« 何の熱? | トップページ | 今度は次男が・・・(^^;) »

介護報酬改定案

出ましたねー、24時間サービス。

噂は聞いていましたが、どーやら4月からスタートらしい。

にしても・・・・。

これ作った人、本当に現場を見て決めたのでしょうか(^^;)。

要請に応じて24時間いつでも駆けつける?

10~15分の介護を日に4~6回程度繰り返す?

体調が悪いときや、転倒したときなどはヘルパーや看護師が駆けつける?

一体誰がやるんだ??!!annoyannoyannoy

ヘルパーのほとんどは主婦です。夜勤どころか早朝、夕方さえ無理な人がほとんどです。

週単位のヘルパーのスケジュール組むのさえ大変なのに、ごくたまの緊急ならともかく、電話があったらすぐ駆けつけるってのを、日常にしてしまうことのものすごさ、本当にわかってらっしゃるんでしょうか。

しかも、次の現場はまず、お隣さんじゃありません。次の現場への移動時間は給料になりません。それでも自費で30分以上かかるところへも車を走らせます。10分働いて次、15分働いて次なんて、マンションの中の家々を回るわけじゃあるまいし、働く時間より移動時間の方がずっと多くなってしまいます。その移動時間も急ぐのでスピード違反もしやすいし、駐車場のないところがほとんどなので、自力で近くに止められる場所を探さなきゃなりません。私はここなら大丈夫だろうと思ったところで、駐禁をきられました。同僚はスピード違反で捕まり、次の現場へも遅れ、狭いところへ止めようとしてぶつかり・・・。

訪問介護という仕事は好きでした。とても大事な仕事だと思います。

けれど、正直、働く側にとってはとてもリスクが多い仕事だとも思います。

そんなリスクのない施設でさえ、人材確保に四苦八苦してるのに、これ以上安い賃金で負担が増えて、本当に一体誰が働くのかと思わざるを得ません。

13年度からはヘルパー2級という名前も消え、資格をとるのに筆記試験もあるといいます。それでも専門職とは見られず、時給もレジや皿洗い、品出し等と変わらない。

サービスをより充実させたいなら、まずそのサービスに従事する人たちを充実させるのが先決じゃないかなあ。ただでさえ離職率がとっても高いのに、これ以上負担が増えると、まず成ろうとさえ思わなくなるぞsweat02(うちのデイも1週間で辞めていった人が何人もいるsweat02初日しか来ないとかもざらsweat02sweat02sweat02

とか、現在の有り様にぶつぶつ文句を言いつつ、お休みの今日も家で鬼のパンツ作ってました。節分に豆まきしなきゃいけない。ほんと、宿題の多い職種だあsweat01

|

« 何の熱? | トップページ | 今度は次男が・・・(^^;) »

介護」カテゴリの記事

コメント

本当に!
こういう法案作る人って、現場を知っているのかと思いますよね!(怒)
職種は違いますが、私の職種もまた、現場と語られる理想のあまりの違いに驚くばかりです。そこまで滅私奉公ができるか!ってたまに腹が立ちます。真面目に現場で四苦八苦して働いている立場にも立って欲しいものです。


私の姉も紆余曲折の末、現在介護の仕事に就き、訪問ヘルパーをしています。なので介護の仕事の大変さや、仕事の割に恵まれない給与体制のことも少しわかります。仕事に見合ったお給料があってこそ!ですよね。

投稿: yuki | 2012年1月26日 (木) 21時22分

>yukiさん
ですよね!
全く現場を見もせずに(視察程度は「見た」とは言わないっ)理想論ばかり掲げられてもね(^^;)。夜中に15分行かなきゃ行けないとしたら、その15分だけ給料払うつもりでしょうか。あるかどうかわからない仕事に24時間待機姿勢でいなきゃいけないんでしょうか。
も、言い出したらきりないです!
yukiさんとこも大変なんですね(^^;)。本当に、現場の人間に滅私奉公ばかりさせてたら、いずれその仕組みは破綻するぞ!と激しく思います。
お姉さんもがんばっておいでなんですね。頑張りに応えてもらえてこそ、ますます頑張ろうと思えるもの。この仕事が大切だと思うからこそ、しっかりとした仕組み作りをして欲しいものです。

投稿: さくら | 2012年1月28日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/53825563

この記事へのトラックバック一覧です: 介護報酬改定案:

« 何の熱? | トップページ | 今度は次男が・・・(^^;) »