« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今度は次男が・・・(^^;)

昨日長男がやっと完治し、学校へも復活しました!

長かったーーーcryingcryingcrying

と喜んだのも束の間、今度は次男がcrying

昨日、激寒の中、元気いっぱい外で遊びまわって来、夜ご飯を食べる頃になって「頭痛い・・・」。

おい・・・sweat02

やめてよやめてよーーーsweat02sweat02sweat02

と思ってたら、今朝になって体温をはかると「8度1分」sweat02sweat02sweat02

これだから兄弟ってやつはっcryingcryingcrying

働いてると、子供が病気になったとき、子供の心配するより先に「仕事どうしよう」と思う自分が嫌(^^;)。また誰かに代わってもらわなきゃいけない。仕方ないことだし、みんなお互い様だと思ってるけど、やっぱり迷惑かけることには違いありません。申し訳ないなーーーsweat01

しかも、今日は大阪で友達とランチの約束してました。

子供って、こっちが楽しみにしていた日を狙い打つように、熱出してくるよね(^^;)。この約束も12月からのびのびになってます。実はこれが3回目の延期。すべてどっちかの子供のお熱で(^^;)。

まあ、この季節、風邪はどうしようもできないかなー(諦

小児科へ行こうとしたら「40人、200分待ち」とあったのでcoldsweats01、近所の内科へ閉院ぎりぎりくらいで行ってみようと思います。長男の時より元気そうで、インフルじゃなさそうな感じ。今、下手に小児科行ったら、余計なもんもらいそうだし(^^;)。

明日は元気になってねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護報酬改定案

出ましたねー、24時間サービス。

噂は聞いていましたが、どーやら4月からスタートらしい。

にしても・・・・。

これ作った人、本当に現場を見て決めたのでしょうか(^^;)。

要請に応じて24時間いつでも駆けつける?

10~15分の介護を日に4~6回程度繰り返す?

体調が悪いときや、転倒したときなどはヘルパーや看護師が駆けつける?

一体誰がやるんだ??!!annoyannoyannoy

ヘルパーのほとんどは主婦です。夜勤どころか早朝、夕方さえ無理な人がほとんどです。

週単位のヘルパーのスケジュール組むのさえ大変なのに、ごくたまの緊急ならともかく、電話があったらすぐ駆けつけるってのを、日常にしてしまうことのものすごさ、本当にわかってらっしゃるんでしょうか。

しかも、次の現場はまず、お隣さんじゃありません。次の現場への移動時間は給料になりません。それでも自費で30分以上かかるところへも車を走らせます。10分働いて次、15分働いて次なんて、マンションの中の家々を回るわけじゃあるまいし、働く時間より移動時間の方がずっと多くなってしまいます。その移動時間も急ぐのでスピード違反もしやすいし、駐車場のないところがほとんどなので、自力で近くに止められる場所を探さなきゃなりません。私はここなら大丈夫だろうと思ったところで、駐禁をきられました。同僚はスピード違反で捕まり、次の現場へも遅れ、狭いところへ止めようとしてぶつかり・・・。

訪問介護という仕事は好きでした。とても大事な仕事だと思います。

けれど、正直、働く側にとってはとてもリスクが多い仕事だとも思います。

そんなリスクのない施設でさえ、人材確保に四苦八苦してるのに、これ以上安い賃金で負担が増えて、本当に一体誰が働くのかと思わざるを得ません。

13年度からはヘルパー2級という名前も消え、資格をとるのに筆記試験もあるといいます。それでも専門職とは見られず、時給もレジや皿洗い、品出し等と変わらない。

サービスをより充実させたいなら、まずそのサービスに従事する人たちを充実させるのが先決じゃないかなあ。ただでさえ離職率がとっても高いのに、これ以上負担が増えると、まず成ろうとさえ思わなくなるぞsweat02(うちのデイも1週間で辞めていった人が何人もいるsweat02初日しか来ないとかもざらsweat02sweat02sweat02

とか、現在の有り様にぶつぶつ文句を言いつつ、お休みの今日も家で鬼のパンツ作ってました。節分に豆まきしなきゃいけない。ほんと、宿題の多い職種だあsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の熱?

金曜日に仕事から帰ってきたら、長男がぐったりしておりましたdown

熱をはかったら39度9分!

すわインフルエンザか?と思い、ちょっと早いかなーと思いつつもすぐ病院へ。インフルの検査をしてもらいましたが、やはり陰性でした。熱が出てから8から12時間経たないと結果が出ないから、まだなんともいえませんが、赤い顔してはあはあ言ってたら、親としてはやはり心配です。とりあえず抗生物質ととんぷくをもらって帰ってきました。

翌日、やっぱり熱が下がってないのでもう一度病院へ。今度こそ感染してたら出るだろうと、半分インフルに決め付けて行ったのですが、結果はまた陰性。

どーも、この熱はインフルエンザじゃないようです。

隣町では猛威を奮い始めてますが、うちの学区ではまだ聞かないのそう流行ってもいないみたいなんですが。でも、インフルだったほうが気持ち的には安心だったかも(^^;)。

発熱してから今日で5日目。小児科をやめて耳鼻咽喉科にも行ってみましたが、はっきり何の熱かわかりませんsweat01sweat01

昼間は元気になるのに、夜や朝になるといきなり熱があがります。子供ってなぜかそういうとこありますが、なんなんでしょうね(^^;)。

風邪なんてどこかからいつの間にかもらってくるもんだから、原因がわからなくても2~3日ならそう心配はしないけど、そろそろ心配になってきつつあります(^^;)。原因がわからないのって、一番怖いよねsweat01

早く元気になって、明日は学校に行けますように(祈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京本さん、お誕生日おめでとうv

今日は、京本政樹さんの53回目のお誕生日ですheart04

お誕生日おめでとうございまーーーーすheart01heart04heart01

45周年あたりから再燃し、早8年。なのに、全く衰えを感じさせないというか、若返ってるというか(^^;)。ほんとに、草の根わけてもあんな53歳、他に探し出せないわっ。

今年は33周年ですねv

京本さんが30周年のとき、30周年より33周年に重きをおいてるようなことを言われていましたが、今年はどんな年にされるんでしょうか。

バラエティもドラマも歌もどんな京本さんも大好きです!

どこまでもポジティブで、ファン思いで、いつまでも好奇心旺盛な京本さんが大好きです!

まだまだいろんな京本さんを見たいなー。

53歳、まだまだこれからですね!

今年もいっぱいファンをわくわくさせてください☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当選vvv

3月3日の京セラのKAT-TUNのコンサート、当選したーーーfujifujifuji

独身のとき、一度だけKinkiのコンサートに行ったことあるので、人生2度目のジャニーズのコンサートですheart01

・・・ので、知りませんでした。チケットの当落を確認するだけのことが、あんっなに大変だったとわsweat01(この時は友達がとってくれましたm__m)

電話、繋がらりゃしねーーーsweat02sweat02sweat02

結婚してすぐの頃、だんなが長渕剛のコンサートに行きたいというので、私が電話したのですが、その時もえらく繋がらなかった覚えがあります。で、繋がったと思ったら機械の「完売です」の声downdowndown コンサートチケットとるのって、ほんとに大変なのねsweat02、と思ったものでしたが、ジャニーズって、その比じゃありませんでした(^^;)。

結果発表当日、3時間以上延々切ってはかけ、切ってはかけを繰り返し、途中、布団の上で行き倒れた私を見かねて、だんなが少し変わってくれ、それでもその日は繋がりませんでした。翌日は幸い休みだったので、用事を済ませてまた電話にはりつきましたが、どれだけかけようと、音声サービスの「ただ今大変込み合っております。しばらくたってからおかけ直しください」の声sad

しばらくって、どれくらいだよ!と受話器に叫んだこと何回・・・(^^;)

も、時間が勿体ないので、録画してたテレビを見つつ、ほぼ機械的に手を動かしてました。音声サービスの声を聞くと同時に切り、再度リダイヤルでかけ直し、という。

そしたら!

惰性で動いていた手がつい「切」ボタンを押した瞬間、耳に飛び込んできた言葉

「ナビダ」

ぶちっ(電話を切った音)

・・・・え?sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

一瞬真っ白になりましたともさ。

私のばかーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっcryingcryingcrying

これをやっちゃいけないと気をつけてたはずなのに、もうこの電話はどこにも繋がらないんじゃないか、と思うほどの時を超え、ついつい手が勝手にっcryingcryingcrying

それからさらに1時間ほど経過。

なんとか無事「ナビダイヤルにお繋ぎします」の声にたどり着くことができましたcoldsweats01

一回で挫折しそうになってる私が言うのも何だけどさー、これ、インターネットとかで楽に確認できるようにしてくれないかな。パスワードとか、会員番号とか入れると、取れてるチケットとか確認できるようなの。今の時代、そのくらい簡単にできるような気がするんですが。この電話で席番がわかるわけでもない、ただとれたかどうかがわかるだけなのに、何時間電話に縛り付けられるんだ(^^;)。

しかも、今回会場を振り返られた人も結構いるようで、いやいやいや、それってどうなんだ、と思った私です。その日、その場所だから行ける、という人だっているでしょうに。私ももしも平日とかに振られてたら行けなかったなー。他の会場なら完璧にアウトだし。

ま、簡単に人に「チケットとってーv」とか言っちゃいけない、というのだけは心底わかりました。チケットとるって、ほんと大変なんだねー。友達がコブクロのファンですが、ファンクラブに入っててもとれない、と嘆いてたからどこも大変なんですね(^^;)。誰のファンの皆さんも、ほんと、尊敬です。

何はともあれ、一安心heart01

あとは、どれだけいい席がくるかだなっ(願

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹子の部屋

やー、やっぱ素敵だわ、京本さんheart01

最近は都バスのイメージが強かったけど、こういう落ち着いた京本さん見るとぐっとくるなー(いや、都バスのはっちゃけ京様ももちろん素敵なんですがv)。

しかも、今日の衣装!

最初、上半身だけ映ってたときは、礼服っぽく見えたのだけど、下は・・・ダメージジーンズ?やっぱりスカルもあったし。あんな真逆なテイストのものを組み合わせて、すんごく粋に着こなすなんて、普通できないし!50過ぎたおぢさんですか、ほんとに(^^;)。

よく喋るのは変わってないけど(こら)、マシンガントークなんだけど、マシンガンに聞こえないあたりが年の功かしら。穏やかな物言いに、時折若き日の自分に苦笑も零れる落ち着いた仕草、しかも徹子さんも言ってらしたけど、若い頃からの順を追っていく写真見てたら若返ってませんか?sweat02 ほんとにいつまでたっても綺麗な人だ。特に今のストレートの黒髪は好きheart01(単に好みv) 

でも、若き日の京本さん、かわいーーーーvvv

竜わかーーーーいいvvv

あんなレア映像も見れるなんてっ! 手袋巻いてないし!紫の布腕に巻いてるし!あんな竜見たことないわっ。私はテレビで初めて竜の存在を知ったので、その舞台のときはまだファンじゃありませんでした。くやしーーーbearing まあ、その翌年の舞台には、親のへそくり出してもらって京都まで駆けつけたけどv

藤田さんのお話には泣けたっcrying

なんかねー、藤田さんが京本さんにそう言ってるところが見えるような気がして。それを一生懸命考えていろんなシーンを入れて、藤田さんに苦笑されてるところが見えるような気がして。

うどんのシーンとか、「割り勘だぞ」のシーンとか、影じゃない方の竜を垣間見せてくれて、本当にあの頃ただ嬉しかったもん。何か、アイドルの日常を覗いたファンの女の子的な目線というのでしょーか、「あー、竜もうどんすするんだ」とか、「竜もこんな顔するんだ」とか、そんなどうでもいいことできゃっきゃしてたのを思い出しました。今までただのワンシーンだと思ってたけど、それはまさしく表の顔を視聴者に印象付けるべく、計算された上でのことだったんですね。確かに、何でもないシーンなのに、いまだにはっきりとその台詞、その表情まで覚えてるわ。

あの頃、一生懸命作ってられたんだなあ、と一生懸命見てた自分も思い出したりして、すんごく感慨に耽ってしまいました。

それから、大我くんのお話!

あんなにはっきりと、しっかりと大我くんのお話をしてくれたのは、大我くんがデビューしたあたりの「はなまるカフェ」以来くらいじゃないでしょうか? 二世タレントのしんどさや、どんなに親がすごくても実力がなければやっていけない厳しさがわかっているからこそ、極力触れてこなかった京本さんがあそこまでちゃんと話てくれたのは、とりあえず6年間必死にやってきた大我君を認めたからこそかなー、と勝手に思いました。機会があれば一緒に仕事したい、と言ってくれたのも初めてだったしね。17歳なんて、本当にまだまだ野のものとも山のものともわからない。可能性が大きい分、潰れることだって吐いてすてるほどあるんだから。だけど、今頑張ってることをわかって、どう答えが出ようと、その時間は無駄にはならないって見守っている父親京本さんが、すんごいいいなーと思いました。これからも京本親子を応援するぞーーーsign03

んで、願わくば、いつか時代劇で共演してねっheart01heart04heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当落

そろそろ申し込んだコンサートの当落が発表される頃ですね。

人生2回目のジャニーズのコンサート、一人で行く勇気はないけど、ツワモノの友達が一緒に行ってくれるので安心ですv

何とか当ってますよーに(願)

この友達がバックステージツアーに当たって、またびっくりなんですがeye。CD買ったら応募できたのだけど、スマホ対応じゃなかったので、私は応募しなかったんです。でも、応募したってとても当たるなんて想像もつかなかったので、そんなに残念でもなかったんですが、本当に当たる人っているもんなんですねー(当たり前だ)

まあ、応募できたとしても私のくじ運じゃとても当たるとは思えないので、話聞けるだけでもめちゃめちゃ嬉しいかもっheart01

最近、京様にはまったときのようにえらく彼らに惚れこんでますが、そーいや中学生の時に、部屋中をマッチ一色にして以来、折々にジャニーズ好きだったなあ、と懐かしく思い出しました。竜に惚れたのがあまりに衝撃的だったので、忘れてましたが(こら)

今は、息子と一緒に台所仕事をしながら「BERTH」を熱唱する日々v

ベムを一緒に見ていた次男は、すっかり覚えていて(私が車でかけまくってるせいもあるけど^^;)、2番以外はほぼ歌えます。料理する手も弾むわv

ちびも同じ話を2~3回見るくらいベムにはまり、そのたびに私もついつい一緒になって見てました。何回見ても泣けるっsweat01 あの儚い、物寂しそうな微笑は、今の亀ちゃんだからこそ出せた表情なんだろうなぁ。本当にあちこちでいい表情してて、どきどきしたり、胸を衝かれたり目が離せませんでした。

亀の美しさ、色っぽさに溺れつつheart01、内容的にも毎回考えさせられ、切なくなり、やるせなくなりの本当に最高のドラマだったなーーーーっ。必殺以外で初めて定価でDVDBOX買ったわheart01 メイキングが楽しみだったらありゃしないっheart04

とにかく、どーか当たってますよーにっ(祈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホ様様v

昨年末にスマホに変えてみたものの、携帯なんてメールと電話くらいの機能しか必要としてなかった私には、そう恩恵を受けるシロモノではないと思っていました。

ちょうど変える時期だったからなんとなくノリと勢いで変えたものの、ものすんごくメールが打ちづらいったらありゃしないsweat01  充電も普通の携帯のときよりえらい早く切れるし、まだスマホ対応じゃないものも多いし、あー、やっぱりもう少し待てばよかったーっ、と思っていたのですが・・・・。

今、めっちゃはまっています。

も、こおおおおおんなにネットが見やすいなんてっ!!

これまでも携帯でHPとか見てたりしたんだけど、動きも遅いし、見づらいから疲れてすぐやめちゃってたんですよ。でもっ、スマホって、本当、PC並みですね!動画とかも大画面で綺麗に再生。何より嬉しいのはYOU TUBE!

KAT-TUNのCMを集めまくって、お気に入りに入れて、すっかり手乗り亀ちゃん的な気持ちでうきうきvvvしてますheart04

それにっ!こっちじゃ聞けないわ、と諦めていた亀ちゃんの「HANG OUT!」が通して聞ける!! どなたかわかりませんが、UPしてくださってる方に心底感謝ですvvv

京本大我君のセイコーのCMもあったしv

なら、京様の「ラジとばっ!」も!と思ったけれど、こちらは第2回の放送が15分くらいあっただけでした。残念down でも、雰囲気わかっただけでも嬉しいheart01

現代ってすごいなあ。

機械音痴の私は、いろんなことに、それを作り上げてる人に、そんな時代に、本当っにただただ尊敬&感謝です。

やっぱりやめればよかったかなあ、と思ったスマホ、今や、暇さえあれば覗いている始末(^^;)。ない時間が余計なくなってゆく~~~~sweat02

でも、ココロ弾む時間をくれてありがとうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒稽古

今年も行ってきました。

年始恒例、空手の寒稽古punch

さっっっっむーーーーーtyphoontyphoontyphoon

1月の海に入るじゃことの、正気の沙汰とは思えませんっ。

・・・と、惰弱な母はしっかり完全防備、隙間風の入る隙もないほどにいろいろ着込んで、真冬の海にちび達を投げ込みましたとさ。

「闘魂」鉢巻を付け、道着を着、裸足になって、まずは砂浜をランニング。

それから準備体操、突きや蹴りの練習、それからおもむろに突きと繰り出しながら、気合を入れつつ海へ向かいます。

師範代や中高生は上半身裸で腰まで浸かって、子供達は足首までで、突きを繰り返しました。で、大変なのはそこから(^^;)。

正規練習が終わったとこから突き飛ばし大会です(^^;)。

みんなできゃーきゃー言いながら押し合いへしあい、相手を海へ沈めてやろうと、まー、大騒ぎっ。うちのちびも高校生のお兄ちゃんに「助けてー助けてーhappy01」と叫んでるところを、海に放り投げられてましたsweat02

ま、楽しそうだからいいけどね(^^;)。

もう、着替えるときは歯の根が合わなくて、唇紫で、全身鳥肌でひっどいことになってましたが(^^;)。

それからお雑煮とおぜんざいをもらって終わりました。

でも、いいお天気で、完全防備で行った私は暑いくらい(こら)

しっかり気合入れたことだし、今年も元気でたくましくがんばろーーーrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ

今年初めてのピアノのレッスンに行ってきましたhappy01

大きな声では言えないが、子供の頃10年以上やってたピアノ。でも、20年以上離れた今じゃ、その成果が「楽譜読めるよ!」くらいです・・・sweat02

おとーさん、おかーさん、ごめんsweat02sweat02sweat02

と、公文だ、空手だと習い事に結構な額が飛んでいく今だからこそわかる親の気持ちなのでした。もうちょっと真面目にやっとくんだった。

でもまあ、ヤマハの大人のピアノで、何とか2冊目に行きました。初心者用に簡単にしてあるんでしょうが、「別れの曲」や「美女と野獣」なんかが弾けるのは嬉しいheart01

昔は練習曲がほとんどで、タイトルのある曲を弾くなんてのは、発表会とかが主だったもんなあ。今は趣味で習ってるので、お気楽極楽気分ですv

まあ、それにしても時間のない中でやってるので、日々練習しないことsweat01

いっつもレッスンスタートは「今週は(も)忙しくて・・・」の言い訳から始まります(^^;)。行ったときが一番ピアノ弾いてるかも(おい)

でも、デイサービスでもできれば役に立つし、今は歌謡曲とかクラシックとかも(簡単バージョンだけど)弾けるのでがんばって続けようと思いますrock

今は「You Raise Me Up」と「セレナーデ(白鳥の湖)」。

毎日10分でも練習すれば弾けるんだけどねー。その10分をひねりだすのが難しい。仕事の日はへたばってるし。

つって、言い訳してたら何も変わりませんね。がんばろー!

んで、いつかは京様の「薄桜記」!!

ピアノバージョンのこれ、聴くのもすっごい好きなのに、自分で弾けたら最高だろうね!

(道は果てなく遠いが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

何かばたばたしてる間に過ぎた2011でした(まー、いつものことですが^^;)、今年はもっとちゃんとブログも書きたいし、やりたいこと、やらなきゃいけないこともやっていこう!と、一応抱負は持っています。まあ、あまり気負いすぎても、あとで自己嫌悪の山と化すので、無理しない程度にがんばっていこうと思います(おい)

お正月はいつものよーに、実家に帰ってぐたぐたしてきましたcatface

今年は4日から仕事初めなので、ちょっと慌しかったですが。子供は今回、すんごい長い休みですね。うらやましーーー。

昨日、寒風吹きすさぶ中、デイサービスのおじーちゃんおばーちゃんたちを引き連れて、初詣に行ってきましたv 天気はいいものの、風があほみたいに冷たいtyphoontyphoontyphoon

車椅子の方、手押し車の方、介助したら歩ける方、なかなか大変な行程でしたが、行く前はしんどがってても、やっぱり行くと気持ちがすっきりする感じ。こういう気分、やっぱり日本人ですよね♪ 一年に一度くらいは参拝して、何が変わるわけでもないとわかっているけれど、新年が良い年になるよう、祈っておこうvvv

昨日はだんなはまだ休みだったので、仕事から帰ると晩御飯を作ってくれてましたv

最近料理に目覚めたらしく、本を見ちゃ、気になったものを作ってくれます。こういう機会を逃しちゃいけなないわよねっ。しっかりたてて、これからもいっぱい作ってもらおーっとvvv

でも、主婦の料理(目分量、大雑把、適当coldsweats01)と違って、油の量まで量ってやる正確さ。私が作るより数倍おいしいんですよcoldsweats01。今までハンバーグ、鳥のから揚げを作ってくれ、昨日はオレンジページで見た、鶏のぱりぱりから揚げを作ってくれました。ご丁寧に2種類のディップまで添えて。も、ハンバーグは肉汁たっぷりのほくほくだし、から揚げは皮はぱりっぱりで、中はめっちゃジューシーheart01 も、「うまーーーheart04heart04」って感じです。子供達にも大好評で「お父さんの料理、すごくおいしい!」と褒められほくほく顔です。しめしめ・・・

これから土曜日が仕事の日は作ってもらおうvvv

主婦のプライドより楽をとるわっhappy01

てな感じで始まった我が家の2012ですが、今年も良い年になるといいなっnote

やりたいこともやらなきゃいけないことも、できる限り諦めないよう、欲張りにいろんなことやっていこう。無理しない程度にね(^^;)。できるかどーか怪しいけど、今年はデイの音楽療法でハンドベルもやろうと話してます。日常に埋没しないよう、ゆっくりでも地に足の着いた生活をすることが目標sign01

そんなこんなな私ですが、今年もどうぞよろしくです。

皆様に幸多き年となりますようにsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »