« さくらさくら | トップページ | ノロウィルスでした・・・・(^^;) »

疲れが・・・

新職場でスタートして一ヶ月。

やっとご利用者様の顔と名前が一致してきました。仕事はまだまだスムーズにはいきませんがsweat01 仕事が4パターンくらいに分かれてて、それらの主なことを覚えて、その合間合間にする小さなことも抜けなくできるようになるには、もう少しかかりそうです(^^;)。

表面上はゆったりしていながら、やることは次の次の次のことくらいを想定して動かなきゃならないのが大変sweat02 これも職人技というのだろーか。

職員がばたばたしたら、ご利用者様もなんとはなしに気持ちが落ち着かないものね。

ちょうど水鳥の泳ぐ姿みたいに、水面下では必死で水かきしてても、泳ぐ姿はあくまでも優雅に、ゆったりと。

・・・・まだまだできそうにありません(^^;)。

しかも、やっぱりここにもおられました、どーにもあいそうにないお方down

まあ、あわない人ってのはどこにいっても、ほぼ必ずいるもんだから仕方ないけどね。

言い方がとにかくきついので、気にしないようにしてても、シフトが一緒の日は朝から超ぶるーですdowndowndown

それに、どーも私の介護観とあわないし。

介護は絶対作業になっちゃいけないと思うから。

私達が接している人達は、みんなそれぞれ積み重ねてきた歴史がある人生の先輩達で、言葉が出なくなっても、何もわからなくなってても、身体が動かなくてもそれは変わらない。

いつもじーっと寝ているか、一日中誰とも話さず下向いてるか、何か話しかけてもうっすら笑うだけの人が、耳を近づけてよく聞けば、「あんたやさしいな」とぽそっと言ってくれたとき。

認知症で全く会話ができなくて、一日中歌を歌ってる方が何かの拍子に「ありがとう」と言ってくれたとき。

車椅子の方のトイレ介助とかするときに、「わしらにとってヘルパーさんはみんな神様や」と言ってくれたとき。

こんな心に響く仕事に出逢えたことに感謝です。

たとえ上手を言ってくれてるんだとしても、誰かの神様になれる仕事なんて、ちょっとない。

心が添える介護ができればいいなと思う。

まあ、介護技術も知識もまだまだな私には、相当長い道のりになることは確かでしょうが(^^;)。

いずれは誰も年をとるからね。

今、長期休みになると、ぽーんと二人だけで預けてしまって、その孫と楽しんで過ごしている私の両親たちも、いつか私の顔すらわからなくなるかもしれない。そうなっても、最期まで気持ちよく、人間らしく、過ごして欲しいから。そのための手助けを私がするからね。

ここに来られている方々のご家族もきっとそう思っている。その手助けを今はさせて頂いてる。みんな、自分の歴史を最後まで大切にして欲しいから。

ま、そういう気持ちとは裏腹に、一ヶ月経ってちょっと疲れがたまってるのでしょーか。

身体は痛いし、たまっているテレビや本すら見たり読んだりする気になかなかなれないほど、なんだかぐったりです(^^;)。神経と体力使うからねー。

マッサージでも行ってこよ。

もうすぐ、春。

桜の季節ですね。

いろんな場所で、いろんな方達が、いろんなスタートをきることでしょう。

がんばれ日本sun

私もがんばるhappy01

|

« さくらさくら | トップページ | ノロウィルスでした・・・・(^^;) »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/51307201

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れが・・・:

« さくらさくら | トップページ | ノロウィルスでした・・・・(^^;) »