« 暑い・・・ | トップページ | 京本さん、大河ドラマご出演!! »

空手の大会

先週の日曜日、会派の全国大会がありました。

これまでいつも一回戦、二回戦負けの我が子達sweat02

今回こそはと気合を入れて臨みました。

いつも夏休みが始まるとすぐに子供達だけで実家に帰省してたんだけど、今年はそれもなし。夏休みは強化練習があるから、それに参加するためです。さすがにお盆は帰らなきゃいけないので、半分くらいは参加できなかったんだけど。

2ヶ月くらい前から、マンションの下の駐車場で、夜に自主練も始めました。

毎日、シャワー浴びた?ってくらい汗びっしょりになって、兄弟二人で型や組手の練習。

確かに型も綺麗になってきてるし、動きも速くなってきているのですが。

今回、長男は型一回戦だけ勝ち。組手は一回戦負け。

次男は型も組手も一回戦負け。

・・・・・・・・・・sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

はあああああ。

甘くないですねー。

でも、型は結構いい感じだったと思います。ストレートで負けたわけじゃなかったし。相手は全少にもいく、県でもトップクラスの子だったし。

が!

組手は~~~sweat02sweat02sweat02

明らかに練習のときの方がよく動けてる。見てて苛立つくらい動きがトロい。

今回、何より悔しかったのは毎日遊んでる、一番仲のいいお友達が3位になったことでした。おめでとう、と心から思う。よかったね、と本当に思う。だけど、誰に負けるよりショックだったのも本当で。

しかも、同じ道場に通ってる子は、ほとんどが賞状以上のものをとっていて。いつも一緒に楽しく遊んだり練習したりしてる子が、優勝、準優勝。

2、3年の頃までは「次がある、次、次」と軽く思ってたけど、最近はこの子達に「次」っていつくるの?と思ってきてしまう。負ける悔しさと、勝つ嬉しさと、だから諦めないことの大切さと、そういうものを知って欲しくて始めた空手だけど、このままだと負ける悔しさだけ知って、頑張ってもだめなものはだめ、って思ってしまいそうで。

だけど、どれだけ負けても、やめるとは言わないんですよね。

試合の次の日から、また二人で駐車場へ行って練習始めました。

長男など特に、あまり感情を表すほうではないから、大泣きすることはないけど、悔しいんだろうなあ。私の方がきゃんきゃん言ってしまうけど、本当に悔しいのは毎日汗まみれになって練習してるこの子達だよね。

一度だけ練習試合で3位をとって、賞状と盾を頂きました。

その時の誇らしそうな、嬉しそうな笑顔が忘れられません。

もう一度だけでもあんな笑顔させてやりたいなあ。

がんばるしかないね。

もっともっと練習するしかないね。

こういうことは相手がいることだから、頑張っても頑張っても頑張っても、結局だめかもしれないけど、納得するところまでは、自分を信じてやれるだけやるしかないからね。今、がんばってる時間は、絶対あなた達の力になるから。

たとえ、優勝とか準優勝とかの形で現れなくても、必ずあなた達の力になっているから。

次男は目を真っ赤にして泣いてましたが、少しずつでも成長してるから、またがんばろう。

あんた達ががんばってることは、私が一番近くで見てるからね。

昨日から、足腰が弱いということで、マンションの1階から8階まで3往復と、ランニング駐車場20週(小さいからね^^;)をプラスしてました。いつまで続くか怪しいですが(^^;)

鈍くて、とろくて、運動神経なくて。

だけど、あんたたち根性だけはあるよ!!

ふぁいとだっ!!

|

« 暑い・・・ | トップページ | 京本さん、大河ドラマご出演!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/55488514

この記事へのトラックバック一覧です: 空手の大会:

« 暑い・・・ | トップページ | 京本さん、大河ドラマご出演!! »