« ポケットリフレ | トップページ | 金環日食 »

厳島神社

ここ1ヶ月ほど時間にかなり余裕がありまして、録り貯めていた「平家物語」を一気見していました。

前々回かな、とうとう出てきた厳島神社っ!!

なんか、都会に出ててTVで里の隣のおばさんを見たときのような(どんなたとえだ^^;)懐かしさと感動を覚えました。(←世界遺産に失礼だろ)

そうかー、あの朱塗りの神々しい建物が出来る前はこんな感じだったのねー。たぶん。

作りそのものが今の社殿と同じ感じで、それが朱塗りになった様を十分に想像させて、なんかわくわくしました。ドラマ内とはいえ、これからあの厳島神社になっていくのか、と思うとその過程を見るのが楽しみですv

広島県人とはいえ、あまり詳しくその成り立ちとか考えたことなかったからね。平清盛が建てたんだってー、くらいですよ、広島の子供達って。宮島も何度も行ったし、大学のときは宮島の水族館へ学芸員の実習に1週間通いました。ラッコやマンボウの餌作りとか、イルカやアシカの芸のお手伝いとか、トドに乗ったりとか、そんなことばかりしてた気がするけど(^^;)。

宮島の鹿も人になれまくってるので、餌を持ってたら群れで近付いてきます。奈良公園の鹿と基本的に根性は一緒だと思われます。

昔、ちびが3~4歳のとき、次男は鹿に乗ろうとして追い掛け回し、長男は餌を持ったまま逃げ回って鹿に追い掛け回されてた(^^;)。その頃から性格って現れてますsweat02

そういえば、高校生の頃だったかな、厳島神社は女の神様だから、カップルで行くと妬いちゃって別れさせられるから、カップルでは行っちゃいけない、とかいうのを聞きました。その近くにあったナタリーっていう遊園地(今はショッピングセンターとマンション)に、高校の仲の良かったクラスメート男女7人くらいで行って、そんなことを話したような。そーいやその後、付き合った2人は別れたかな、確か(^^;)。

ま、迷信ですが。

カップルも夫婦もごまんと行ってますしv

あ、私も行ったわ。一つは別れて、一つは今のとこ夫婦続行中v

・・・何の話だっけ。

ま、ともかくこれから厳島神社出番ですねー。楽しみv

ちび達が「行きたい」と言うので、夏休みにでも連れて行こうと思います。ここは修学旅行が広島なので、それまでに行ってみたいんだそうです。

広島人だと言ってるのに、宮島も行ったことないなんてかっこ悪い、ってことらしいです(^^;)。

私も久しぶりなんで楽しみheart01

行くと必ずする「もみじ饅頭狩り」。市内じゃ売ってない、バリエーション豊かなもみじ饅頭を探します。柚子とかフルーツとかアーモンドとか苺とか、結構マニアックな味がいろいろあって楽しめますv

ロープウェイで上へ行くと瀬戸内海の絶景も楽しめるし、秋の紅葉は見事ですv

機会があればぜひ宮島へheart01 (←別にまわしものではない)

|

« ポケットリフレ | トップページ | 金環日食 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54739068

この記事へのトラックバック一覧です: 厳島神社:

« ポケットリフレ | トップページ | 金環日食 »