« とうとう・・・(^^;) | トップページ | ごきげん歌謡笑劇団 »

黒部立山雪の大谷ウォーク

GW初日、黒部まで家族旅行へ行ってきました!

一度は行きたかった雪の大谷ウォーク。関西から長野まで高速バスに乗って出発bus

途中SAやPAで何度も休憩を入れながら約7時間のバスの旅。私はそのほっとんどを寝て過ごしましたが(^^;)。

行きは特にそんなに長く感じる間もなく到着。

一日目は河童橋周辺の散策のみでお宿へ。

でも、初めて歩く上高地の春は、とっても気持ちよかったですv 少しひんやりとした澄み切った空気が、長距離バスに疲れた身体のすみずみまで広がっていく感じvvv

Dscf2142

雪を抱いた焼岳や、遠くに連なる穂高連邦がとにかく雄大で綺麗で! 川の水は信じらんないくらいの透明度!!すっごく冷たくて、夏だったら絶対入ってたね。

Dscf2143_2

あちこちに野生のおサルがいて、人より少し離れたところをちょこちょこお散歩してました。なんか、自然の中の野生の動物って絵になるshine 

でも、そこまで人に慣れてないからいいけど、こんなとこで人からエサをもらうことを覚えると怖いよねsweat01 エサ禁止の看板は立ってたけど、やる人はどこでもいるもんなあ。木の皮があちこちでめくれていて、冬場のサルたちのえさになってるそう。そんな自然の姿がいいなあ、と思うのです。

Dscf2144

Dscf2141

景色がほんと、どことっても絵葉書みたいに綺麗shineshineshine

お宿はスキー客用の小さなホテル。でも、値段のわりに小奇麗なまずまずなホテルv

夜ご飯で出たお蕎麦はさすがのお味でしたvvv 

二日目は待望の黒部立山アルペンルートsign03

どんどん下がっていく気温に、持ってきたダウンを出して着ました。でも、二日間ともこれ以上ないくらいのいい天気に恵まれ、山の稜線もくっきりはっきりshineshineshine バスガイドさんが「これほどの晴天は珍しいです。もう来なくても大丈夫なくらい今日は最高の景色ですよ」と太鼓判を押してくれました(^^)。本当に空の青と、雪の白の対比が眩しくて、確かにサングラスないと目をあけてらんないくらい。でも、白と青をはっきり見たくて、目を細めながら眺めましたv

Dscf2138_2

黒部ダムまで登っていって、ここでしか売ってないという山いちごのソフトクリームをぱくつきましたnote

Dscf2140

濃厚でミルキーな苺味でとってもおいしーheart01heart02heart04

写真撮る前にちびにかじられたけど(^^;)。

黒部ダムの水はまだ凍っていました。

Dscf2139_2

個人旅行なら、もう少しダムについてとかもゆっくり見たかったけど、時間で動く団体旅行じゃさらっと見るだけでも仕方ありません。ダムの上を「すごいねー」とか言いつつ通り過ぎ、さらに上へ。

よく写真で見た雪の大谷到着!Dscf2137

3階くらいの高さがあるそうです。すごいねーーーvvv  

この日は本当にお天気がよく、ダウンが暑いくらい。みんな結構薄着でした。

それから高原バスに乗り、美女平を通って、立山駅へ。50分の高原バスの、残念ながら半分くらいうつらうつら(熟睡?^^;)してしまいましたが、とても綺麗な景色三昧の二日間でしたvvv

帰りはGW渋滞、事故渋滞もあり、かなりの遅れが予想されたけど、さほどのこともなく夜9時半には帰りつきました。結構頻繁に休憩入れてくれたのに、エコノミー症候群か?ってくらいに足がぱんぱん病sweat01

楽しかったけど、やっぱり一泊二日で行くところじゃないわ(^^;)。めためた疲れまくったsweat02できれば二泊くらいとってゆっくり周るのが理想。高原ホテルでゆったり過ごす朝なんて理想的よねーーー♪

超ばたばたな旅行でしたが、お天気に恵まれ、てきぱきとしたバスガイドさんで、団体旅行でもそんなにもたつくこともなく、効率的に、楽しくまわれました。

秋も凄く綺麗だそう。今度は秋の上高地をゆっくりしたいなーーーーvvv

|

« とうとう・・・(^^;) | トップページ | ごきげん歌謡笑劇団 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
連休しっかり満喫されたようで何よりです(^-^)。焼岳に穂高連峰いいなぁ。また長野に行きたくなりました。
黒部立山アルペンルート行かれたんですね。
随分前に友人と行ってみようか?という話になりましたが、バスの値段の高さに断念しました(^^ゞなまじ近いと隣県行くのにそこまで出せないとか思ってしまって(苦笑)。
凍ったダム、碧と青と白のコントラストが綺麗ですね。アルペンルートの映像はニュースで毎年見てますが、ダムの写真はやっぱり行かれた方ならではですね。ありがとうございます。
山いちごソフト美味しそう~、今度試してみます♪
黒部は初夏から秋のみ運行しているトロッコ電車も楽しいのでまた機会があれば試してみてくださいね。

投稿: しおん | 2012年5月 2日 (水) 20時30分

>しおんさん
こんばんは~~v
さっさとGW終わってしまいました。あとはおうちの片付けと衣替え~~。
でも、とても綺麗で楽しかったです(^^)。しおんさんのとこからだと、そこそこ近いですよね?でも、やはり観光地。隣でも結構するんですね(^^;)。
でも、ほんと上高地の景色は絶品ですよ~~!いつかぜひ!!
山いちごソフトもぜひ!バスガイドさんが何度も勧めてくださいましたv ので、朝っぱらから雪の中で食べましたともさ。おいしかったでーーーすvvv
秋の黒部も素晴らしいみたいですね。いつかぜひ行ってみたいです(^^)!ありがとうございましたv

投稿: さくら | 2012年5月 4日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/54613142

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部立山雪の大谷ウォーク:

« とうとう・・・(^^;) | トップページ | ごきげん歌謡笑劇団 »