« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

さくらさくら

今日もとても寒い一日でした。

真冬に逆戻りしたかのような風の冷たさに身を震わせました。

それでも、通勤路に立ち並ぶ桜並木の蕾は、毎日少しずつ少しずつ大きくなっていってます。彼岸桜というのでしょうか、小ぶりですが、車窓に満開の桜の木が流れゆきました。

どうか、一刻も早く、彼の地に、また桜が咲きますように。

いろいろな花が咲き乱れる季節を、誰も皆、ゆっくりと堪能し、嬉しく思う穏やかな日常が、誰の上にも訪れますようにcherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北関東大震災

その日の16時頃、「揺れた?」という方がおられたらしいのですが、忙しく立ち働いていた私は全く気付きませんでした。しばらくして、事務所でニュースを見た人が、「なんかすごい津波があったみたいよ」と言ったのも、「ふーん」と聞いていた程度でした。

それが、帰宅してニュースを見ると、あんな大変なことになっていたなんて。

津波が押し寄せ、家々や田んぼを飲み込み、Uターンして走り去ろうとしている車すらも飲み込み、じわじわと水が浸食していく様は、もう映画を見ているようですらあり、とても現実のことと思えませんでした。ヘリコプターからとっている水が這い登っていく様子は、ゆるりと動いているようにさえ見えて、余計恐ろしかったです。

つい先日ニュージーランドでの悪夢があったばかりなのに、一体今、地球はどうなってるんだろうと、なんだか寒気がしてきます。

募金くらいしか私にできることなどないけれど、原発の不安も重なった今、とにかく一刻も早い事態の収拾、被災地の方々のご無事とともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体痛ひ・・・

仕事始めてから一週間が経ちました。

身体がとっても痛いです・・・(^^;)。

なんだっつってもね、腰屈めて歩くことがとーっても多いんですよ。これは、腰痛予防しとかないと絶対やばいなってくらい。腰予防体操とか、コルセットとか。

あと、少しくらいは覚悟してたけど、やっぱり時間通りには上がれないsweat02

パートなのに一時間近いサービス残業ってsweat01sweat01sweat01

だめかもーーーーcryingcryingcrying

・・・と一瞬くじけそうになりましたが、考えてみれば、私達新人(2人)がしっかり慣れて、要領よく動けるようになれば、少しずつでもそれは改善されるかもしれない。今、ベテランさんが教えてくれる時間を余分に使わせてしまってるわけだよね。私達もまだまだ覚えてないから動けないし、それに付き合うベテランさんも、その間仕事の手が止まるわけだから効率悪いよね。今まで皆、慣れた頃に辞めてたみたいだし(^^;)。

ここも介護業界の常で、とっても人の出入りが激しくて、ベテランの3人以外は本当に続かないんだって。だけど、仕事なんてどこへ行ったってそう変わったもんじゃないし、変わる度に自分もまた最初からだからしんどいわ。よほどの事情がない限り、一つところでじっくり勤めたほうがいい。

だいたい、ご利用者さんの顔と名前覚えるだけでもどれだけかかるかsweat01

仕事は確かにきついけど、周りに「デイはきついよ」と言われまくってきたので相当覚悟してたせいか、それほどにも思わなかった。帰ったら倒れ込みそうではありますが(^^;)。

まあ、身体のきついのはいずれ慣れるでしょう。

とにかく、せっかくご縁があって入った会社だから、ここで頑張ってみますrock

送迎はちゃんと専任の運転士さんがいるし、施設も広くて綺麗だし、リハビリ等々の設備もしっかり整ってるし、特養やショートステイ、訪問とオールにやってる総合施設だから、他への異動もできるみたいだし、デイとしてはいいんじゃないかと思う。入ってみないとわからない内面はまだわからないけど、「郷に入っては郷に従え」の言葉通り、行った場所に合わせるようにして、なんとかここに馴染めたらいいなと思う。

頑張るぞhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »