« 免停・・・ | トップページ | バレンタインデー »

仕事辞めました

いろいろあって、今の職場を辞めることにしました。

「いろいろ」っっても、引き金は免停なんですけどね。

もともと家族からは「あんたが訪問~~~~???」みたいな目で見られていました。

まあ、過去2回事故起こしてるし、これまでにも何回か違反切符切られてるし、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。一回目の事故は人んちの塀、破壊して、結構大きな木なぎ倒して家まで行く手前でなんとか止まった、保険金100万使うくらいのもの。誰も怪我しなかったのだけが幸いみたいな。

もう一回は夜の国道で人身事故。バイクと接触してしまい、事故った瞬間に他の車がさっと止まってくれたからよかったものの、後続車に轢かれていたらと思うと今でも震えがきます。たくさんの人の人生を狂わすところだった。

だから、もう、本当に私の運転には信用なかったんですよね。

そこにダメ押しの免許停止。

だんなにも親にも口を揃えて、

「これは何かの予兆だ。絶対そのうち取り返しのつかないことをする。人か自分を殺す前に辞めてくれ」

とわめきたてられました。

もう、ね、そうかな、と今回ばかりは私もそう思いました。

結構危ない運転を確かにしています。

時間が押せば次の訪問先へ行くのに焦った運転するし、時間がなければ昼食に車の中でパンをかじりながら片手運転するし、新しいお宅へ行くのに道にまだ慣れていなければ標識を見落としもするし。

その上、この運転べたな私が仕事に使ってる車がシャリオグランディス。軽と違って細い道は難しいし、ちょこっと路駐しても悪目立ち(^^;)。

だから、確かに引き金は免停だけど、それはただのきっかけであって、私には車を使う仕事はあんまりよろしくないようです。

仕事が好きだったから、本当は辞めたくなかったけど、仕方ないかな。

介護で知り合った仲間とは、別に事務所を辞めてもこれからも交友できるからそれほどどうとも思わないのですが、辛かったのはお客様。

辞めることを伝えると、みんな本当に残念がってくれて、本気で落ち込んでくれて。

こんな未熟者の私をいつも待ってくれて。

時には玄関先で待ってて、私を見つけたら満面の笑みを向けてくれたり。

「こんにちはー」って入ると、「来たか来たか^^」ってお茶を出してくれたり。

「車に気をつけるんよ。風邪ひかんのよ」って逆に心配してくれたり。

ちょっとのことしてあげただけでも、すごくありがたがってくれたり。

本当に、こっちこそいろいろなものを頂きました。

人に介護の仕事やってる、って言うと、「それだけはできない」って言う人が結構多く、実は私もそう思ってるときがありました。この仕事しようって決めたのも、崇高な志なんかとはほど遠い打算的なものだったし。

でも、やってみて、この仕事、好きだなあ、って思う。

フリーター(「フリーター、家を買う」)の台詞じゃないけど、これはやった人にしかわかんないかもな。

まだまだ足を片っぽ突っ込んだくらいで、まだまだ駆け出しで、ほんとの苦労も楽しさも、おそらくまだ全然わかってないのかもしれないけど。

今は、ずっとこれからも介護の仕事を続けていきたいと思う。

フルに働ければ結構仕事もあるのですが、まだ子供も小さく、いろいろな制約のある身ではなかなかぴったりのところが見つかりません。

でも、焦らず、ゆっくりじっくり、自分の生活ペースにあったところを探そうと思います。

今度は長く勤めたいしね。

この仕事が向いてるらしい、とほんのりわかっただけでもここで働けてよかったと思います。ほんとにいっぱいありがとうございました。

さてっ、これからもがんばるぞーーー!!

・・・ま、しばらくは就職活動しつつも、たまったDVDや本見たり、美容院行ったり、歯医者行ったりとお預けになってたことをしよーっとnote

|

« 免停・・・ | トップページ | バレンタインデー »

介護」カテゴリの記事

コメント

色々大変だったようで。ひとまずは、お疲れさまでした。
短い間でもお客様にとても可愛がられていた様子が窺えて、これもさくら様のお人柄のなせる技なんだろうなーと感心しきりです。
今回は残念でしたが、好きだと思える仕事に巡り合えてよかったですね。
昔のドラマの台詞ではないですが、次に向かう為のお休みだと思って、しばしゆっくりなさってくださいね。

しかし、日頃の言動からはそんな風なドライバーにはとても見えないのでちょっとびっくりです(^^ゞ運転だけは、本当に自分1人のことでは済まないのでくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: しおん | 2011年2月 8日 (火) 21時22分

そっかーそんなことになったのねsweat02
まあでも、デイサービスとか、ちょっと単価は下がるけど
需要は沢山あると思うから
また、良い所が見つかればいいねhappy01

車の運転、あんまり得意じゃなかったっけ?
私も人の事言えないけどねsmile
ランチ行こうぜいrestaurant

投稿: やまごん太 | 2011年2月 9日 (水) 13時33分

>しおんさん
ありがとうございます。
だめな子ほど可愛いってやつでしょうか(^^;)。ほんとに皆様に可愛がって頂けて、ありがたかったです。
そうですね。次に向かうために今はゆっくりしときますv

えっcoldsweats01
そうですか? かなりお間抜けな奴ですよ(^^;)。これからは違反もしないように、きっちり気をつけますっ。
コメントありがとうございました。

>山ごんたちん
そんかことになったのよsweat01
単価は訪問の半分にはなるわね(^^;)。でもガソリンや車の消耗を考えなくていいからどっちもどっちかな。
それより身の安全をとるっ。
運転、全く得意じゃないよ===bearing
次決まる前に絶対行くーーーーrestaurant

投稿: さくら | 2011年2月11日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/50811142

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事辞めました:

« 免停・・・ | トップページ | バレンタインデー »