« 厳島神社 | トップページ | 今度は養護老人ホーム »

金環日食

世紀の天体ショー、金環日食!!

綺麗でしたねーーーーvvv

直前まで、関東地方は曇りぽくて、この絶好の機会に見れないところがあるのはやだなぁ、と思っていましたが、その時間になるとどこでもよく見えたみたいで何よりv なんか、こういうことすらも神秘的に感じちゃいます。すーっと雲がひくなんて、すごくない?

うちは、登校中に見ながら歩いたら危ないということで、この日、希望者のみ保護者同伴で早めの登校になりました。

希望者とはいえ、ほとんど7時20分には登校してきてましたが。

学校がたくさん日食グラスも用意してくれてて、校庭でみんなで天体観測。

6時頃からゆーーーっくり隠れていってた太陽が、7時半頃、ほんの少し欠けてるけど、綺麗な金環になりました!!

うわーーーーvvv

めーーっちゃ綺麗!!!

あちこちで感嘆の声があがり、ちび達も「すげーっ」って言い合ってました。それから同じようにゆっくり太陽がその全体像を再度のぞかせはじめました。

ほんの数分だったね。

だけど、このへんでは次は300年後らしい。

ちゃんと見ることが出来てよかったhappy01

ちび達が「次は北海道で18年後だって」「んじゃ、18年後に北海道行こう!」とわちゃわちゃと肩組んで話してました。

18年なんて、きっと天体にとっては瞬きする間くらいの話。

でも、私達にとって、次あなたに会えるときはどんな生き方をしてるだろう、と思い巡らすほど遠くなんだね。

あっという間に終わった世紀の天体ショーでしたが、とても鮮明な印象を残してくれました。すごいよね。思えばすごいタイミングだよね。

この瞬間に出会えてよかったなぁshineshineshine

|

« 厳島神社 | トップページ | 今度は養護老人ホーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54764035

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 厳島神社 | トップページ | 今度は養護老人ホーム »