« 次男の初恋 | トップページ | 別れ »

空手大会!!

先日、両親連れて、金沢旅行へ行ったのですが、それも書きたいと思いつつ、日は過ぎ(^^;)。

とりあえず、先週の日曜日、空手の大会があったので、それを先に。

この大会、道場がやっている内輪の大会なのですが、結構、うちの道場には県でも強い子が在籍していて、市の大会、県大会とかでも上位に名を残し、東京武道場で行なわれる全国大会にも出たりします。

でも、そういう試合に積極的に出る子達と、試合に出ない、ただのお稽古でいい子達との実力差は結構大きく、試合ではその当たる選手によって、結果が見えたりします(^^;)。

いつもいつも一回戦、二回戦負けだった我が子達。

毎日朝はマンションの階段を10往復、夜はエントランスで自主練習。

それでもなかなか結果は出ません。

ま、これもセンスですから。ほんとに上手い子は、1年生から格が違う。見てるだけで、太刀打ちできない、圧倒的な差があることがわかります。

でもね、自分なりのがんばりでいいと思うから。

自分の最善を尽くして、その結果なら、それで十分と思うから。

自分の精一杯を尽くしなさい、といつもはっぱかけてきました。

今回、次男が初戦で当たったのは、全国大会組手5位の子。正直、組み合わせを見た瞬間、終わったな、と思いました。型で当たったんだけど、組手はめちゃくちゃ上手い子は、型でもそこそこ上手いから。

勝てとは言わない、一本でもとれるようがんばれ、ストレートでは負けるな、と親子共々悪あがきに必死でした。

で、試合。

顔を真っ赤にして、身体中に力を入れて、いつも以上にキレもあり、力も入ってる次男。

一生懸命やってるから、それだけでいいや、と思ってたのですが。

「赤の勝ち!!」

一瞬、耳を疑いました。「赤の勝ち」って言った?

うちの子って、赤じゃなかった?

うぁあ、こんなことってあるんだーーー!!!!

袖に下がってきた次男の満面の笑み。

勝ったんだぁ・・・・。

それから、3回戦まで勝ち進み、型ではベスト8、組手では3位で銅メダルを頂きました。

今まで、組手では相手が来るのを待ってばかりいて、自分から手を出せなかった子が、最初から自分から突っ込んでいってました。

いつの間にか成長してるもんなんだなぁ。

長男も型でベスト8。組手は、もうわかっていたけど、2回戦で瞬殺されてました(^^;)。

でも、次男も長男も負けた相手が優勝していて、負けたけど、二人ともなんか晴れ晴れした顔してました。

よかったねーーーーvvvv

我が子がすごい上手いわけはないのはわかっているので、勝ちあがれとか、全国に行けとかは言わない。能力以上のことはしなくていい。

ただ、自分が努力しただけの時間は、決してあんたたちを裏切らないことをわかって欲しかっただけ。どんなにがんばっても叶わない相手は絶対的にいる。でも、何もしないよりは、がんばった分、必ずそれはあんたたちの力にはなっているから。

勉強でも、お稽古事でも、仕事でも、自分の精一杯でがんばれ。

そうしたら、一つの道では上手くいかなくても、必ずあんたたちが輝ける場所があるからね!自分が納得できる場所を見つけられるように、今、目の前にあることをがんばって欲しい。

お疲れ様でした。

入賞おめでとう。

ひとつ強くなって、また次に向かってがんばってください(^^)。

|

« 次男の初恋 | トップページ | 別れ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537508/55925720

この記事へのトラックバック一覧です: 空手大会!!:

« 次男の初恋 | トップページ | 別れ »