« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

必殺仕事人2012

やっぱり一番好きな娯楽時代劇だなあ、と見るたびに思う。

今回の音楽と照明にも痺れましたねっvvv

特に出陣前の仕事道具の手入れをするシーン。きっれーーーーいっっっっshineshineshine

濡れた赤い糸とか、後ろで湧いてる薬缶の湯気とか、仕事人たちのシルエットとか、もう凝りに凝ってるって感じだよねっ。芸術だわ。絶妙なシーンで入るBGMや、そういう光と影の演出が見たくて必殺見てるってのもあるっvvv

あと、ぽてとちっぷだの、かれーだのとお約束の必殺らしさ(^^;)。

飛脚の隣を新幹線が通り過ぎた必殺のお遊び感がたまらなかったのを思い出したvvv

私は竜にすっころんで必殺、ひいては時代劇に興味を持ち始めた人間なので、往年の必殺ファンには散々に言われているⅤや激闘編が一番好きだし、時代劇黄金期の頃の作品は正直あまり見ていないとっても邪道なファンなのかもしれませんが、あの頃、喜々として見ていた水戸黄門、暴れん坊将軍、大岡越前、遠山の金さん、銭形平次等々の中で、やっぱり必殺がいろんな意味で一番好きだと思う。

勧善懲悪なのはどれも同じなんだけど、必殺だけが肩書きのないダークヒーローだからね。とてもせつなく、やるせなく、悔しく、自己嫌悪や欺瞞をわかっていながら、内包していながら、自分など取るに足らない悪人なんだと思っていながら、とても人間らしく、とても優しく、とても強く、そしてとても弱い、だから社会の底辺であがいている。そんな人達のドラマがとても好きなんだなあ、と。

だから、今回も基本、ストーリーも必殺らしく、俳優もよりすぐりで、レギュラー陣も随分落ち着いて、しっくりくるようになってきて、良かったんですが・・・。

んーーーー、いまいちはまりきれなかったのは、いろいろと不自然なところというか、説明不足なところが多かったからかなあ。私的にね。

ストーリー的にもう少し突っ込んで欲しかったかなあ。

燕斎と仙吉とお菊の関係性が一番気になって仕方ない。まあ、今回の仕事には直接関係なかったからたいして触らなかったのかもしれないけど、そのへんもう少し丁寧に描いてもらえれば、今回の仕事にももっと深みが出たと思うんだよね。徹底的にただの悪なら、あんな思わせぶりなふりはこの際、いらなかったんじゃないかと。悪には悪の過去があり、いろんな経緯や思いがあって、今があるとするなら、それをもっと見せて欲しかったな。

今回はお菊が主軸かと思いきや、匳だったからね。匳やお春、与平の若者の純粋な部分と、お菊、仙吉、燕斎の酸いも甘いも苦いも辛いも全部噛みわけた上での大人の現実と、そのあたりを話の二本柱として対比させて欲しかったかも。

理想だけでは生きていけないのが現実だし、その現実にあっさり飲み込まれてしまうのが人間の弱さで、それを濃く描いているのが必殺だと思うから。

んで、匳があまりに簡単に捕まるし(^^;)。

つか、あんなとこであんな経緯話してたら、そりゃ捕まるでしょう。あんたたち、そんな話後でいいから早く逃げないとっsweat01って、見てるこっちがはらはらしたわよ。逃げる気あるのか的な捕まり方だったね(^^;)。

人柱選ぶくじにしても、あれだけの人数の中で赤くじひけるのはたった一人なのに、みんな、ほとんど悩むことなくえらく簡単にひくんだなーと。だめだったら殺されるのよ?と問いかけたくなるくらい、たいして考えもせずみんなひいたなsweat02 まあ、時間と構成の都合上仕方ないのはわかりますが。

んで、飛び込んできたお春を「人柱が増えたvvv」と斬り殺すような人種が、そこでざくざく人を斬っているのを見ている匳を何もお構いなく逃がすってのも不思議な気がしたし。だいたい、その後なんであの二人を、あんな目立つ大八車押しながら逃げ出すことができたのかしら。何がどーなって匳はあんなことができたのか?とすんごく気になる。

そんなちーーーーさなことをいちいち気にしてるから、はまりきれないのかしら(^^;)。

高橋秀樹さんはさすがとしかいいようがありませんよね。いるだけであの存在感、威圧感。金さんの時と同じ、方頬を上げて「にっ」と笑うあの笑い方。同じ所作なのに、なぜか金さんの時は「笑う」と思えて、燕斎は「嗤う」と思えてしまう。かっこいいと思ってた仕草さえ、こわ~~っ、と感じる。上手い人が悪役を演じるととんでもない凄みがでますね。見たかった高橋秀樹さんが見れて満足。

他の悪役さんにも永澤俊矢さん、六平直政さんと豪華キャスティングだしvvv

それに、レギュラー陣がほんと、しっくりくるようになったな、と今回しみじみ思いました。それぞれの個性がちゃんと出てきて、それぞれの役が地に足が着いて来た感じがする。

ジャニタレが、なんて言わせないくらいそれぞれの年齢、それぞれのキャラにあった、それぞれの仕事人をしっかり作り上げていってると思う。若ければ若いなりの、年を重ねたら重ねただけの味をしっかり出せているんじゃないかと。匳のやんちゃな青臭さ、涼次の青さだけでは突っ走れない、でも大人でもない揺れ、作品ごとに落ち着きや深みを増す小五朗、今の仕事人の形がやっとしっかり決まってきたのかなぁ、と。

匳の笑ってるのに泣いてるような顔で「飯奢れ」って言った時、うわー、とぞくっとしたし。関係ないけど、お京のことを悪く言われ、思わず竜を殴った政の表情を思い出したわ。全然、すごくいい演技するじゃないか。(←何様)

何より小五朗さんが、主水さんなき後を埋めるに十分に足る存在感があって、すんごくよかった。主水さんの仕事のテーマ曲で小五朗さんが出てきたときには鳥肌立った。薄茶色のマフラー巻いて、脇差で仕留めるのも主水さんを彷彿とさせて、切なくも何か嬉しかった。

時代が移っていくよ。

あなたが作り上げてきたものを、しっかり受け継いで繋いでるよ。

と、お空の向こうに言いたくなりました。

これからも続いていって欲しいなあ。スペシャルも嬉しいけど、ぜひ連ドラで。

んで、やっぱりできれば竜、政をどっかで出して欲しいなーーーーーーheart01heart04heart01(切

やっぱりこれvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手の大会

日曜日、今年初めての大会がありました。

今年の目標は

「とにかく一回戦は勝つ!!!」

空手初めてもう何年よ、ってとこなのにえらい低い目標ですが、ま、事実なので仕方ない(^^;)。

とにかく勝て。

何が何でも勝て。

絶対勝て。

もう、いいかげん一回戦くらいは勝てるようになろうよ。

と、半ば洗脳のように言い続けてきましたが。

今回、長男は形ー2回戦負け、組手ー1回戦負け。

次男は形ー2回戦負け、組手2回戦負け。

という結果。長男の組手はさておき、とりあえず今年の初戦としては奮闘じゃないかなっ。

何より、試合を終えて帰ってきたちび達が、悔しそうな顔で開口一番「今のビデオ見せて」と初めて言いました。

最初はねー、負けてもへらへらしてたし、自分の番が近付いてもウォーミングアップもしなかったし、終わったら他の強い子の試合なんぞ見もせず、人がゲームしてるのを覗いてる有様でしたが、強い子の試合を自分でビデオ回すくらいになりました。うる目しながら「次は勝つ!」と言いました。

今回、長男は形の2回戦の相手は全少にも出たことのある強い子で、その子相手に1本旗が上がりました。

次男は、相手が弱かったのかもだけど、組手で初めて6-0のストレートで始まって間もなく勝つことができました。

やっぱり早々に負けちゃったけど。

賞状には手が届かなかったけど。

やーーーーっと少し、成長が見えてきたかな(^^)。

やるのなら真剣にやらなけりゃ。中途半端にやってたら本当の面白さもわからない。

勝つことの嬉しさ、負けることの悔しさ、だから頑張ることの大切さ。

そんなものを学んで欲しいからやらせてるのだから。

空手じゃなくても何でもいい。自分がやりたいと思うことなら。

だけど、何度言っても空手をやめないと言うのなら、根性見せろっrock

適当にやるんなら、即刻やめてもらう。お金も時間もかかってんのに。子供の習い事に付き合うのって、ほんと大変sweat01

勉強にしろ、空手にしろ、何だってあんた達がやる全ての結果は、あんた達の責任だからね。なまけたら絶対何にだって勝てないし、反対にがんばったら結果は必ずついてくる。たとえ、目の前の勝負に負けたとしても、頑張った時間は絶対身についてるから。

先日、次男が英検を初めて受けましたが、空手の練習が9時に終わっても、その日の分をやってなかったら11時になろうとやらせました。眠いとだだこねるのを、隣に座って、一緒に英文言わせて、訳させて、わからない単語は即辞書ひかせて、単語カード作らせて。結果、5級という初歩の初歩だけど、50点満点中49点で合格できましたshine

がんばった時間は絶対あんた達を裏切らないから。

遊ぶときはしっかり全力で遊べ。

そのかわり、勉強するとき、練習するときも全力でやれ。

切り替えをしっかりして、本当にがんばらなきゃいけない時に、頑張れる子になってほしい。

私は自覚なかったんですが、どーもアツい母親らしいです(^^;)。

ま、何と言われよーと私の信念なんで、変える気はありませんが。

何か本当にやりたいことが見つかったとき、全力でがんばれるように、途中でへこたれないように、諦めの悪いやつでいいから、納得するまで全力でぶちあたれるように。

今、そのための準備期間だと思ってるからね。

ま、正直、どーも空手のセンスはないと思っていますが(^^;)、「次は絶対ベスト8よ!」と今日も子供達を煽っています♪

がんばれ、ちび達。

君達の未来はいろんなにぎやかなことに溢れてるよっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌への道

最近、ドラッグストアで買って、すごいお気に入りになったジェルがありますv

シャワータイムバブのマッサージジェルshine

今まで身体を洗った後、湯舟の中で軽くマッサージしていたんですが、リンパを流そうとしても突っ張ってしまうし、正直、湯舟の中ではゆーーーーっくりしたい私は、とっても面倒でした。

で、キリン堂で見つけたのが、上記のジェル。

ショウガでも入ってるんでしょうか。

手にのばした瞬間、熱い感触と、ローズの香りがふわりと広がります。それを腕や足に塗って、身体の先端から心臓へ向かってゆっくりとリンパマッサージ。身体をよくほぐして、さっとシャワーすると、今度はメントールのすっきりした爽快感shine

ハーブの香りの超すっきりタイプもあるのですが、今の季節はちょっと寒そうでtyphoon

超乾燥肌で、暖まると身体がかゆくて仕方ない私でも、これをすると湯舟に浸かっても、お風呂上りでもなんとなくしっとりしててかゆくありませんscissors

マッサージのとき、この前テレビでやっていたバストアップのマッサージ(?)も一緒にやってるんですが、なんだかほんとにトップが上がったような気がします!!

信じる者は救われるshine

人に見せるところじゃないので客観的にはどうか定かではないですが(^^;)、鏡に映すと重力に逆らえなかったイロイロなあたりが、ほんの少しがんばってる気がしますv

マッサージしてる間って、ヘアパックとかフェイスパックとかもできるしね。ちょうどいい時間なんですよ。3~5分くらいで。

お風呂上がって、今は身体がかゆいのでメンソレータムADとかムヒソフトとかを身体全体に塗りたくってますが、春夏はボディクリーム。いろんな色や香りがあって飽きないし、癒されるよねv ほっとくとすぐ粉吹いてしまうほどの乾燥肌なんで、手入れが大変sweat01sweat01

んで、お風呂上がりにだんなに誕生日に買ってもらったハダクリエ(美顔機)で、超音波でお顔のマッサージv

しっかりクレンジングしたつもりでも、これをやるとコットンがうっすらベージュになるんです!毛穴の中の汚れとかファンデとかも取れてるようで、気分的に気持ちいいvvv

それだけじっくりやるとすぐ面倒になるんで、テレビ見ながらとか新聞読みながらとか、5分×3回の15分、ぶいーんぶいーんとやってます。コットン3枚分ですが、しーっかり浸透して、たっぷり潤った気がしますnote

その後、これもテレビでやってたおなかをへこますストレッチ。これがたった3分のこととはいえ、なかなかできないんですが。また春がくるし、本気でやらなければっ。

もうね、寄る年波には勝てないというか、ほっとくと重力って冷酷なもんで、どんどんどこもかしこも下へ~下へ~と行きたがるんですよ。上へ向かせる努力はしないとね。

ほうれい線ばっちり、目の下たるたる、おなかぽっこり、猫背スタイルにはなりたくない~~~sweat01sweat01

かといって、過酷な努力も私にできるわきゃーありません(^^;)。

出来る範囲で、でも地道な努力は続けないとっ。

もう結構キテる気はしますがsweat02、投げちゃそれこそおしまいだわ。今の努力が10年後を変えるのよっ!

10年たってもやっぱり京様!亀亀!叫んであちこち飛びまわってそーな気がするので(10年前と今ってあんまり変わってないし^^;)、極力あまりどこも衰えたくなひ。

綺麗な人はやっぱり何かしらがんばってるもんだものね。

それなりな線はキープできるよーにがんばろーっとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインディ2012

去年は頑張って手作りトリュフなるものを作った私でしたが(3人まとめてそれにしたら、単に安いからというだけ^^;)、そんな面倒なことは今年はできませーんsweat01

金に物を言わせて(数百円のチョコですが^^;)、イオンでさくさくっと買ってきましたv

日曜日に買い物ついでに行ったのでだんなも一緒。一緒に選んで、私が食べたいものを買ってきましたscissors

ちびたちにはペンギンと亀のチョコ。ペンギンと亀のぬいぐるみが大好きだからね。別に「亀」だからというわけではない。ないのだが、ちびに「亀ちゃん?up」と意味ありげなアクセントで言われた(^^;)。が、「わ~~~heart01ぺんちゃんshineshineshine」と大喜びな小学生男子、健康優良児、10歳。

・・・・それでいいのか(^^;)

ハハ的にはとってもかわいーんですが、ぬいぐるみ遊びが大好きな4年生男子ってどーよsweat02

これでも外では「オdownレ」とか、子供特有のアクセントで自分のことを俺呼びして、肩肘はってんだから笑える。

だけど、「いっぱいお菓子あるし、今年はチョコなくていっかー」と言うと、「やだ!お母さんからしかもらえないんだし」と初めてそんなことを言った。

そーか、少しは気にする年頃になったか。

そーいや、先日「おかーさん!おかーさん!友チョコって知ってる?お友達同士で渡すんだって!」と勢い込んで聞いてきたな。早い子は幼稚園からもらったりあげたりしてますが、やはり晩生の私達の子、情報を得るのも遅かった。もちろん友チョコすらもらえてない今年のバレンタイン成績だったようですが(^^;)。

が!

チョコだけはいっぱい集まりましたheart01

ばーちゃんズから、おばちゃん(私の妹)から、空手のお友達のまま達から、そしてかーさん(私)から。そして、なんと!今年は初めての女の子から手作りチョコをもらいました!!

空手のお友達の妹で、この子も空手を習ってるのですが、お母さんと一緒にがんばって作ったらしい。

も、「手作りだ!」とちび達のテンションMAXheart04heart01heart04

よかったねぇぇぇ(^^)。

人生初の手作りチョコvvv

私も職場の新人さんたちから頂いて、なんだか終わってみると、今年はやけにチョコが集まったバレンタインでした(^^)。

私が嬉しいnote とーぶんおやついっぱいvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が浮かれてる(^^;)

ここ最近、スマホでちらちら覗き見状態ではありますが、あっちでKAT-TUNのコンレポ、こっちで京本さんのファンミレポと読み漁り、今日は都バスだ、今日はHEY×3だ、あー、今週の日曜日は必殺じゃないかぁぁぁぁ!!!と、自分は何も行ってないし、してないのに、何だか頭の中がお祭り騒ぎになってる今日この頃です(^^;)。

ほんと、いい時代だなあ、とつくづくネットが充実している昨今に思うわけですが、蛸のおいしい田舎町にいながらにして、東京や新潟で起こっているイベントを詳細に知ってしまえるこの状況。ほんとに現状を作ってくれた賢い人達に感謝です。

今日の「ROCK ON」もかっこよかったなあぁぁぁheart01heart04heart01

この土曜日、職場の新年会で久々に居酒屋で盛り上がり、それでも11時過ぎにはお開きになって1時過ぎには寝たのですが、翌日空手の稽古があり、朝早くから連れていきました。一日眠くって帰ってからお昼寝までしたのですが、今日も風邪ひいてるせいもあるのか、まだぼーっとしてましたsweat02

ああっ、寄る年波には勝てないのかしらっsweat01sweat01

しっかりにんにくでも食べて、ドリンク剤飲んでがんばろう!

こんなことじゃコンサートやファンミ行っても弾けきれないわっ!

てことで、母がしつこく送ってくる、母お手製のにんにくエキスを毎日ちゃんと飲むことにしましたv あの人、もうすぐ70がこようってのに、まだまだすこぶる元気です。いまだに介護施設でばりばり働いてます。もうすぐお世話になる年に近いでしょーに。

「このにんにくのおかげよ!」

と固く信じているので、んで、娘にもせっせこと作って送ってくれるので、私も信じて飲んでみることにしました。信じる者は救われるshine

遊びも仕事も身体が資本、元気が一番。何でも楽しむためには元気でいないとねっv

やーっと風邪も治ってきました。

いろんなものに癒され、元気をもらい、明日ものりきろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「LOCK ON」

昨日の「一番SONGショウ」!!

初お披露目の「LOCK ON」、めっちゃかっこよかったーーーheart01heart04heart02

何か、ほんと最近出すKAT-TUNの新曲、どれもみんな「これ好きっ!!」と思えるわ。

「BIRTE」も「STAR LIDER」も相当好きだったけど、これもいいvvv

やっぱりKAT-TUNは本当黒が似合う。何着てもかっこよく着こなすけど、やっぱり黒着てのダンス最高っheart01heart04heart01 少しずつテイストの違うそれぞれの黒をすっきりしたシルエットで見せて、ハードなダンスに5人の綺麗な顔とクールな雰囲気がも、めちゃくちゃかっこいいheart01heart04heart01

京本さんも黒がいいと思うから、単に私の好みかもしれませんが(^^;)

ダンスがまためっさかっこよくて、そこばかり繰り返し見てしまいましたv

歌詞がやばめなのがまたいいよね。狂愛みたいな感じ?こーいうの、めためた亀ちゃんに似合うheart01と思うのは私だけではないはずheart01heart04heart01

トークも面白かったしv ほんとにビジュアルとトークが離れすぎてて楽しいわheart01こんなとこも京本さんみたいだv

私はまだかつんファンになって日は浅いけど、知れば知るほどいいなぁ、と思っていく。

あー、早く生で見たいなー!!!

あまり実感湧きませんが、あと3週間くらいですね。明後日は初日だし!

アイドルのコンサートにこんなにどきどきするの始めてだv

風邪も何とか治る方向に向かいつつあるし、後3週間、他の菌をもらってこないようにしなきゃrock

手洗いうがい!!早寝早起き!!家中加湿!!マスク着用!!

がんばるぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきまひた・・・(^^;)

長男が最初にやり、入れ替わりに次男がやり、だんなもくしゅくしゅやり始め、思えばもう空気清浄機なんて何の役にも立たないくらい、我が家の空気は悪化してたんでしょうね(^^;)。

いつひいたのかわからない、というより、いつひいてもおかしくない状態だったのかもsweat02

熱は出てないんで身体は動くのですが、も、鼻の下がひりひりするくらい水鼻がとまりませんsweat01sweat01sweat01

喉は痛いし、頭は痛いしで最悪ですdowndowndown

て、ことで新しい加湿器を買っちゃいましたnote

これまでも家にひとつはあったのですが、夜、子供もこんこんやるのでそれを子供部屋に移したんですね。んでも、やっぱり私達も夜の乾燥には耐えがたく。

今回買ったのは3000円くらいのお手頃価格ですが、アロマもできるようになっていて、噴霧される水蒸気がふわーっと香りますvvv

今は喉が痛く、鼻がつまってぼーっとするので、ティートゥリーのオイルをたらしました。

も、これが控えめに香ってとってもリラックスですheart01

早く風邪治して、3月3日に備えねばっrock

学級閉鎖もちょくちょくやられ、ほんとに世の中インフルエンザ他の風邪がうようよしてるみたいですねbearing

この冬って、本当に寒いですね。こんなに寒い冬は久しぶりな気がしますが。でも、寒い日はいっつもそう思ってるのかも。も、痛いくらいつめたいからね、空気が。

遊びも仕事も健康な身体あってこそ!

お互い気をつけましょうね~~~~rock

明日も仕事だ。早く寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »