« ノロ・・・かなぁ? | トップページ | 指を縫いました(^^;) »

父の日の晩餐

先週の日曜日は父の日でしたね♪

いつも私がけしかけるせいもあり(え?)、母の日より結構凝っています。

去年は初の裁縫!

家族みんなが好きな絵本のキャラクター、「バムとケロ」のケロちゃん人形を作りましたvvv

緑の布に綿をつめ、フェルトで目や口をつけただけの簡単なものでしたが、これがどーして、なかなか難しいsweat01

だいたい、まだ学校で裁縫も始まっていない奴らのこと、何回ぐさぐさと手を一緒に縫おうとしたことか(^^;)。しかも、教える方(私)も手芸が特大苦手sweat02雑巾だって縫ったこと、一度もありませんともさ、ええ。

てな3人があーだこーだとやってるんですから、まともなもんができるわけありません(^^;)。で、できたのがこれ。

Dscf2238

絵をご存知の方には殴られそうですが、ま、そこはそれ。本人達は大満足なので、いいとしますnote

手芸の次といえば、今年は料理!

長男も5年生になり、まともな家庭科が始まって、授業でやりたての温野菜サラダを作ってくれましたv

野菜を切って、ゆでて、並べただけのものだけど、フレンチドレッシングも手作り!

「味見!」と言ってスプーン一杯舐めさせれた次男は、洗面所でたいへんな思いをしておりましたが(^^;)、サラダにかけるとそれなりに食べられました(^^)

次男は自分が大好きなオムライス♪

具はミックスベジダブルだけを使おうと思ってましたが、どーしても何か切りたいと言うので、玉ねぎをプラス。かなり危なっかしい手つきながらも、楽しそうにみじん切りをしておりました。んで、「もっと切るもんないの~?note

・・・こいつ、刃物持たせるとやばいかも(^^;)

「玉子巻く~!」と言い張っておりましたが、もちろんぐちゃぐちゃsweat02

それは何故か私のとこへ回ってきて、あとは私が巻きました。次男はそれに嬉しそうにペインティング。

Dscf2232

なかなかでしょっ?!happy01

あとは私が担当だったデザートのチェリーチーズタルト。

Dscf2231

おおっ、豪華なディナーだvvv

おとーさん、よかったね(^^)。

ちび達もいつの間にかいろいろできるようになってるもんだよね。

料理も掃除もちょこちょこやらしていこう。これからの男は家事ができなきゃっ!

てことで、どれも結構おいしく、素敵な父の日晩餐会になりましたnote

|

« ノロ・・・かなぁ? | トップページ | 指を縫いました(^^;) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/55003222

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日の晩餐:

« ノロ・・・かなぁ? | トップページ | 指を縫いました(^^;) »