« 牙~暗黒騎士外伝~ | トップページ | 京本大我くん!! »

初の3位!!

先週の日曜日は空手の大会でした。

といっても、道場内の大会で、練習試合みたいなものですが。

各支部が一堂に会して、形は帯色で、組手は学年で戦います。

普段、試合に出ていない子もほぼ強制参加なので、市や県の大会よりはやっぱりレベルは下がります。それでも、去年までせいぜい2回戦どまりくらいの成績でした。

まずは、次男の形。

最初に名前を呼ばれ、返事をします。

正直、この瞬間、「勝ったsign03」と思いました。それに続く競技を見ても、誰がどう見ても次男の方が上です。よしっ、一回戦はもらったっ!と思ったその時、最後のしこへいく場面で、いきなり次男の手がとまりました。顔が真っ白になり手があわあわという感じに動いています。

え???????

見ているこっちも思考停止。一緒に見ていた他の親御さんも一緒に硬直。

うそーーーーーーーーーーーっっっっっっっ!!!!

その後、何とか思い出し、どうにか最後まで打つことができましたが、もちろん一回戦敗退downdowndown

緊張しすぎだっつーーーーーーーの。

明らかに勝てる相手に、完敗。

でも、これこそが勝負だから。

本当はできる、本当は覚えてる、は一切きかない。

勝負のその瞬間に、自分の力を全部出せるかどうか。その度胸も実力のうち。

受験だってそうだから。

目を真っ赤にしておりましたが、これはこれでいい経験になったと思います。

組手は一回戦は勝てたけど、2回戦敗退。でも、形ほどには成長がみられなかったな。きれもスピードもなく、攻撃も弱い。これはこの子の甘えた性格が底辺にあるんだろうなと思います。何でもちょっとできなければ「やって~~~weep」、喧嘩すると「お兄ちゃんが~~~crying」、何か難しいことがあると「だってできないもん!」・・・・・

甘えるな!と何度しかりつけてもなかなか直りません。自分は一番下、自分は守られるべきもの、そういう考えをなくして、何にでも立ち向かっていこうとする心構えが出来ない限り、勉強も空手も、何でも伸びないだろうな、と思います。なんとかこの子の殻を壊してやりたいなあ。子育て難しい(^^;)。

それとは対照的に、びっくりするほど成長をみられたのは長男!

形も綺麗に決まり、順調に1回戦、2回戦、3回戦と進み、なんと3位入賞!!

実力でとった始めての盾と賞状ですshineshineshine

組手は初戦の相手が道場内NO2。多くの対外試合や、全国大会等でも3位以内に入るつわものです。なんてくじ運のないsweat01

はっきり言って、1点もとれないままのぼろ負けだろうと思っていました。でも、1点でもいいからもぎ取るのよっ!ぼこぼこにされて終わるなっ!とはっぱだけはかけて送り出しました。内心、ま、無理だろうと思いながら。

が!!!

1点とられ、1点取り返し、また1点入れられ、また1点取り返しするじゃないですか。

今度は反対の意味で

ええええ~~~~~~~~~???????upupup

まさか、勝てる???

それが4回続き、なんと、4-4の時間切れで引き分け。うそでしょ、って感じでした。

続き、延長戦に入り、相手は本領発揮してきたのか、あっという間に3点先取。でも、長男も1点取り返しました。そこでタイムアップ。

予想通り1回戦負けだったけど、すごくいい試合を見せてもらった。正直、我が子の試合で、こんなに見ていて充実したのは初めてです。

帰ってきた長男は、負けたけどとてもいい表情をしていて、「楽しかった!」と言っていました。ピンと伸びた姿勢、獲物に向けるような目つき、いつの間にこんなに成長していたんだろう。

最後に表彰式があり、賞状と盾を誇らしげに持って帰ってきました。

今までの試合の中で一番楽しかった、と言いながら。

ほら。

力はちゃんとついてきてるから。

頑張ってる時間に、無駄なことなんてひとつもないから。

これからも楽しみながら頑張れsign03

次は勝てるよ(^^)!

さて、次男も「僕だって!」と少しは思ってくれればいいけどな。

今度はやつを何とかせねば・・・・(^^;)

|

« 牙~暗黒騎士外伝~ | トップページ | 京本大我くん!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/51816833

この記事へのトラックバック一覧です: 初の3位!!:

« 牙~暗黒騎士外伝~ | トップページ | 京本大我くん!! »