« 空手大会!! | トップページ | ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ »

別れ

今日、仕事に行ったら、土曜日に入院されたご利用者様が永眠されたと、報告がありました。

もう、びっくりして。

だって、数日前には一緒に日帰り旅行に、神戸のポートタワーまで行ったんですよ?

お天気よくて、気持ちよくて、おいしいお昼も食べて、楽しそうに笑ってしゃべって...。

金曜日あたりから体調がおかしくなって、顔色が悪くなって、心配はしてたんですが、土曜日に病院へ行って、そのまま入院。そして、日曜日に永眠。

なんかね。

命のあっけなさに茫然としてしまう。

この仕事始めてからまだ3年も経ってませんが、その間に何人の方が逝ってしまわれたことか。あまりにあっけなく、突然に。

最初の時は、仕事中だというのに涙ぐんでしまいました。

そういう仕事だとはわかっていたけど、やっぱり自分が関わった人の死は、平常心では受け入れられません。

それが今は、悲しくても、ちゃんと報告として聞け、すぐに仕事に戻れるようになった。

ほかにも私たちを必要としてる人はいっぱいいて、仕事中にそんな姿は見せられないし。

ご利用者様には報告しないしね。

ただ、心の中で祈っている。

どうか、最後の瞬間まで穏やかに暮らせましたように。

私たちのできることなんて、本当にわずかで。

痛みをとってあげることも、かわってあげることもできなくて。

ただ、日々の生活が気持ちよくできるようにお手伝いするだけだけど。

いろんなことがあっただろう人生の最後の場所としてここにいる人たちに、穏やかな、気持ちよく暮らせる毎日が提供できていますように。

小さなことで笑える毎日でありますように。

少し前までそこにあった笑顔を思い出しながら、明日も頑張ろうと思う。

今日は、私のおばあちゃんの命日でもあります。

おばあちゃんの笑顔も一緒に思い浮かべて、明日も穏やかな一日が送れるよう、頑張ります(^^)。

あっちで元気にしていてね(^^)

|

« 空手大会!! | トップページ | ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/56001319

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ:

« 空手大会!! | トップページ | ツオップ&焼きカステラ&メレンゲ »