« ごきげん歌謡笑劇団 | トップページ | 今シーズンのドラマ »

マドレーヌ・シュクレ

先日、今流行のマドレーヌキットを買ってみましたv

マドレーヌは母から教えてもらったレシピを今までずっと作ってたのですが、本屋でぱらぱらと立ち読みしたところ、いろんな種類があって、マドレーヌなのにシュクレとサレがあって、とてもわくわく感を煽られますnote

しかも、シリコーン型付きv

ついつい無駄遣いをしてしまいました(^^;)。

で、久しぶりにお菓子作りをしたわけですが。Dscf2149

初めてのシェル型vvv

出来上がりはまあまあまともだったのですが、何かいつもの甘い香りがしない。

ふと気付くと、バニラエッセンスを入れてませんでしたsweat01

だって、レシピに書いてなかったんだもん。すっかり忘れてたわ。

しかも、バターがなかったからマーガリンで代用。風味が口当たりがだいぶ違うだろうけど、ま、食べれないわけじゃない。

それ以外にも、「種を一晩冷蔵庫で寝かす」とか書かれてて、一切無視。さあ、焼こう!という勢い込んだ段階で「一晩待て」と言われても~~。マドレーヌの種を一晩も寝かしたことなんて、今まで一度もないぞ(^^;)。

本場のやり方かもしれないけど、いいです、うち流で(^^;)。

って、ことで、かなり適当な作り方になってしまいましたが、まあ、子供達には一応好評だったので○scissors

それにしても、シリコン型って便利ですねー。何にも塗らなくてもさくっと型から外れるし、そのまま種を落とせるから楽だし、洗うのも楽だしv

甘さも控えめでおいしかったですv

少しぱさついてたのは、マーガリンのせいだろう(^^;)。

|

« ごきげん歌謡笑劇団 | トップページ | 今シーズンのドラマ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54640315

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌ・シュクレ:

« ごきげん歌謡笑劇団 | トップページ | 今シーズンのドラマ »