« 今度は養護老人ホーム | トップページ | 京本親子祭りっv »

体育大会

この学校では、運動会ではなく体育大会と呼ぶのだそうで、昨日は絶好の運動会日和の中、体育大会でしたsun

朝7時に学校の門が開けられます。で、朝5時半頃には列が出来始めてましたsweat02

すごいなぁ。みんな。気合の入り方が違う。

まだお布団でころころしてるだんなを横目で見つつ、おべんと作りを始めました。

敷地の割りに生徒数の多い小学校で、確かにグランドも小さいし、「ここはだめ」という箇所も多くて毎年結構な争奪戦になるんですが、おじーちゃんおばーちゃんもいないし、2人いれば種目の半分程度はビデオ持ってうろうろしなきゃいけない状態な私達は、別に場所取りなんていーや、というこんじょなしな気持ちで毎年います(^^;)。

しかも、家が小学校の隣のマンション。ベランダでちょこちょこ見、7時に開門されてから、シートを持ってダッシュしました。それでもそこそこいい場所とれたv

体育大会というだけあって、小学校の運動会にお決まりのポンポン持ってダンスというのが1年生以外ありません。

午前中は各学年のリレー、2学年ずつの大玉送りだのタイフーンだのの競争、午後は低、中、高学年に別れて、玉入れ、綱引き、騎馬戦、以上です。

最初、慣れるまではなんか寂しい、とも思ったけど、これはこれであっさりしてていいかな。

長男はあーんまり運動神経がなく、足も速い方じゃないと思うんですが、一番でバトンを渡されたおかげでかっこよくビデオがとれましたv 途中一人抜かされたけど、その子は学年で一番か二番に足が速い子だそうで、みんなに「あの子なら仕方ない」と言われたとかで、本人的にご満悦らしい(^^;)。

次男は先日の50m走では、クラスで2番目のタイムだったと自慢してましたが、リレーの最初の子が靴が脱げ、その時点で最下位(^^;)。一生懸命追いつこうとしたけど、だいたい小学校のリレーなんて、よほど近くないと、追い抜けるほどに走る距離がないんだよね。で、最下位のまま次男へ。で、少しでも追いつこうと走り出した次男、思いっきりよく靴が脱げましたsweat02 ので、次男も誰に邪魔されることなく、主役級にしっかりビデオとりできましたv

綱引きとか、騎馬戦は、録るどころか、探すこともできません(^^;)。一応カメラズームにして探したけど、もう途中で断念sweat02

ここ数年、ずっと赤組が負けっぱなし。で、うちの子達は転校してきてからこっち、3年間赤組です(^^;)。で、やっぱり今年も赤の負けで推移してたんだけど、いつになく僅差。最後の騎馬戦の時は5点差でした。

これは騎馬戦の勝敗が勝負の行方。それぞれの応援団も活気づき、毎年、騎馬戦の時だけは自分の子が出ていなくても、グランド中が騎馬戦に注目します。

今年は長男も出てるから、余計面白い~~~vvv

・・・と思ってたんだけど、まぐれで見つけた長男はあっさり帽子とられてました。それでも楽しいらしく、落ちてもにこにこしてましたが(^^;)。

団体でやりあう後は、一騎打ち。笛の合図で残った騎馬が、それぞれ一騎打ちを行います。これだとビデオ録りやすいし、見たかったんだけどなー。もちろん、その時には長男は応援にまわってました(^^;)。

上手い子はすごく上手いね。相手の一瞬の隙をついて、さっととってる。まだこの頃はそんなに体格も体力も差がないから、男女混合での勝負。お互いに容赦ないぎりぎりで戦うから、見ていてすんごく面白いv

最初赤優勢だったのに、最後は互いに一騎のみ残り。その場にいて全員が見つめる中、勝ちをもぎとったのは、今年も白組でした。

でも、面白かったー。ちび達の満開の笑顔いっぱい録れただけで、私的には大満足だし。

役員仕事もあんまりなくて、しっかり観賞できたし。幼稚園の役員を思ってたから、かなり覚悟してたんだけど、小学校とはいえ高学年にもなると、何でも自分でやるのね。準備から仕切りから、すべてを先生と6年生がやり、私達(保体部)に与えられた仕事はPTA競技だけ。思ったよりずっと楽だった~。助かったっv

PTA競技の大玉おくりも、ぐだぐだになりながらも、それなりにウケて何事もなく終わったし。

運動会終わると、とりあえずほっとする~~note

天気はいいけど、そこそこ風もあり、そんなに暑くなくて、いい運動会日和でしたv

正直やるまではめんどくさいけど、やってるとこ見ると楽しいv

無事に終わってよかったなっとhappy01

|

« 今度は養護老人ホーム | トップページ | 京本親子祭りっv »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54811496

この記事へのトラックバック一覧です: 体育大会:

« 今度は養護老人ホーム | トップページ | 京本親子祭りっv »