« 美肌への道 | トップページ | 必殺仕事人2012 »

空手の大会

日曜日、今年初めての大会がありました。

今年の目標は

「とにかく一回戦は勝つ!!!」

空手初めてもう何年よ、ってとこなのにえらい低い目標ですが、ま、事実なので仕方ない(^^;)。

とにかく勝て。

何が何でも勝て。

絶対勝て。

もう、いいかげん一回戦くらいは勝てるようになろうよ。

と、半ば洗脳のように言い続けてきましたが。

今回、長男は形ー2回戦負け、組手ー1回戦負け。

次男は形ー2回戦負け、組手2回戦負け。

という結果。長男の組手はさておき、とりあえず今年の初戦としては奮闘じゃないかなっ。

何より、試合を終えて帰ってきたちび達が、悔しそうな顔で開口一番「今のビデオ見せて」と初めて言いました。

最初はねー、負けてもへらへらしてたし、自分の番が近付いてもウォーミングアップもしなかったし、終わったら他の強い子の試合なんぞ見もせず、人がゲームしてるのを覗いてる有様でしたが、強い子の試合を自分でビデオ回すくらいになりました。うる目しながら「次は勝つ!」と言いました。

今回、長男は形の2回戦の相手は全少にも出たことのある強い子で、その子相手に1本旗が上がりました。

次男は、相手が弱かったのかもだけど、組手で初めて6-0のストレートで始まって間もなく勝つことができました。

やっぱり早々に負けちゃったけど。

賞状には手が届かなかったけど。

やーーーーっと少し、成長が見えてきたかな(^^)。

やるのなら真剣にやらなけりゃ。中途半端にやってたら本当の面白さもわからない。

勝つことの嬉しさ、負けることの悔しさ、だから頑張ることの大切さ。

そんなものを学んで欲しいからやらせてるのだから。

空手じゃなくても何でもいい。自分がやりたいと思うことなら。

だけど、何度言っても空手をやめないと言うのなら、根性見せろっrock

適当にやるんなら、即刻やめてもらう。お金も時間もかかってんのに。子供の習い事に付き合うのって、ほんと大変sweat01

勉強にしろ、空手にしろ、何だってあんた達がやる全ての結果は、あんた達の責任だからね。なまけたら絶対何にだって勝てないし、反対にがんばったら結果は必ずついてくる。たとえ、目の前の勝負に負けたとしても、頑張った時間は絶対身についてるから。

先日、次男が英検を初めて受けましたが、空手の練習が9時に終わっても、その日の分をやってなかったら11時になろうとやらせました。眠いとだだこねるのを、隣に座って、一緒に英文言わせて、訳させて、わからない単語は即辞書ひかせて、単語カード作らせて。結果、5級という初歩の初歩だけど、50点満点中49点で合格できましたshine

がんばった時間は絶対あんた達を裏切らないから。

遊ぶときはしっかり全力で遊べ。

そのかわり、勉強するとき、練習するときも全力でやれ。

切り替えをしっかりして、本当にがんばらなきゃいけない時に、頑張れる子になってほしい。

私は自覚なかったんですが、どーもアツい母親らしいです(^^;)。

ま、何と言われよーと私の信念なんで、変える気はありませんが。

何か本当にやりたいことが見つかったとき、全力でがんばれるように、途中でへこたれないように、諦めの悪いやつでいいから、納得するまで全力でぶちあたれるように。

今、そのための準備期間だと思ってるからね。

ま、正直、どーも空手のセンスはないと思っていますが(^^;)、「次は絶対ベスト8よ!」と今日も子供達を煽っています♪

がんばれ、ちび達。

君達の未来はいろんなにぎやかなことに溢れてるよっhappy01

|

« 美肌への道 | トップページ | 必殺仕事人2012 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54039715

この記事へのトラックバック一覧です: 空手の大会:

« 美肌への道 | トップページ | 必殺仕事人2012 »