« 今シーズンのドラマ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY(^^) »

祈り

お恥ずかしながら、今回、初めてスーパームーンという言葉を知りました。

月が楕円軌道を描く関係で、月が最も地球と近くに接近するタイミングに満月になることなんですね。いつもの月より14%大きく、30%明るい月が見られるとか。

どうりでここのところ月がものすごく綺麗だと思った。

5月は金環日食もあり、気候のいいこの季節、涼やかな風に吹かれながら夜空を見上げるのはとても気持ちいいですね。

みんな、みんな、なかなか見られない素敵な天体ショーを純粋に楽しみたいはずなのに。

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

これを聞いたのは、テレビドラマ「仁」の中谷美紀さんの台詞であり、KAT-TUNの今年のコンサートのオーラスに仙台で亀梨和也さんが言った言葉でした。

今年のGWは最初から最後まで、大事故、遭難、竜巻とありとあらゆる災いに見舞われて、天体ショーなんて吹き飛ぶくらいのニュースが毎日世間を騒がしていました。

こんなとき、神様も本当に酷だなあ、と思わずにいられません。

大きな大きな試練を、今もまだ乗り越えようとしている最中なのに、本当に次から次へと。

今回のスーパームーンを見られるのは今日が最後。

澄み切った夜空に浮かぶ、神々しいほどに美しい月に、この祈りが届きますように。

これ以上の試練を与えられませんように。

今与えられた試練を乗り越えられますように。

いつもなら、「月が綺麗だね~~」とだけ思ってわくわくと空を見上げるだけですが、何だか今年は神妙な気持ちになってしまいます。

常より一際きらきらと輝く、切ないくらい綺麗な月に、どうか皆の祈りが届きますように。

|

« 今シーズンのドラマ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54653514

この記事へのトラックバック一覧です: 祈り:

« 今シーズンのドラマ | トップページ | HAPPY BIRTHDAY(^^) »