« 滋賀へお出かけv | トップページ | 再就職 »

2011年初試合

先日の日曜日は今年に入っての初めての空手の試合。

今年は強化練習にも参加して、やる気だけはいっぱいのちび達ですrock

上手くなりたいのか、みんなで空手するのが楽しいだけなのか、怪しいもんですが(^^;)。

強くなりたいなら、も少し家でもストレッチだの、形だの練習しろってのannoy

が、まあまあ形にもかすかーにキレも出てきて、組手もだだっこパンチから少しは組手らしくなってきてます。これは今回は少しは期待できるかも・・・?

と、臨んだ試合でしたが、

長男、形一勝、組手一回戦負け

次男、形、組手とも一回戦巻け

・・・・・ま、こんなもんです(^^;)。

が!!!

今回は今までと変わったことが!!

今まで、試合が終わったら負けても平気な顔して、へらへらと戻ってきて、すぐお菓子食べたり、遊んだりしてた次男が!

目を赤くして戻ってきました!

しゅん、として何も言わず、だんだんうるうる目に。

「勝ちたかったん?」と聞くと、うるうるがさらに広がって、黙ってこくりと頷いていました。

これよ!!

私が望んでたのはっvvv

基本、のんびり屋の二人です。あまり負けず嫌いなとこもみられません。甘ったれこの上ないです。運動神経もありません。負けてもたいして悔しいとも思わず、へらへらしていました。

空手初めて約3年、やーーーーーーっと「悔しい」という気持ちを持ち始めました。

居残り練習したり、強化練習したり、行ったときだけにしろ真冬に大汗かきながら一生懸命練習したもんね。

一生懸命になれなければ、悔しいという気持ちも、嬉しいという気持ちもなくて当たり前です。何かを掴むためにがんばる、努力する、ってことをわかって欲しい。勉強にしろ、仕事にしろ、あんたたちはこれからがんばらなきゃいけないことがいーっぱいなんだから。親に言われたからやるんじゃ、本当の力はつかない。

空手じゃなくたってなんだっていいんです。

でも、「サッカーやる?」「野球やる?」「柔道やる?」といろいろ選択肢を出しても、「いや。空手がいい」と本人が言うのだから、それならがんばれよ。

悔しいのなら、勝ちたいのなら、自分ががんばるしかないんだからね。

まあ、持続性のないやつなので、またへらへらに戻ってますが、少しは何か変わってきたのかな。練習を見てても、随分力入ってきてるし。

いきなり強くはなれない。でも、確実に力はついてきてるから。

ずっとあんたたちを見てるから。

人の目には「また一回戦負け」の変わりない姿でも、始めたころに比べれば、すごい上達してるから。

大丈夫。一歩ずつでも、絶対強くなってるから。

今年は勝てるといいね!

|

« 滋賀へお出かけv | トップページ | 再就職 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/50940504

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年初試合:

« 滋賀へお出かけv | トップページ | 再就職 »