まれ、あせあせする日本人家族の図(^^;)。

子供達も当たり前ですが、「HELLOW」と言ったきり、後は貝っ。物珍しい部屋で二人仲良く遊んでいました(^^;)。唯一聞き取れ、答えられたのが「How old are you?」に、「I am 8!」だそうで、じゅーぶんじゅーぶんhappy01

でも、サンクス・ギビングデイのパーティも、その日の伝統的なお料理も初めてで、とてもおいしく、珍しかったですv

会話の方はわからないなりに、一生懸命聞き耳をたてるのですが、さーーーーっぱり(^^;)。私に話しかけてくれるときは、とっても簡単な英語をゆっくり話してくれて、それは何とか。だけど、彼らが話し始めたらもうそれはBGMさっ、てな状態でした(^^;)。

でも、わからないだろうと思ってると思うけど、それでも私にも目をあわせて話してくれるのは嬉しかったです(^^)。

長男はご飯を食べてるとき、最後の方で何か話しかけられ、なんとなく頷いたら食べかけの皿を下げられたそうです(^^;)。お互い、英語、勉強しようねsweat02

会話の80%、いや90%はわかりませんでしが、とてもフレンドリーな空気で、楽しく過ごさせていただきましたheart01

いやー、これからは絶対英語って必要だよね。やっぱしっかりちびたちのお尻叩いとこrock

|

« SP | トップページ | CHANGE UR WORLD »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/50039527

この記事へのトラックバック一覧です: サンクス・ギビングパーティ:

« SP | トップページ | CHANGE UR WORLD »