« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

京本親子祭りっv

今週は京本親子祭りでしたねっheart01heart04heart01

先日BSで放送された「シネマ情報最前線」!!

なんか・・・えらく弾けてました(^^;)?京本さん。

「夜の仕事人と夜の女王ですよ」って(^^;)。確かになんて濃いお二人なんだ。

ふたりともあっさりしてて、オトコマエで、とっても楽しい方々なんだけど、イメージだけで言えば、薔薇とワインと夜がこれ以上ないほど似合うお二人だもんなー。ま、都バスでかなり京本さんのイメージも変わってきつつあるみたいだけどv

仲良しの彩さんと一緒だからか、いつもよりリラックスモードで、故に、口もいつもにましてかる~~くよくまわってらしたよーな(^^;)。半分くらい彩さん見てしゃべってるし。

そんなはちゃめちゃなゲスト達に一言。「今日は人選間違えました。一番間違えたのは画面の右隅に映ってる人です」と言われ、テロップまで「一番間違えた人」ってはられるゲストってどーよ(^^;)。でも、そういわれた時の、唇噛んだ京本さん、も、仰け反るほど超かわい~~~~!!!毎回思うが、あなたいくつですかっ!!

何もかもに突っ込んで、最後には「何でもかんでも話に入ってくるのやめてくれます?」と怒られるという(^^;)。京本ワールド全開だねvvvv

「闘う仕事人」流れたときだけ、すごーい、と感心されて、山中さんに「京本さん、ただのおしゃべりな俳優さんじゃないよ」と持ち上げられてますv ・・・、そういうコメントを入れられるのもどーよという感じですが(^^;)。少なくとも、ここでは「ただのおしゃべりな俳優さん」にしか見えなかったなsweat02

でも、ファン的には最も京本さんらしいっちゃ京本さんらしい姿が見れて、かなり楽しかったですがheart01 物静かで、クールに決めてる京本さんももちろん素敵ですが、やっぱりこの方はこうでなくっちゃheart01heart04heart01

んで、昨日は「SMAP×SMAP」の大我くん!!

バカレアで最近露出増えてるから、絶対前列だよねっ、と思ってましたが、自己紹介までできましたねheart01 めっちゃ綺麗~~vvv ビジュアル的にも随分磨かれてきたよねっ。DNAが素晴らしい上に、芸能界なんかいりゃ、当たり前っちゃ当たり前ですがっheart01 

まあ、「京本政樹さんの」がつくのはまだ仕方ないのかもね。でも、少クラでもソロ歌ったり、バカレア組で歌ったり、クイズコーナーでもよく出てきたりと、着実に個人として成長してきてるから、ブレイクするのもそう先じゃないぞっvvと楽しみにしておりますv

今日発売の「女性自身」にも特集組まれてましたねっv

「ジャニーズJr.の青田買い付録  次に来るheart016人」だって!

よく知らないんですが、バカレアって「深夜に驚異的な数字を出している話題のドラマ」だったんですねーーーvvv 確かに、内容も思ってたほどひどくないです(おい)。喧嘩シーンはさすがみんなキレがあってかっこいいし、内容もしっかり30分でうまくまとめられてて、結構面白いshine 7回だっけ?もう次回が最終回なのかな。企画を知ったときは、正直、「うわーsweat01」と結構びくびくだったけど、わりとよかったな。大我くんの初ドラマ、よかったねv

あとは今日の都バスとバカレア。

一週間に何度も京本親子見れて嬉しいなっとheart01heart04heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育大会

この学校では、運動会ではなく体育大会と呼ぶのだそうで、昨日は絶好の運動会日和の中、体育大会でしたsun

朝7時に学校の門が開けられます。で、朝5時半頃には列が出来始めてましたsweat02

すごいなぁ。みんな。気合の入り方が違う。

まだお布団でころころしてるだんなを横目で見つつ、おべんと作りを始めました。

敷地の割りに生徒数の多い小学校で、確かにグランドも小さいし、「ここはだめ」という箇所も多くて毎年結構な争奪戦になるんですが、おじーちゃんおばーちゃんもいないし、2人いれば種目の半分程度はビデオ持ってうろうろしなきゃいけない状態な私達は、別に場所取りなんていーや、というこんじょなしな気持ちで毎年います(^^;)。

しかも、家が小学校の隣のマンション。ベランダでちょこちょこ見、7時に開門されてから、シートを持ってダッシュしました。それでもそこそこいい場所とれたv

体育大会というだけあって、小学校の運動会にお決まりのポンポン持ってダンスというのが1年生以外ありません。

午前中は各学年のリレー、2学年ずつの大玉送りだのタイフーンだのの競争、午後は低、中、高学年に別れて、玉入れ、綱引き、騎馬戦、以上です。

最初、慣れるまではなんか寂しい、とも思ったけど、これはこれであっさりしてていいかな。

長男はあーんまり運動神経がなく、足も速い方じゃないと思うんですが、一番でバトンを渡されたおかげでかっこよくビデオがとれましたv 途中一人抜かされたけど、その子は学年で一番か二番に足が速い子だそうで、みんなに「あの子なら仕方ない」と言われたとかで、本人的にご満悦らしい(^^;)。

次男は先日の50m走では、クラスで2番目のタイムだったと自慢してましたが、リレーの最初の子が靴が脱げ、その時点で最下位(^^;)。一生懸命追いつこうとしたけど、だいたい小学校のリレーなんて、よほど近くないと、追い抜けるほどに走る距離がないんだよね。で、最下位のまま次男へ。で、少しでも追いつこうと走り出した次男、思いっきりよく靴が脱げましたsweat02 ので、次男も誰に邪魔されることなく、主役級にしっかりビデオとりできましたv

綱引きとか、騎馬戦は、録るどころか、探すこともできません(^^;)。一応カメラズームにして探したけど、もう途中で断念sweat02

ここ数年、ずっと赤組が負けっぱなし。で、うちの子達は転校してきてからこっち、3年間赤組です(^^;)。で、やっぱり今年も赤の負けで推移してたんだけど、いつになく僅差。最後の騎馬戦の時は5点差でした。

これは騎馬戦の勝敗が勝負の行方。それぞれの応援団も活気づき、毎年、騎馬戦の時だけは自分の子が出ていなくても、グランド中が騎馬戦に注目します。

今年は長男も出てるから、余計面白い~~~vvv

・・・と思ってたんだけど、まぐれで見つけた長男はあっさり帽子とられてました。それでも楽しいらしく、落ちてもにこにこしてましたが(^^;)。

団体でやりあう後は、一騎打ち。笛の合図で残った騎馬が、それぞれ一騎打ちを行います。これだとビデオ録りやすいし、見たかったんだけどなー。もちろん、その時には長男は応援にまわってました(^^;)。

上手い子はすごく上手いね。相手の一瞬の隙をついて、さっととってる。まだこの頃はそんなに体格も体力も差がないから、男女混合での勝負。お互いに容赦ないぎりぎりで戦うから、見ていてすんごく面白いv

最初赤優勢だったのに、最後は互いに一騎のみ残り。その場にいて全員が見つめる中、勝ちをもぎとったのは、今年も白組でした。

でも、面白かったー。ちび達の満開の笑顔いっぱい録れただけで、私的には大満足だし。

役員仕事もあんまりなくて、しっかり観賞できたし。幼稚園の役員を思ってたから、かなり覚悟してたんだけど、小学校とはいえ高学年にもなると、何でも自分でやるのね。準備から仕切りから、すべてを先生と6年生がやり、私達(保体部)に与えられた仕事はPTA競技だけ。思ったよりずっと楽だった~。助かったっv

PTA競技の大玉おくりも、ぐだぐだになりながらも、それなりにウケて何事もなく終わったし。

運動会終わると、とりあえずほっとする~~note

天気はいいけど、そこそこ風もあり、そんなに暑くなくて、いい運動会日和でしたv

正直やるまではめんどくさいけど、やってるとこ見ると楽しいv

無事に終わってよかったなっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は養護老人ホーム

この4月で勤めていたデイサービスを退職し、6月から今度は養護老人ホームへ行くことになりました。

訪問介護、デイサービス、今度で3つ目の介護の形態。

デイから移ろうと思ったのには、まあ、いろいろ理由はありますが、一番大きかったのは、今、まだ体の無理がきくうちに身体介護をしっかりと身につけたかったから。私もそう若くないんで、時間が十分にあるわけじゃないし(^^;)。

訪問は生活援助が主だったし、デイはやっぱり軽度な人が多いんですよ。

主な仕事はレクリエーションや創作活動で、介護での主な仕事は見守り。

もちろん、デイではデイでいろいろなことを勉強させてもらったし、要支援や、要介護1、2の軽度な方とのコミュニケーション等、ほんとにためになったと思ってる。

でも、もう2年も介護に携わってるというのに、私はまだ移乗すら満足にできない。シーツ交換や排泄介助、食事介助、寝たきりの方の入浴介助・・・。何にもできないんだ、と、先日移乗に失敗して、痛感しました。

プロだといえるようになりたいと思う。パートじゃ限界があるかもしれないけど、大抵のことは恐れずできるようになりたい。麻痺の方を目の前にして、「どうやるんだっけ?」とは、いいかげん思いたくない。

だから、本当は特別養護老人ホームに行きたかったんですけどね。一番重度な方が集まるところだから。

でも、今回はそちらは人が充足してるから、と養護の方に配属されました。一応、空きが出たらお願いしますっ、とは言ってるけど。

でも、違う形で2年やってみて、やっぱりこの仕事、好きだなーと思う。

いろんな人がいて、いろんな人生があって、その人生の縮図を見るところだから。

私が今、きゃーきゃー騒いでる京本さんや亀ちゃんだって、いずれは歳をとって、介助を必要とするようになるかもしれない。その時、もしヘルパーさんが来るとしたら、彼らの全盛期を知らない若いヘルパーさんに、「若い頃は歌を歌っててね」とか話すのかなあ。

今、全く歩けなくなったおばあちゃんが、私の手を借りながら、「舞台で踊るのが大好きだったのよ。私があがると声がかかったりしてね」と楽しそうに話す、その姿が、なんだかとても可愛くて。

本当に、とても、楽しい時代だったんだろうなあ、って。

だから、「そうなんだぁ」って聞きたい。「それから?」って続きを聞かせて欲しい。

どんな人生を生きてきたのか教えて欲しい。どんな道を経て、今、ここにいるのか。

ゆっくり穏やかに、過ぎてきた時間を振り返れるように。

もし、何も覚えていなくなってなとしても、何もわからないままに心穏やかでいて欲しい。

認知症のおばあちゃんが、意味のある言葉を全く発せないのにずーっと歌ってる。

聞けば、社交的な方で、老人大学や市のコミュニティとかにもよく出ていたとか。

何にもわからなくなっても、歌が好きなことだけは残っている。なら、好きな歌を歌いながら、最期の時まで穏やかに笑えればいい。

その最期の時間に、寄り添うことができればいい。

こっちも人間なんで、「きーっ」って思うときだって、もちろんあるけど、でも、人生の総仕上げにさしかかった人達とゆっくりした時を共に過ごせたらいいな、と思います。

医者でも看護師でもない、薬を出すことも、痛みをとることもできない私たちの一番の仕事は、もう時間がそれほど残されていない未来を、最後までその人らしく、心穏やかに暮らせるお手伝いをすることだと思うから。

そして、最後に、「特別いいとは思わないけど、まあまあの人生だったんじゃないか」、と思えたなら十分だよね。

後、特養とグループホームは経験したいな。

とりあえず、今度はここで心あらたに頑張りますv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

世紀の天体ショー、金環日食!!

綺麗でしたねーーーーvvv

直前まで、関東地方は曇りぽくて、この絶好の機会に見れないところがあるのはやだなぁ、と思っていましたが、その時間になるとどこでもよく見えたみたいで何よりv なんか、こういうことすらも神秘的に感じちゃいます。すーっと雲がひくなんて、すごくない?

うちは、登校中に見ながら歩いたら危ないということで、この日、希望者のみ保護者同伴で早めの登校になりました。

希望者とはいえ、ほとんど7時20分には登校してきてましたが。

学校がたくさん日食グラスも用意してくれてて、校庭でみんなで天体観測。

6時頃からゆーーーっくり隠れていってた太陽が、7時半頃、ほんの少し欠けてるけど、綺麗な金環になりました!!

うわーーーーvvv

めーーっちゃ綺麗!!!

あちこちで感嘆の声があがり、ちび達も「すげーっ」って言い合ってました。それから同じようにゆっくり太陽がその全体像を再度のぞかせはじめました。

ほんの数分だったね。

だけど、このへんでは次は300年後らしい。

ちゃんと見ることが出来てよかったhappy01

ちび達が「次は北海道で18年後だって」「んじゃ、18年後に北海道行こう!」とわちゃわちゃと肩組んで話してました。

18年なんて、きっと天体にとっては瞬きする間くらいの話。

でも、私達にとって、次あなたに会えるときはどんな生き方をしてるだろう、と思い巡らすほど遠くなんだね。

あっという間に終わった世紀の天体ショーでしたが、とても鮮明な印象を残してくれました。すごいよね。思えばすごいタイミングだよね。

この瞬間に出会えてよかったなぁshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳島神社

ここ1ヶ月ほど時間にかなり余裕がありまして、録り貯めていた「平家物語」を一気見していました。

前々回かな、とうとう出てきた厳島神社っ!!

なんか、都会に出ててTVで里の隣のおばさんを見たときのような(どんなたとえだ^^;)懐かしさと感動を覚えました。(←世界遺産に失礼だろ)

そうかー、あの朱塗りの神々しい建物が出来る前はこんな感じだったのねー。たぶん。

作りそのものが今の社殿と同じ感じで、それが朱塗りになった様を十分に想像させて、なんかわくわくしました。ドラマ内とはいえ、これからあの厳島神社になっていくのか、と思うとその過程を見るのが楽しみですv

広島県人とはいえ、あまり詳しくその成り立ちとか考えたことなかったからね。平清盛が建てたんだってー、くらいですよ、広島の子供達って。宮島も何度も行ったし、大学のときは宮島の水族館へ学芸員の実習に1週間通いました。ラッコやマンボウの餌作りとか、イルカやアシカの芸のお手伝いとか、トドに乗ったりとか、そんなことばかりしてた気がするけど(^^;)。

宮島の鹿も人になれまくってるので、餌を持ってたら群れで近付いてきます。奈良公園の鹿と基本的に根性は一緒だと思われます。

昔、ちびが3~4歳のとき、次男は鹿に乗ろうとして追い掛け回し、長男は餌を持ったまま逃げ回って鹿に追い掛け回されてた(^^;)。その頃から性格って現れてますsweat02

そういえば、高校生の頃だったかな、厳島神社は女の神様だから、カップルで行くと妬いちゃって別れさせられるから、カップルでは行っちゃいけない、とかいうのを聞きました。その近くにあったナタリーっていう遊園地(今はショッピングセンターとマンション)に、高校の仲の良かったクラスメート男女7人くらいで行って、そんなことを話したような。そーいやその後、付き合った2人は別れたかな、確か(^^;)。

ま、迷信ですが。

カップルも夫婦もごまんと行ってますしv

あ、私も行ったわ。一つは別れて、一つは今のとこ夫婦続行中v

・・・何の話だっけ。

ま、ともかくこれから厳島神社出番ですねー。楽しみv

ちび達が「行きたい」と言うので、夏休みにでも連れて行こうと思います。ここは修学旅行が広島なので、それまでに行ってみたいんだそうです。

広島人だと言ってるのに、宮島も行ったことないなんてかっこ悪い、ってことらしいです(^^;)。

私も久しぶりなんで楽しみheart01

行くと必ずする「もみじ饅頭狩り」。市内じゃ売ってない、バリエーション豊かなもみじ饅頭を探します。柚子とかフルーツとかアーモンドとか苺とか、結構マニアックな味がいろいろあって楽しめますv

ロープウェイで上へ行くと瀬戸内海の絶景も楽しめるし、秋の紅葉は見事ですv

機会があればぜひ宮島へheart01 (←別にまわしものではない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットリフレ

誕生日にずっと前から欲しかったポケットリフレをだんなに買ってもらいましたv

Dscf2185

去年、亀ちゃんの「キレイを贈るクリスマス」CMにつられ、カタログをもらおうとうろうろしてたパナソニック売り場で、ついつい目が行った美容商品一式。化粧品がミストで出るやつとか、ナノケア用品とか、いろいろあったんだけど、毎夜毎夜ちびに足腰を揉んでもらってる肉体労働者としては、こんなお洒落でかわいい、しかもコンパクトなマッサージ機にひきつけられても、そりゃ仕方ありません(^^)!

1日15分1回限り。

お風呂上りが有効。

ほうほう。

って、ことで早速お試し。

売り場で試したときは、もひとつよくわかんなかったのですが、弱から強まで少しずつ強めていくと、「おおっ!」てくらいキます!

なんか、くすぐったいような、もぞもぞするような、なんともいえない心地。

強くすると、ぐいっと引っ張られるような強い刺激もきます。

肩首が一番こるので、そこをやろうと思ったんだけど、なんだか気持ちいいんだかどーなんだか、うにうにする感触です。

私が一番いい、と思ったのは足かな。ぺたぺたと貼って転がると、はっきり言って寝ます(^^;)。

お風呂上り、寝っころがって疲れた足を揉み解してもらうと、そりゃー夢の世界へ旅立ちなさいってもんですよnote

微弱電流を流してるわけで、ほんとの揉んだり叩いたりって感触とは少し違うので、好きかどうかは個人差があると思うな。

私は箇所によってよかったり、「ん~~~」と思ったりですが、総じて気持ちいいですheart01

なんつっても、夜ちび達の機嫌をとって揉んでもらわなくても、スイッチ一つで夜毎ご奉仕してくれる可愛いやつなのがGOODscissorshappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Card

昨日、昔からの友達からバースデーカードを頂きましたheart02

見て見て見て~~~~vvv

Dscf2177

Dscf2178

あんまりに可愛いから思わず見せびらかしhappy01

去年の。(名前のとこは隠してみた)

Dscf2176

中身。

Dscf2182

ハロウィンカード。

Dscf2175

すごいでしょ、すごいでしょheart02

もうね、「売れる!!」ってくらい上手なんですよーーー!!!

絶対そのへんのお店で500円とか800円とかで売られててもおかしくない!

シールやら、ボタンやら、レースペーパーやら、ビーズやら、リボンやら、イミテーションフラワーやら、いろんなものを使ってすんごい立体的だし、文字もカリグラフィックな感じのやら、かわいいのやら、いろんなパターンあるしで、どれもすんごい素敵shineshineshine

ちび達も「売り物じゃないの?」と目を丸くしてました。

PC知識も凄いから、いろんなタイプの印刷も自由自在だし、デザイン力も凄いしで、ほんと「そんけーーーshineshineshine」の眼差しをいつも送っちゃいます。

もう、出逢ってからの人生の方がずーーーーっと長くなったなぁ。

世話好きで、こまめで、頼りがいのある大切な友達。

カードひとつとっても、とてもこんなもんは私にはできないのでsweat01、いつもありきたりのものしか返せない情けなさですが。

中学の頃から頼りっぱなしの私ですが。

これからもよろしくねんheart02

一番上のカードの数字だけは、ちょっと大きいんじゃない?(^^;)

なんなら左右逆にしてくれても可smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュ新CM

昨日、ぽけっとTVを見ていた息子。

「お母さん、今の見た?」

といきなり聞いてました。私は他のことをしていたので、そっちを向いてなかったんですが。

「今、亀ちゃんが裸で出てたよ」

??????!!!!!

今、ななななななんと言ったっ????!!!!

すると、だんなまで「ほんとだねー、裸だったねー」。

そーゆーことは早く言わんかっ、ばか息子っ。

何っ、何が映ったんだ??!!

どーやら、ラムダッシュの新CMだったようで、その後ちょこちょことあちこちで見ることができましたv

もー、のほほんと過ごしてる休日の昼下がりに、アドレナリンが一気に上がるような台詞言わないでくれないっ。いや、美しかったけどv いや、どきどきだったけどv  

確かに半裸だしheart01

前回は青がイメージカラーだったのに対し、今回はダークレッド。こっちも素敵ですねーheart01

さすがにこれは買うことはできないけど、どっかでカタログもらってこようheart04heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのタルト

昨日、胃カメラを受けてきて、今日もまだなんだかおなかが痛い今日この頃ですsweat02

昨日は妹が遊びに来て、アボガドのサラダやら、パスタサラダやら、餃子やらを二人して作り、しかも、夜には誕生日ケーキを食べて、胃をつつきまわした上に、それだけいれりゃね(^^;)。

今日は実は私の誕生日でもあるので、二人でりんごのタルトを作りました!

もう(いや、遥か数年前から)あまり祝われても嬉しくもない年ですが、それはそれとして「おめでとうv」と言ってもらえること自体は嬉しいです(^^)。

ちび達からは、誕生日カードとずっと前からいろいろ集めてたらしい髪ゴム(髪、短いんだけど^^;)をもらい、「母の日と一緒」と書かれていました。ま、いーけど。

結構、めんどくさかったりんごのタルト、でも、味は最近で一番ヒット!!てくらいおいしかたですvvv

Dscf2160

Dscf2159

自画自賛するけどね、洒落たカフェで出せる!ってくらいまじうまだったんですよ~~!

焼きたてのアツアツにアイスクリームを添えて食べたらもおっheart04heart01heart04

上に塗ったシロップが、杏ジャムと白ワインを混ぜたものなんだけど、それだけでもめちゃおいしかったheart01 大人のデザートって感じで、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもあいそうvvv

この前のマドレーヌもいまいちだったし、昨日のケーキも冷蔵庫に入れてたせいか少し硬かったりしたんだけど、これはほんとにおいしかったですvvv

やっぱりお菓子作りはちゃんとレシピ通りに作らなきゃいけませんね(^^;)。

さ、今年も仕事に家事に育児に、もちろんみーはーに頑張るぞっshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY(^^)

長男が今日、11歳になりましたーshine

なんかねー、いつも小言ばっかり言って、勉強がんばれ空手がんばれと煽って、五体満足で生まれてくれたらそれだけで十分と思っていた誕生直後からしたら、なんとまあ、口うるさくなったもんだと、我ながら呆れます(^^;)。

それでも、毎年この日だけは、何だか生まれたときの気持ちに戻る。

結構ぽこっっと生まれたので、それほど難産でもなく、陣痛がひどいわけでもなかったけど、あんなもん身体から出すんだから、やっぱり痛いのは痛いんですが、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」の最たるもんじゃないかなー、お産って。

私は軽かったほうだと思うし、かなり人によるところが大きいことだと思うけど、痛かったと思うよ、程度しか印象に残ってない。

それより、無事に生まれてきてくれて、五体満足で健康で生まれてきてくれて、ただただそれだけでものすごく嬉しかったから。

元気に丈夫に笑顔いっぱいに生きてってくれればそれでいい。

今、私の肩くらいになった長男を見て、改めてそう思う。

世の中に、こんなに可愛いものの存在があるんだって、初めて教えてくれたから。

こんなに愛しいものの存在があるんだって、初めて知ったから。

思春期を目前にして、ちょっと生意気になってきた長男に、こんなこと、もうまともになかなか言えないけどね。

子供はいくつになっても子供なんだろうなあ。

いくつになっても、真っ白のまま顔一杯で笑ってる子供のままなんだろうなあ。

そう思うと、自分の親にももっと素直になって、感謝して、優しくしたいと思うのですが。子供はやっぱりいくつになってもちょこっとひねてるものかも。照れくさいのが大きいんだけどね(^^;)。

11歳になった今も、家では3歳の頃に買ったかっぱのぬいぐるみが相棒の、とっても幼いヤツだけど。

これからが人生いろいろあるけれど、どんな道を選んでも、ずっと大好きだから、自分を信じて頑張ってください。

長男が大好きな苺とバナナをたっぷり使ったケーキにしたよv

Dscf2153

なんというか・・・、クリームとかチョコペンとか結構残っちゃってついつい塗りすぎた(^^;)

シンプルなデザインにするつもりがcoldsweats01

字もいがんでるしcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祈り

お恥ずかしながら、今回、初めてスーパームーンという言葉を知りました。

月が楕円軌道を描く関係で、月が最も地球と近くに接近するタイミングに満月になることなんですね。いつもの月より14%大きく、30%明るい月が見られるとか。

どうりでここのところ月がものすごく綺麗だと思った。

5月は金環日食もあり、気候のいいこの季節、涼やかな風に吹かれながら夜空を見上げるのはとても気持ちいいですね。

みんな、みんな、なかなか見られない素敵な天体ショーを純粋に楽しみたいはずなのに。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

これを聞いたのは、テレビドラマ「仁」の中谷美紀さんの台詞であり、KAT-TUNの今年のコンサートのオーラスに仙台で亀梨和也さんが言った言葉でした。

今年のGWは最初から最後まで、大事故、遭難、竜巻とありとあらゆる災いに見舞われて、天体ショーなんて吹き飛ぶくらいのニュースが毎日世間を騒がしていました。

こんなとき、神様も本当に酷だなあ、と思わずにいられません。

大きな大きな試練を、今もまだ乗り越えようとしている最中なのに、本当に次から次へと。

今回のスーパームーンを見られるのは今日が最後。

澄み切った夜空に浮かぶ、神々しいほどに美しい月に、この祈りが届きますように。

これ以上の試練を与えられませんように。

今与えられた試練を乗り越えられますように。

いつもなら、「月が綺麗だね~~」とだけ思ってわくわくと空を見上げるだけですが、何だか今年は神妙な気持ちになってしまいます。

常より一際きらきらと輝く、切ないくらい綺麗な月に、どうか皆の祈りが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンのドラマ

テレビっ子の私ですが、連ドラ2本分まるまるためてるこの状況では、あまり新しいドラマに手を出せません(^^;)。

天海祐希さん主演のドラマもあるし、「パパドル」とかもアイドルの裏側とか垣間見れて面白いかもって思ったし、刑事物好きだし、と本当は一週間毎日何かしら見てたいくらいですが、結局外せない3~4本以外は泣く泣く諦めましたcrying

一つは「リーガル・ハイ」

これが予想以上にめっちゃ面白い!堺さんの長台詞を流暢に話すシーンはそれだけでおかしいしv 新垣結ちゃんも思ったよりかわいくていい感じだ(^^)。

何よりっ、じゅんの(田口)!

毎回ほんの数分なんですが、結構インパクトあってイイですv すごい食べっぷりもいいし、にちゃーと全開の笑顔は彼らしくてめった可愛いし、そのくせその正体は忍?って役どころが何気にかっこよくてめためたツボだheart04  今シリーズの一番のヒットだわv

んで、村上さんが出てるから「ATARU」。

よくわからんドラマですが、謎めいた感じがいいですな。

そして、「私立バカレア高校」

ごくせんを思い出させるような、毎回喧嘩ばっかりしてますが、も、大我くん、かっこいいっvvv クールだけど、一度「女子」と言われると簡単にキレる「最強にキレる男」がよくお似合いっ。その他にもおばかな役どころがすんごく可愛い樹とか、何より、上川さんご出演~~!!

内容的にはまあ、予想通りですが(^^;)、目の保養を毎週たっぷりさせて頂きますv

本当に、仕草一つ、台詞の言い回し一つ、細部までよくお父様に似てきたなあ。これからが楽しみだvvv

あとは大河ドラマ。結局結構見てるよ(^^;)。録画しっぱなしだらけですが。老後の楽しみにとっとこう(^^;)。

そのくせ、亀ちゃんのドラマ、大人借りしようとしてるから、我ながら困ったもんです(^^;)。

今年のGWももうすぐ終わろうとしてます。DVDに癒されてあと2日、ゆったり過ごそうvvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレーヌ・シュクレ

先日、今流行のマドレーヌキットを買ってみましたv

マドレーヌは母から教えてもらったレシピを今までずっと作ってたのですが、本屋でぱらぱらと立ち読みしたところ、いろんな種類があって、マドレーヌなのにシュクレとサレがあって、とてもわくわく感を煽られますnote

しかも、シリコーン型付きv

ついつい無駄遣いをしてしまいました(^^;)。

で、久しぶりにお菓子作りをしたわけですが。Dscf2149

初めてのシェル型vvv

出来上がりはまあまあまともだったのですが、何かいつもの甘い香りがしない。

ふと気付くと、バニラエッセンスを入れてませんでしたsweat01

だって、レシピに書いてなかったんだもん。すっかり忘れてたわ。

しかも、バターがなかったからマーガリンで代用。風味が口当たりがだいぶ違うだろうけど、ま、食べれないわけじゃない。

それ以外にも、「種を一晩冷蔵庫で寝かす」とか書かれてて、一切無視。さあ、焼こう!という勢い込んだ段階で「一晩待て」と言われても~~。マドレーヌの種を一晩も寝かしたことなんて、今まで一度もないぞ(^^;)。

本場のやり方かもしれないけど、いいです、うち流で(^^;)。

って、ことで、かなり適当な作り方になってしまいましたが、まあ、子供達には一応好評だったので○scissors

それにしても、シリコン型って便利ですねー。何にも塗らなくてもさくっと型から外れるし、そのまま種を落とせるから楽だし、洗うのも楽だしv

甘さも控えめでおいしかったですv

少しぱさついてたのは、マーガリンのせいだろう(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごきげん歌謡笑劇団

この前の明石からそうたってないような気がするのに、再度の政十郎さまの登場で浮き足だってる今日この頃ですv

支配人がきみまろさんからコロッケさんに代わってて、一瞬あれっ、と思いましたが、内容は相変わらずで、しっかり笑わせてもらいました(^^)。美川さんとかコロッケさんとか細川さんとか、何にしろ濃いことこの上ないメンバー(お顔の面積の広さも負けず劣らず^^;)で、しかもベテランさんばっかりだから、アドリブの嵐が吹きまくっても全部危なげなく笑わせてくれます。藤田朋子さんは演歌歌手ばりの喉も披露してましたしv  

何かと見所ありな番組でしたが。

それにしてもっ、今回もこれだけで京本さんの時代劇の歴史がわかる!と言わんばかりの政十郎さまにやられまくりでしたheart01 

深めにかぶった笠の下には紫のマフラー。つい独楽でも出てくるんじゃないかと期待してしまいますv 着流し姿と髷は竜さんかなっ。本当に相変わらず綺麗だなぁぁぁheart01heart04 つか、妖艶。竜が年取ったらこんな感じよね(←当たり前だ)

最初のシーンでは、今までより若干くだけた感じの政十郎様でしたが、イカの魔力で最強になったときはめっちゃ妖艶な感じでたまりませんv あの白地に墨を流した感じの着流しも素敵vvv あれも雪華かなぁ? 白があれだけ多いあんな着物をするっと着こなせるのはやっぱりさすがっvvv

舞台だからか、サービスシーン多かったしねっheart01

竜のときからサービス精神旺盛なんだからあheart01(←違)

お年寄り向け番組かもしれないけど、普通に笑わせてもらい、目の保養もさせてもらい、とってもおいしい番組でした♪

ぜひぜひ政十郎様の再登場をお待ちしておりますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部立山雪の大谷ウォーク

GW初日、黒部まで家族旅行へ行ってきました!

一度は行きたかった雪の大谷ウォーク。関西から長野まで高速バスに乗って出発bus

途中SAやPAで何度も休憩を入れながら約7時間のバスの旅。私はそのほっとんどを寝て過ごしましたが(^^;)。

行きは特にそんなに長く感じる間もなく到着。

一日目は河童橋周辺の散策のみでお宿へ。

でも、初めて歩く上高地の春は、とっても気持ちよかったですv 少しひんやりとした澄み切った空気が、長距離バスに疲れた身体のすみずみまで広がっていく感じvvv

Dscf2142

雪を抱いた焼岳や、遠くに連なる穂高連邦がとにかく雄大で綺麗で! 川の水は信じらんないくらいの透明度!!すっごく冷たくて、夏だったら絶対入ってたね。

Dscf2143_2

あちこちに野生のおサルがいて、人より少し離れたところをちょこちょこお散歩してました。なんか、自然の中の野生の動物って絵になるshine 

でも、そこまで人に慣れてないからいいけど、こんなとこで人からエサをもらうことを覚えると怖いよねsweat01 エサ禁止の看板は立ってたけど、やる人はどこでもいるもんなあ。木の皮があちこちでめくれていて、冬場のサルたちのえさになってるそう。そんな自然の姿がいいなあ、と思うのです。

Dscf2144

Dscf2141

景色がほんと、どことっても絵葉書みたいに綺麗shineshineshine

お宿はスキー客用の小さなホテル。でも、値段のわりに小奇麗なまずまずなホテルv

夜ご飯で出たお蕎麦はさすがのお味でしたvvv 

二日目は待望の黒部立山アルペンルートsign03

どんどん下がっていく気温に、持ってきたダウンを出して着ました。でも、二日間ともこれ以上ないくらいのいい天気に恵まれ、山の稜線もくっきりはっきりshineshineshine バスガイドさんが「これほどの晴天は珍しいです。もう来なくても大丈夫なくらい今日は最高の景色ですよ」と太鼓判を押してくれました(^^)。本当に空の青と、雪の白の対比が眩しくて、確かにサングラスないと目をあけてらんないくらい。でも、白と青をはっきり見たくて、目を細めながら眺めましたv

Dscf2138_2

黒部ダムまで登っていって、ここでしか売ってないという山いちごのソフトクリームをぱくつきましたnote

Dscf2140

濃厚でミルキーな苺味でとってもおいしーheart01heart02heart04

写真撮る前にちびにかじられたけど(^^;)。

黒部ダムの水はまだ凍っていました。

Dscf2139_2

個人旅行なら、もう少しダムについてとかもゆっくり見たかったけど、時間で動く団体旅行じゃさらっと見るだけでも仕方ありません。ダムの上を「すごいねー」とか言いつつ通り過ぎ、さらに上へ。

よく写真で見た雪の大谷到着!Dscf2137

3階くらいの高さがあるそうです。すごいねーーーvvv  

この日は本当にお天気がよく、ダウンが暑いくらい。みんな結構薄着でした。

それから高原バスに乗り、美女平を通って、立山駅へ。50分の高原バスの、残念ながら半分くらいうつらうつら(熟睡?^^;)してしまいましたが、とても綺麗な景色三昧の二日間でしたvvv

帰りはGW渋滞、事故渋滞もあり、かなりの遅れが予想されたけど、さほどのこともなく夜9時半には帰りつきました。結構頻繁に休憩入れてくれたのに、エコノミー症候群か?ってくらいに足がぱんぱん病sweat01

楽しかったけど、やっぱり一泊二日で行くところじゃないわ(^^;)。めためた疲れまくったsweat02できれば二泊くらいとってゆっくり周るのが理想。高原ホテルでゆったり過ごす朝なんて理想的よねーーー♪

超ばたばたな旅行でしたが、お天気に恵まれ、てきぱきとしたバスガイドさんで、団体旅行でもそんなにもたつくこともなく、効率的に、楽しくまわれました。

秋も凄く綺麗だそう。今度は秋の上高地をゆっくりしたいなーーーーvvv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »