« バレンタインデー | トップページ | 2011年初試合 »

滋賀へお出かけv

久しぶりに家族でお出かけnote

ドライブにちょうどいいよね~vvv、と行ったのが滋賀県!

ちょうどいい、と思ったのは地理をあまり把握してない私に任せたのが敗因だと思ふ・・・sweat02

第一目的地のなぎさ公園まではそうも思わなかったけど・・・、彦根城、遠いやないか!sweat01

でも、お天気もとってもよく、絶好のお出かけ日和でしたsun

まずは菜の花フェスタをやっている第一なぎさ公園へ!

Dscf1460

思ってたより小さかったけど、きれーいvvv

雪をかぶった山々をバックに咲き揃う黄色の花が、もうとっても可憐で素敵でした♪

到着したときは守山市のマスコット(ひよこかにわとりみたいに見えたけど・・・?)、車を降りて菜の花畑へ行ってみるとどこにも見当たらない。ちょうど引っ込む時間だったみたい。ゆるきゃらっぽかったのになぁ。残念。

琵琶湖と雪山と菜の花のコントラストがとっても綺麗な、気持ちのいい場所でした(^^)。

それから彦根城へ。

ちび達の今日の目的であるひこにゃんに会いにGO!!

街中にあるお城を登っていくと、

Dscf1459

天守閣、ちまっsweat01

彦根城といえば国宝として名高く、メディアでもよく耳にするので、姫路城みたいにでーーーんっ、としたお城だと勝手に思い込んでおりましたが、天守閣だけとはいえ思ったよりあまりに小さくびっくり。でも、天秤櫓や西ノ丸三重櫓などその時代その時代を忍ばせるにあまりある重要文化財がしっかりと残ってて、先先いくちびやだんなをほっぽってしんみり浸ってしまいました。

それから、お待ちかねのひこにゃん!

Dscf1457

かーわーいーいーheart01heart04heart01

もう、動きがめっちゃかわいいvvv

ゆるきゃらってこんなに可愛いもんだとわ!

Dscf1458

後姿heart01

ちょっとした仕草がめためた可愛くて、こんなでかいかぶりものなのに、よくここまで表情を出せるもんだと感心してしまいました。

ほんと、癒される~~~~vvv

ちびたちにせがまれ、つい私も欲しくなり、ひこにゃんのぬいぐるみ(小)を買ってしまいました。家でも癒されようheart01

このあたりは安土城跡や小谷城跡、信長の館、竹生島など行きたいところがいっぱいv

今度は一泊してじっくりまわりたいなーvvv

結構疲れたけど、渋滞もそんなになく、楽しいお出かけの一日でした(^^)

|

« バレンタインデー | トップページ | 2011年初試合 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/50932757

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀へお出かけv:

« バレンタインデー | トップページ | 2011年初試合 »