« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

プレミアムロームケーキvvv

「お試しかっ!」をやった次の日、何にも考えずローソンに行ったら、いつもすいてるローソンが満車状態でびっくりした。

スイーツにたどり着く前に、まず店に入れなかったぞ(^^;)。(時間がなかったので7へ行ったsweat01

でも、入れててもきっとスイーツはほとんどなかったと思われるモヨウ。

しかも、最高視聴率ですか。

やっぱり京本政樹の力はすごいっheart01(え?)

相変わらず面白かわいかっこいい人だheart01heart01heart01

なんていうか、京本さんのバラエティでの扱われ方というか、立ち位置というかが絶妙になってきて、見ててなんかにやけてきます。コーヒーや煙草が似合う外見で、プリンやチョコパフェを注文するキャラクターが余すところなく発揮されてて、めためた嬉しいv

これで、組紐屋の竜や、黒崎医師や、藤村先生なんだから、その落差がたまんないんだよなぁっheart01heart01heart01

今度絶対生どら焼き食べよv

それにしても、やっぱり強いんですねっ。プレミアムロールケーキcake

私はあまおう苺のがめためた好きでしたvvv

ちょーっとお高いけどね。ちび達に内緒で食べるぶんにはいいけど、家族分買うと結構痛い(^^;)。まあ、普通にケーキ買うこと思えば、全然安いんですが。

余談ですが、苺大好きな私の一押しアイスは「苺のあいすまんじゅう」ですっheart04

あんこがもう少し少なくてもいいと思うけど、いちごあいすが「これで100円アイスっ?!」てなくらいにクリーミーで濃厚ないちごみるく味で絶品ですv

書いてたら食べたくなってきた。

ロールケーキの黒蜜きなこが終わる前に早くローソンいこ。(結構いつの間にか終わってること多い・・・sweat02) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再就職

おっかしーなー。

ちび達の春休みもあるし、4月にはガイドヘルパーの講習も申し込んだし、今がチャンスっ♪とばかりに友達との約束もいろいろいれたし、GWにはじじばば連れて黒部へ旅行するし、何よりじーーっくり引きこもりになってDVD、読書三昧するつもりだったのに。できれば5月のGW明けくらいまで。

何かいいのないかなー、くらいの気持ちでネット検索してたのですが、そこそこ私の条件にあうところが見つかって、面接に行ってみたらその場で即決してくださいました。

そんなに私を気に入ってくれたのかしらっhappy02

そんなに人が足りないのかしらshock

・・・間違いなく後者でしょう(^^;)。

こき使われそうだsweat02sweat02sweat02

てことで、3月から再就職することになりました。

今度はデイサービスですv

正直、レクリエーションとか結構苦手なほうですが、ま、なんとかなるでしょう。本当は施設に行きたかったけど、どこも土日出れて、9時~18時くらいまで働けるのが最低条件みたいな感じだから、今の私にはとーてい無理です(^^;)。

ここはデイサービス自体が日曜、年末年始休みだから、誰にも気兼ねせず休めるv

「体力的にはかなりきついですから、それだけは覚悟してきてください」、といわれましたが、週3~4日だしね。何とかなるでしょうっrock

結局ねー、私はゆっくりできない性質みたいです(^^;)。

考えてみれば、若いころから「ああ、暇だなあ」なんて、ほとんど感じたことない気がする。いつもやりたいことがいっぱいあるんだよね。

自分で忙しくしてる(^^;)。

多分、老後までぱたぱたしてると思います。やだなぁ(^^;)。

ま、心機一転、がんばろーfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年初試合

先日の日曜日は今年に入っての初めての空手の試合。

今年は強化練習にも参加して、やる気だけはいっぱいのちび達ですrock

上手くなりたいのか、みんなで空手するのが楽しいだけなのか、怪しいもんですが(^^;)。

強くなりたいなら、も少し家でもストレッチだの、形だの練習しろってのannoy

が、まあまあ形にもかすかーにキレも出てきて、組手もだだっこパンチから少しは組手らしくなってきてます。これは今回は少しは期待できるかも・・・?

と、臨んだ試合でしたが、

長男、形一勝、組手一回戦負け

次男、形、組手とも一回戦巻け

・・・・・ま、こんなもんです(^^;)。

が!!!

今回は今までと変わったことが!!

今まで、試合が終わったら負けても平気な顔して、へらへらと戻ってきて、すぐお菓子食べたり、遊んだりしてた次男が!

目を赤くして戻ってきました!

しゅん、として何も言わず、だんだんうるうる目に。

「勝ちたかったん?」と聞くと、うるうるがさらに広がって、黙ってこくりと頷いていました。

これよ!!

私が望んでたのはっvvv

基本、のんびり屋の二人です。あまり負けず嫌いなとこもみられません。甘ったれこの上ないです。運動神経もありません。負けてもたいして悔しいとも思わず、へらへらしていました。

空手初めて約3年、やーーーーーーっと「悔しい」という気持ちを持ち始めました。

居残り練習したり、強化練習したり、行ったときだけにしろ真冬に大汗かきながら一生懸命練習したもんね。

一生懸命になれなければ、悔しいという気持ちも、嬉しいという気持ちもなくて当たり前です。何かを掴むためにがんばる、努力する、ってことをわかって欲しい。勉強にしろ、仕事にしろ、あんたたちはこれからがんばらなきゃいけないことがいーっぱいなんだから。親に言われたからやるんじゃ、本当の力はつかない。

空手じゃなくたってなんだっていいんです。

でも、「サッカーやる?」「野球やる?」「柔道やる?」といろいろ選択肢を出しても、「いや。空手がいい」と本人が言うのだから、それならがんばれよ。

悔しいのなら、勝ちたいのなら、自分ががんばるしかないんだからね。

まあ、持続性のないやつなので、またへらへらに戻ってますが、少しは何か変わってきたのかな。練習を見てても、随分力入ってきてるし。

いきなり強くはなれない。でも、確実に力はついてきてるから。

ずっとあんたたちを見てるから。

人の目には「また一回戦負け」の変わりない姿でも、始めたころに比べれば、すごい上達してるから。

大丈夫。一歩ずつでも、絶対強くなってるから。

今年は勝てるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀へお出かけv

久しぶりに家族でお出かけnote

ドライブにちょうどいいよね~vvv、と行ったのが滋賀県!

ちょうどいい、と思ったのは地理をあまり把握してない私に任せたのが敗因だと思ふ・・・sweat02

第一目的地のなぎさ公園まではそうも思わなかったけど・・・、彦根城、遠いやないか!sweat01

でも、お天気もとってもよく、絶好のお出かけ日和でしたsun

まずは菜の花フェスタをやっている第一なぎさ公園へ!

Dscf1460

思ってたより小さかったけど、きれーいvvv

雪をかぶった山々をバックに咲き揃う黄色の花が、もうとっても可憐で素敵でした♪

到着したときは守山市のマスコット(ひよこかにわとりみたいに見えたけど・・・?)、車を降りて菜の花畑へ行ってみるとどこにも見当たらない。ちょうど引っ込む時間だったみたい。ゆるきゃらっぽかったのになぁ。残念。

琵琶湖と雪山と菜の花のコントラストがとっても綺麗な、気持ちのいい場所でした(^^)。

それから彦根城へ。

ちび達の今日の目的であるひこにゃんに会いにGO!!

街中にあるお城を登っていくと、

Dscf1459

天守閣、ちまっsweat01

彦根城といえば国宝として名高く、メディアでもよく耳にするので、姫路城みたいにでーーーんっ、としたお城だと勝手に思い込んでおりましたが、天守閣だけとはいえ思ったよりあまりに小さくびっくり。でも、天秤櫓や西ノ丸三重櫓などその時代その時代を忍ばせるにあまりある重要文化財がしっかりと残ってて、先先いくちびやだんなをほっぽってしんみり浸ってしまいました。

それから、お待ちかねのひこにゃん!

Dscf1457

かーわーいーいーheart01heart04heart01

もう、動きがめっちゃかわいいvvv

ゆるきゃらってこんなに可愛いもんだとわ!

Dscf1458

後姿heart01

ちょっとした仕草がめためた可愛くて、こんなでかいかぶりものなのに、よくここまで表情を出せるもんだと感心してしまいました。

ほんと、癒される~~~~vvv

ちびたちにせがまれ、つい私も欲しくなり、ひこにゃんのぬいぐるみ(小)を買ってしまいました。家でも癒されようheart01

このあたりは安土城跡や小谷城跡、信長の館、竹生島など行きたいところがいっぱいv

今度は一泊してじっくりまわりたいなーvvv

結構疲れたけど、渋滞もそんなになく、楽しいお出かけの一日でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

ちょいと遅れてしまいましたが、ちゃあーんと2月14日に渡しましたheart01

仕事がなくなり、時間ができたので、久しぶりに手作りっ♪

Dscf1366

・・・つっても、モントンのすべてセットされてるやつですが(^^;)。手抜き・・・catface

でもっ、デコペンやらハートチョコやら買って、ちゃんとデコレーションはしたもんっ。

んで、作り出したら楽しくなるのがお菓子作り。実家から林檎をいっぱい送ってくれたのと、冷凍パイシートを買ってたのがあったので、簡単アップルパイも作りましたbirthday

煮りんごもグラニュー糖とレモン汁でくたくたになるまで煮て、水分を切って、シナモンを混ぜるだけという簡単なもの。でも、結構本格的な味v

Dscf1363

熱々にアイスを添えると絶品ですheart04

Dscf1364

どっちもなかなかなお味で、家族にも好評vvv

一応、じーちゃんずにチョコを贈るので、だんなやちび(ちびのはワンピースのだけど^^;)にも買ってはあったのですが、500円でケーキキットが売ってたので、つい作りたくなったv

やっぱりお菓子作りは楽しーな(^^)v

それにしても、やはり今年も母と友母あーんどばばからしかもらえなかった我が子8歳と9歳(^^;)。

チョコケーキに浮かれ喜んでいたけど、いつになったらそれ以外からもらえるものやら。つか、もらえる時が来るのか?!・・・一抹の不安が(^^;)。

ま、今はもらえないことにへこんですらいないので、まぁ、いーか(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事辞めました

いろいろあって、今の職場を辞めることにしました。

「いろいろ」っっても、引き金は免停なんですけどね。

もともと家族からは「あんたが訪問~~~~???」みたいな目で見られていました。

まあ、過去2回事故起こしてるし、これまでにも何回か違反切符切られてるし、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。一回目の事故は人んちの塀、破壊して、結構大きな木なぎ倒して家まで行く手前でなんとか止まった、保険金100万使うくらいのもの。誰も怪我しなかったのだけが幸いみたいな。

もう一回は夜の国道で人身事故。バイクと接触してしまい、事故った瞬間に他の車がさっと止まってくれたからよかったものの、後続車に轢かれていたらと思うと今でも震えがきます。たくさんの人の人生を狂わすところだった。

だから、もう、本当に私の運転には信用なかったんですよね。

そこにダメ押しの免許停止。

だんなにも親にも口を揃えて、

「これは何かの予兆だ。絶対そのうち取り返しのつかないことをする。人か自分を殺す前に辞めてくれ」

とわめきたてられました。

もう、ね、そうかな、と今回ばかりは私もそう思いました。

結構危ない運転を確かにしています。

時間が押せば次の訪問先へ行くのに焦った運転するし、時間がなければ昼食に車の中でパンをかじりながら片手運転するし、新しいお宅へ行くのに道にまだ慣れていなければ標識を見落としもするし。

その上、この運転べたな私が仕事に使ってる車がシャリオグランディス。軽と違って細い道は難しいし、ちょこっと路駐しても悪目立ち(^^;)。

だから、確かに引き金は免停だけど、それはただのきっかけであって、私には車を使う仕事はあんまりよろしくないようです。

仕事が好きだったから、本当は辞めたくなかったけど、仕方ないかな。

介護で知り合った仲間とは、別に事務所を辞めてもこれからも交友できるからそれほどどうとも思わないのですが、辛かったのはお客様。

辞めることを伝えると、みんな本当に残念がってくれて、本気で落ち込んでくれて。

こんな未熟者の私をいつも待ってくれて。

時には玄関先で待ってて、私を見つけたら満面の笑みを向けてくれたり。

「こんにちはー」って入ると、「来たか来たか^^」ってお茶を出してくれたり。

「車に気をつけるんよ。風邪ひかんのよ」って逆に心配してくれたり。

ちょっとのことしてあげただけでも、すごくありがたがってくれたり。

本当に、こっちこそいろいろなものを頂きました。

人に介護の仕事やってる、って言うと、「それだけはできない」って言う人が結構多く、実は私もそう思ってるときがありました。この仕事しようって決めたのも、崇高な志なんかとはほど遠い打算的なものだったし。

でも、やってみて、この仕事、好きだなあ、って思う。

フリーター(「フリーター、家を買う」)の台詞じゃないけど、これはやった人にしかわかんないかもな。

まだまだ足を片っぽ突っ込んだくらいで、まだまだ駆け出しで、ほんとの苦労も楽しさも、おそらくまだ全然わかってないのかもしれないけど。

今は、ずっとこれからも介護の仕事を続けていきたいと思う。

フルに働ければ結構仕事もあるのですが、まだ子供も小さく、いろいろな制約のある身ではなかなかぴったりのところが見つかりません。

でも、焦らず、ゆっくりじっくり、自分の生活ペースにあったところを探そうと思います。

今度は長く勤めたいしね。

この仕事が向いてるらしい、とほんのりわかっただけでもここで働けてよかったと思います。ほんとにいっぱいありがとうございました。

さてっ、これからもがんばるぞーーー!!

・・・ま、しばらくは就職活動しつつも、たまったDVDや本見たり、美容院行ったり、歯医者行ったりとお預けになってたことをしよーっとnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »